• ベストアンサー

エアコンを買うための知識

エアコンを買いたいのですが、全く知識がありません。電気店に行って店員さんの言うなりのを買っても大丈夫でしょうか?事前に知っておいた方が良い知識とか買い方のコツなど教えて頂けたら助かります。木造2階8畳フローリングの部屋です。南西角部屋、隣に6畳フローリングがありますが明け放って使う事はないと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.5

全く知識が無いとの事。当然ですよね。 1.事前に知っておいた方が良い知識  (1)エアコンの能力の目安を知りましょう。下記のページで、     必要な能力(kW)を試算してみて下さい。     窓の大小、壁の断熱材の状態などで計算してくれます。          http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html  (2)省エネ優先か、低価格品の購入かを決めて下さい。     省エネ品なら、製品価格が高く、運転費が安い。     低価格品なら、その反対です。     私は、省エネ、省CO2に貢献したいので、省エネ優先     を選択します。 2.買い方のこつ  (1)夏が終わる今が、購入の最適時期だと思います。    電気店に行って、特別割引などしている製品があるかも    しれませんので、見逃さないで下さい。  (2)デザインが気に入った機種を選んで下さい。    ずっと、室に鎮座する機器ですから、たとえ高機能・安価    でも、気に入らなければストレスになります。  (3)建物の状況を正しく伝えましょう。正しく伝われば、あとで    追加費用の発生確率が低くなります。    屋外機の設置場所(地面の上、屋根の上)、屋外機と部屋    の距離、電源(100V or 200V)、コンセントの形状など    許される範囲で写真を撮って於かれる事を提案します。 3.大型量販店での購入をお勧めします。   いまどき、不当な金額を要求する業者は、大型半量点の業者   から排除されています。今年、エアコンを買い換えましたが、   工事の人はとても親切でした。社内教育がしっかりしていると   感じました。 4.注意  (1) 「人感センサーで人の気配を感知して制御するもの」や     「自動お掃除機能」など便利な機能を紹介されるかも     しれません。冷静に、必要かどうかを考え、不要なら     はっきり「いらない」と言って下さい。  (2)電気使用量が増加すると、電気引込容量が増加して     しまう可能性があります。この場合、容量UPの工事金額     が発生する可能性がありますので、事前に了解しておいて     下さい。(2万円ぐらいかな?すみません。わかりません。)

do-mu
質問者

お礼

有難うございます。ある大型量販店でケーブルテレビ?の工事をした時の(12月までの)3万円分の券があるので使い道を考えエアコンを思いついたのですが、普段使っていない部屋で娘の里帰り時の年2~3回の使用程度。それにしては高額な買い物。冬用にはパネルヒーターがあるので冷風機の方が安いかなと。詳しいご説明助かりました。もっと良く考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 本体と室外機のチューブを隠す化粧隠しの工事費の方が メチャクチャ高い場合があります。 私も昨年エアコンを買い替えたのですが、 エアコン本体と室外機より化粧隠しの工事費の方が高かったです。

do-mu
質問者

お礼

有難うございます。ベランダがあるので化粧隠しはないと思いますが。なんにしても高額なので考えます。

• chie65535
回答No.3

「本体だけ」ではエアコンは動きません。 エアコンは「室内機」と「室外機」に分かれていて、室外機の性能がエアコンの性能そのもの、と言っても過言ではありません。 んで、室内機と室外機は、冷媒を通す配管、電源コード、制御用コードで繋がれ、それらの配管と配線は、壁に開けられた穴を通ります。 なので、壁の加工工事、配管工事、配線工事で、別途、工事費がかかります。 価格は、室外機が一番高く、次いで工事費、一番安いのが室内機、となります。 電気店に掲示されている価格は「工事費は別」だったり「室内機の価格だけ」だったりするので、請求書を受け取った瞬間、店頭の値札の3倍以上の金額を見て、目玉が飛び出るかも知れません。 >木造2階8畳フローリングの部屋です。南西角部屋、隣に6畳フローリングがあります 能力が大きい室外機を買えば、1台の室外機で2台の室内機を運転する事も出来ます。

do-mu
質問者

お礼

有難うございます。室内機だけ思い浮かべていました。色々大変そうですね。普段使っていない部屋でこれからも年に2~3回位なので考えてしまいました。

• yana1945
回答No.2

私の息子の部屋が南西に向き、 西日が4時間以上当たり、 通常は部屋のサイズ7.5帖なので、8帖用エアコン ですが、それを購入せず、10帖用を購入し、結果大正解でした。 カタログの標準値に対し、 寒冷地で寒い、真夏の西日が厳しい等の貴方の条件を付けるべきです。

do-mu
質問者

お礼

有難うございます。夏に娘が赤ちゃんを連れて里帰りした時は、夫が出張中でしたので(建築時に付けた)エアコンのあるリビングに寝かせました。お正月に来た時用にと考えたのですが、この部屋は普段使っていない上に年に2~3回しか使わないのであれば、高額なので考えます。

• FEX2053
回答No.1

機種そのものは冷房能力と使い勝手が判って居れば 特段他に注意するようなことは無いです。↓はメーカーの ページですが、、とりあえずこの程度のことは知っている といいかもですけど・・・。 http://www.daikinaircon.com/oshiete/index.html?ID=roomaircon でも、むしろ知っておく方が良いのは、取付工事の詳細。 http://allabout.co.jp/gm/gc/56211/ 工事は何をやってるか知っておくと、手抜き作業とかすると 判ることがありますからね。

do-mu
質問者

お礼

有難うございます。取り付け工事の事を考えていませんでした。大変そうですね。