• 締切済み

手のしびれ感と口のしびれ感

最近 寝ているときに肘から手先にかけてしびれがあります。 毎日では無いのですが 昼寝をしているときにも起こる時があります。 しびれと言っても 物がつかめないとか程のしびれでは無く 丁度 しびれが 取れ 治ってきたときの様な感覚です。 また 昨日あたりから 口のまわりに違和感があります。 手と同じように しびれが取れてきたような 麻酔が取れてきたような感じで ろれつが回らない様な 感じではありません。 また 首から肩にかけても凝った感じや 喉の違和感や 腰痛もあります。 今年に 胃カメラの検査はしており 胃の方の異常は無く ストレスからだと言われました。 現在 専業主婦で 最近は家に居ることが多く 単なる運動不足からこのような症状が あるのでしょうか? もし 受診するなら何科が良いのでしょうか? 分かりにくい説明 簡単すぎる表現かもしれませんが アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259715
回答No.4

ANo: 2です。補足です。腕の甲側と上唇が痺れてませんか?ジーンと痺れてれば変形性頚椎症か頚椎症性神経根症かもしれませんね。例え脳梗塞としても神経内科が診療します。日本ぐらいですからね、脳梗塞で脳神経外科を受診するのは。

kikirara-5
質問者

お礼

すいません 訂正です。 手ではなく 腕で 腫れではなく 痺れでした。 どちらも特にそのような症状は出ていません。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

脳梗塞の症状に似ています。 軽視せずに脳神経外科を受信する事をお勧めします。

kikirara-5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言われるように 軽視せず とりあえず受診してみます。 それで大丈夫であれば 安心ですよね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

頚椎に問題あるかもしれませんので、先ずは整形外科でレントゲン検査、必要であれば頚部と頭部のCTで頚椎症などあれば判明します。首の神経が圧迫されると手足や顔に痺れる事があります。整形外科で異常なしであれば神経内科を受診してみて下さい。痛みがなければ肩や首のストレッチも有効かと思います。無理しない程度でお試し下さい。

kikirara-5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言われるように 昨年、頸椎を痛めていましたが 6月に 再度MRIを 撮ったところ 異常なしでした。 あと 手の甲や上唇の腫れはありません。 今回 手のしびれ等が出てきたのが初めてだったので 一度 神経内科を受診してみようと 思います。 早期発見が大事ですね! アドバイスありがとうございます。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

万一、脳梗塞だったりすると大変ですから、 できれば脳神経外科か、近くの内科を受診されてみたら、 いかがでしょうか。

kikirara-5
質問者

お礼

早い回答 ありがとうございます。 調べてみました、脳梗塞。 怖いですね。。。 ただ、身体の片側にしびれ等が出るのが特徴の様で 私の場合 両手ともにしびれ感があります。 どんな病気でもそうだと思いますが 早期発見が大事ですね。 一度 近くの病院を受診してみます。 回答 ありがとうございました。