• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページの著作権の対策について質問したいです。

  • 質問No.7692949
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 7% (13/167)

この前、http://okwave.jp/qa/q7685558.html でホームページの著作権について質問したものです。

他人のHPの文章をコピーする際に

2chのは改変しなきゃいいが、教えてgooなどの
 Copyright (c) 2004 - 2012 ○○○○ All rights reserved
  本サイトの著作権は ○○○○ に帰属します。
って下に書いてあるサイトはだめだっていうことを教えてもらいました。

文章をコピーしてはいけなくてもリンクで繋げればいいのではないかっていうことを寝てる時にひらめきました。
どういうことかというと、例えば僕の上記のURLの内容を自分のHPにそのまま使ってはいけないでしょうが、

[ホームページの著作権について困ってる人へ]
下記のサイトにこんな相談がありました。よろしかったら見てください。↓↓
http://okwave.jp/qa/q7685558.html ←教えてgooに飛びます。


こんな感じだったらいいのではないか~~と思いつきました。
これは著作権違反なのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1995/5206)

2chは「匿名性のみで成り立っているため、訴える人がいない」あるいは「2chに書き込んだんだから著作権なんて放棄したも同じと著作権じゃが思っている」というだけでたとえ2chであっても著作権は存在します。

●リンクで繋げればいいのではないかっていうことを寝てる時にひらめきました。
○そうですよ。昔からよくやられている手法です。
 現にここでも「参照URL」を書き込む欄があります(笑)。
 それに「許諾を得ない転載」が問題になるだけで、著作権じゃから許諾を得て転載すれば問題なしですし、「転載」ではなく「引用」であれば無許可で自由に出来ます。

一度ここを読むことをお勧めします。
→文化庁 著作権http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (131/542)

基本的には、違反です

違反ですが権利者の権利申告が大前提になるので、法的処分は、権利者の権利申告ありきの話です

ただし、将来的には、違反扱いにならない可能性はありますがね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

>通常はリンク先サイト管理者の承諾を得る必要があります。
「必要」は有りませんからね。
断っておくのが「マナー」程度ならばともかくリンク禁止なんてのはただの戯言です。
(新聞社とかは大抵これ言いだしてますが無効です)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (50/204)

通常はリンク先サイト管理者の承諾を得る必要があります。