• 締切済み
  • すぐに回答を!

永住申請タイム

ご質問宜しくお願いいたします。 2003年4月に来日しまして、今年で9年半になります。 日本語学校2年、大学4年を経て現在は日本の企業で 働いて、4年目になります。ちなみにビザは人文知識、国際業務です。 今、持ってるビザは3年ビザで、1年、1年、1年、3年貰いました。 私のような場合、何年度(2千何年)になれば永住申請は可能でしょうか。 前科、交通違反などは一切御座いません。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

原則は継続して10年の在留実績が必要です。 そのうち、5年は就労資格又は居住資格でなければなりません。 留学、就学の期間は就労資格又は居住資格に含みませんから、 就職してから満5年後となります。 但しその間に一度でも在留資格を途切れさせていれば、 そこから10年後になります。 再入国許可による一時帰国は大丈夫です。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 永住申請

    現在、人文知識国際業務ビザを更新したところ、1年を3回貰いました。12月にもう一回更新しますが、もし3年が降りたところで、永住申請は可能でしょうか。ちなみに、次更新で9年になります。 宜しくお願いします。

  • 永住権

    私の友達の外国人が もうすぐ来日して10年になります。 そこで、永住権の申請を 考えているそうなのですが、 ビザが3年または5年でないと 申請できないと聞いたのですが 友達は1年で… ちなみに就労ビザです。 3年または5年のビザをもらうには どうしたらよいのでしょうか?? また他の方法で永住権を 申請することはできないのでしょうか?

  • 永住ビザの申請まで、何年待つ必要がありますか?

    日本人の配偶者等の3年ビザがある配偶者は、3年経過していれば、永住ビザの申請ができると聞いた記憶があるのですが、これは、結婚して3年ですか? 来日して3年ですか? また、日本人の配偶者等の3年ビザのある配偶者の子供も、3年経過していれば申請できますか? それとも、もっと待つ必要がありますか?

  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

原則は継続して10年の在留実績が必要です。 留学、就学の期間は実績に含みませんから、基本はあと6年です。 素行の良さは誇るべきことです。継続してください。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本の永住申請の資格有無

    日本の永住権申請について不明点がございましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願います。 個人状況: 私の国籍は中国です。今年の9月で来日満8年(留学3.5年▶︎就労4.5年)になります。現在は「国際業務・人文知識」の就労ビザを所持しており、都内のとある会社で正社員として勤めております。プラベートの面ですが、日本人の夫と昨年結婚し、結婚歴は1年ちょっとしかありません。家庭収入は安定しており(夫婦の年収はそれぞれ600万ぐらい)、夫は扶養人なし、私は国の両親を扶養しています。税金年金保険金については、滞納不納などは一切ございません。 質問 1️・来年の4月になりますと、仕事は満5年ですが、来日年数は9.5年で10年未満です。この場合でも永住申請はできますでしょうか? 2・日本人配偶者ビザを所有している者について、結婚は3年未満、ただし就労は満5年の場合就労者として永住申請はできますでしょうか? (経緯:私は国際業務人文知識のビザを所持しておりますが、これから職務内容に変更が生じる可能性(技術ビザ)があります。日本人配偶者ビザなら就労制限がないと考えており、両方の職務内容に自由に対応できるよう、日本人配偶者に資格変更をしようと考えています。ただし、日本人配偶者は最初1年しか発給しないケースが多く、また日本人配偶者ビザで就労者として永住申請ができないと懸念)

  • 永住ビザの審査期間はなぜそんなに長いですか?

    永住ビザは最近取得できて良かったのですが、審査期間は9ヶ月かかりました。 永住ビザの審査期間はなぜそんなに長いですか? 6ヶ月とか1年とかはよく聞きますが、順番待ちがほとんどの時間を占めてるかな? 特に技術ビザとか人文知識ビザのような就労ビザの場合、今まで何回も更新の審査が通ってきたから、収入が安定していればそれほど審査する内容がないと思いますが、そんなに審査時間が長いのはちょっと不思議に思います。 もしかしたら、交通違反の調査で他部門への照合で時間がかかったとか、法務大臣の最終承認を得るのにさらに順番待ちがあったとか、これらの入管審査官以外の過程で業務プロセスで時間がかかったのかな。 9ヶ月もかかり、ちょっとイラつきました。。。

  • 永住ビザに関して

    ご質問よろしく御願い致します。 日本にきて、今年でちょうど8年になります。2年日本語学校、4年大学を経て現在、日本の企業で働いております。これから、永住の申請準備をやって行きたいのですが、永住を申請する為には、3年びざが前提になると思います。しかし、今までビザの更新を3回したところ、3回とも1年のビザがおりました。今年の12月になると再びビザの申請期間になります。お聞きしたいですが、今回も1年ビザが下りる可能性は高いでしょうか。ちなみに、働いて2年目は扶養家族が1人おりまして、住民税は0でした。 3年目からは、ちゃんと払っております。また、私のような場合、いつの時点で永住ビザ申請が可能でしょうか。よろしく御願い致します。

  • 永住2回目申請する際

    永住2回目申請する際 中国籍のものですが、 2000年7月、人文知識3年ビザで来日。 2004年3月に退職し、2004年12月に現在の会社に転職し、現在に至ります。 2004年4月から11月までは、病気の為、自宅(日本)で療養していました。 2009年10月に一回、永住申請したものの、今年の4月に、不許可通知到着。 理由を聞いたところ、10年の滞在年数が足りなかったと言われました。 最近の年収は約330万円~350万円です。 結婚はしており、子供はまだいません。旦那は3年前から家族滞在ビザです。 今年の7月で、ちょうど来日10年ですので、来月に二回目の申請をする予定ですが、 どういうところに気をつければいいですか? そして、今回は、旦那と一緒に申請した方がいいか、それともやはり前回同様自分ひとりで 申請した方が有利でしょうか。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 外国人の永住権取得について

    家族のように接してもらっている中国人の方がいるのですが、その方は日本人の3代目の子孫ということで永住権を取得され、今は日本でラーメン店を経営されています。その方の息子さんも日本に来て働いているのですが、ビザの取得の際には「国際業務・人文知識」という名目で日本での滞在許可を得ています。息子さんのビザも永住者としてのビザに切り替えたいらしいのですが、それは可能でしょうか?ちなみに行政書士に方に問い合わせたところ、成年に達して日本に来た場合、日本人の子孫でもそのまま永住権は取得できない、と言われました。日本人か永住権を持つ人と結婚したら永住権は取れるとのことらしいですが、それ以外で何かいい方法はないでしょうか?本当にお世話になっている方なので、何か少しでも役に立てればと思っています。法律に詳しい方ぜひともアドバイス頂ければありがたいです。

  • 日本語学校について(就学ビザ関連)教えてください。

    初めまして。 わかる方恐れ入りますがお答えいただければ幸いです。 私の友人(欧州人)の置かれている状況から説明します。 彼女は、日本に来て1年以上経ちます。日本語も勿論しゃべることができます。日本にある日本語学校は、1年間で100万以上するところがおおく、非常に高くて彼女は貯金を使い果たしてしまいました。 ビザは、2年分出ているのですが、授業料があと半年分払えなくなりました。 そこで質問ですが、 1、ビザが有効でも、学校のお金を払えなかった場合、入管に強制退去させられるのでしょうか? 2、就業ビザへの切り替えは、人文国際ビザの場合は必ずその職業経験が3年以上必要でしょうか?(2年半しかありません) 3、安い日本語学校で、入管の認定がないところではビザは下りないのでしょうか? 4、安い日本語学校に転籍した場合、母国に一度帰国し手続きをする必要があるのでしょうか。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 外国人 永住権について

    初めまして。 私は会社仲間に外国人の男性友人が居ます。 彼は永住権を取得するために毎日のように まだかと待ち望んでいます。 彼はニュージーランド出身で、 現在のビザはたしか日本人配属ビザです。 彼は日本人妻を持ち子供さんも2人います。 彼は日本へ来てちょうど5年経過で 結婚をして3年は過ぎているかと… 去年の夏ぐらいに永住申請をしに 行ってました。 未だに結果は来ず… 以前も申請をしたが不許可だった。 今回も不許可なのか…? と不安がっていました。 私も何か力になれないか色々と 調べてみましたが、結婚して3年過ぎ それと引き続き1年、結婚生活が 続いていれば申請可能でした。 彼の場合もそれを満たしているかと思います。 未だに結果がでないので 外国人夫の配属ビザから永住権取得された方で 何か情報があれば教えてください。 彼は仕事も正社員ではなくアルバイトですが 日本へ来てからもずっとがんばっています。 正社員ではないデミリットと時々、市民税や年金の納税をしていない時も あるようですが、それは永住権に影響しますか?

  • ★永住ビザをとりたい!!

    私はバツイチで日本人男性と再婚した韓国人(女)です。 その前の夫(日本人)とも現在も子供はいません。  前の夫とは配偶者ビザが1年、1年、3年とおりていました。 結婚期間は4年半程度で離婚しました。  今の夫と再婚する際に、3年の配偶者ビザを貰いました。 現在、結婚生活は1年半ですが、籍を入れて半年たたずに夫が自己破産・浮気をしたため別居、 浮気相手の人と再婚したいためか、私との離婚をちらつかせています。 一方的に離婚を言い渡される可能性が高く、 来年私のビザが切れる時も協力してくれないと思います。 夫は結婚が5回目なので(全て偽装ではないです)またいつもの病気だと思い、浮気相手に飽きたらよりが戻ると信じています。  今から永住ビザの手続をしたいのですが、夫が結婚期間中に自己破産していて、 納税していない場合は身元保証人になれるのでしょうか? ちなみに自営業です。 又、難しい場合は他の人を身元保証人にした方がいいのでしょうか? 配偶者ビザから永住ビザに変更するのは他のビザよりは難しくないと きいたのですが、夫がいるのにほかの人を身元保証人にした場合、申請に影響するか心配です。  また、日配や永住ビザは「同居が原則」とありますが前夫との結婚生活の実績があるため考慮してもらうことはできないんでしょうか?  ちなみに私は、別居中で生活費を入れてくれないのでのため夜韓国パブで働いています。 お分かりになる方がおりましたら教えてください。お願いします。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?