• ベストアンサー

ネットワーク接続について

こんにちは。misakiです。 ネットワークについて質問させてください! 会社でMACを使っています。ネットへはAir Macで接続して、 会社内のネットワークは、DAVEというソフトを使っています。 いずれもこれを使いなさいと渡されたもので、インストールに従い 今まで使えていました。この度、OS10.3を購入してもらい早速入れ替えたのですが、 DAVEがまだ対応していない事に気付きました。。 DAVEを使わずにネットワーク接続するにはどうしたらよいのでしょうか?? 会社でMACは私一人です。仕事を中断しているので、一から調べる時間もなく 困っています。 なにかソフトは必要でしょうか? すみませんどなたか助けて下さい! 最悪、また9.2を入れ直そうかなと思っています。。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

OSX側に、Windowsと共有するための機能あったはずですが、MAC持ってないので試したことないですが。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://misaling.net/it/tips7.html
misaki___
質問者

お礼

>trapkさん お返事ありがとうございました。 早速参考のサイトをみてやってみました。 すると、アプリケーション→ネットワークで 会社内の他のコンピュータ名が表示されました! ただ、そのショートカットの印がついたアイコンを クリックすると"usag/~"という英語の表記が出てきて 中に入れません。。とほほ、ここまできたのに。 ただそれもtrapkさんのおかげです。 先が見えた感じがして。なんとかなりそうかなっと。 とりあえず、後少しねばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#software
misaki___
質問者

お礼

asuca様 お返事ありがとうございます。 参考URLを見てみましたが、ちょっと私には 難しかったです。。 ただ、相手側が、WinXP,2000だったので とりあえず、ソフトなしで繋ぐことができました。 どうもお騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • ネットワークに接続できないんです。

    今日、マックOS X10.5.6が会社に届いてLANでネットワークに接続しようとしたのですが、ネットワークを開いてもその中に接続先がでてこないんです。インターネットは接続できるのですが・・・ マックを使用するのが初めてなので、誰か教えてください(><)

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac10.3.9の無線接続

    Mac10.3.9にAir Mac Extremeカードを取り付けて無線接続が出来てましたが、そのMacが最近カーネルパニックばかり起こす為、今日OSインストールし直しました。その後から無線接続ができなくなりました。 システムプロファイラでAir Mac Extremeカード情報を見るとカードを認識してますが、ワイヤレスネットワーク利用できませんと書かれています。 AIRMacネットワークに接続のパスワードも間違っていないのにパスワードが違うと何度も出てしまいます。 もう一台Mac10.6は問題なく無線接続出来ています。 あまり詳しくない為、変な説明になってしまっていると思いますが、お力貸して頂けると有難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WIN XP から MAC10.5 leopardへのネットワーク接続

    mac OS 10.3から 10.5 leopard にアップグレード インストールしたのですが WIN XP から MACへのネットワーク接続できなくなってしまいました。 MACからWINの共有ドキュメントへは入ることができます。 どなたか設定の方法をご存知でしたら教えてください・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • Macから社内のWinのネットワークへアクセスしたいのですが。

    制作会社ということもあり、いままでMacを使ってきましたが、業務基幹系のコンピュータがWindowsということで、Windowsを使わざるをえなくなりつつあります。 そこで質問があります。 ●仕事上で、会社のネットワークから入って、マイクロソフトのAcsessで作られたデータベースのファイルを開いてデータを集計したり、プリントアウトをしたりしなければならないですが、Macからそれは可能でしょうか。市販のDAVEやDouble Talkというソフトを使えば、MacからでもWindowsのネットワークに入ることは出来そうですが、そこから先はMac版のAcsessが発売されていないこともあってファイルを開いたりは無理みたいなんですが、何か妙案をご存知の方は教えてください。 ●最悪、Mac上でVirtul PCとかのエミュレーションソフトを使えば、上記のことは解決すると思いますが、当方のMac(ボンダイブルーの旧iMac、233MHzでメモリーは160MB、MacOS8.5.1)で問題なく使えるでしょうか。ただこの方法だと、ネットワークに入るのに、いちいちWindowsを起動することになるので、なるべくほかの方法があればと思っていますが。 以上です。ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DAVEをインストールしたマックが見いているのに

    DAVE2.5jをマックOS9.2にインストールしました。 そして、ウィンドウズxpのマシンから、 ネットワークグループの接続コンピュータ一覧をみると、私がつけたマックのマシンの名前2F_MACがたしかに見えています。 そこでダブルクリックをすると、 「・・・このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスがみつかりません」 となります。 たしかにマックには今のところ、DAVEをインストールしただけです。 ちなみにアップルメニューのセレクタから、DAVEクライアントのアイコンを選択しても、 「NetBIOSエラー」 となり、ネットワークグループの一覧が表示されません。 ウィンドウズとマックの両方のマシンからフルアクセスできる環境を構築しようと思っていますが、無理でしょうか? またウィンドウズはNetBEUIでネットワークを組んでいるのですが、TCP/IP対応のDAVEをインストールしたマックのマシンが見えているというのは不思議です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows8.1 ネットワークが接続できない

    最近、macbook air 13インチモデルを購入しました。 bootcampよりwindows8.1もインストールしました。 ところが・・、MAC OSは問題なく使えていますが、windows8.1で立ち上げると何故かネットワークに接続できません。 コントロールパネルの"ネットワークと共有センター"をみてみると、アクティブとなっているネットワークの表示が何もされていません。 デバイスマネージャーでみるとwindows7にはあるネットワークアダプターがないようにみえます。 ネットワークコントローラがビックリマークとなっています。 インストール方法は説明書通りの一般的なやり方なのですが・・・。 bootcampアシスタントから、windowsで必要なソフトウェア類はUSBメモリにダウンロードしています。windows8.1を立ち上げ後、このUSBメモリ内のsetupも実行しました。 解決方法のわかる方ご教授願えますでしょうか。 同様の現象の方、いらっしゃいますでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACとWINDOWSのネットワーク

    DAVE2.5を購入してマックとウィンドウズをつなげようとがんばったのですが、無理だったので質問させていただきました。 XPとOS9.22だったのですが、何度やっても駄目でした。 この際、DAVE以外の共有ソフトを試してみようかと思うのですが、 DAVE以外にお薦めの共有ソフトがあれば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC移行アシスタント後のネットワーク接続について

    会社で新しいMACを購入し、古いMACから移行アシスタントを行いました。 データを移し終わった後、古いMACでインターネットには接続できるのに ローカルネットワークにはつながらないという現象が起こりました。 会社でネットワークにつないでいるPCは複数台あり、そのMACだけが 孤立した状態になってしまっています。 IPアドレスもかぶっている訳ではないので、原因がわかりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットワーク接続ができなくなりました。

    宜しくお願いします。 OSはWinSP Proです。 先日までローカルネットワーク、インターネット接続できていたのですが、今日PCを起動すると接続できなくなっていました。 OSの再インストール、アプリ等のインストール、アンインストール等は行っていません。 マイネットワーク→プロパティ→ネットワークタスク→ネットワーク接続を表示するをクリックしても何も表示されません。 ネットワークアダプタ?がうまく動いていないようなのですが、 無効になっているのか、物理的に故障してしまったのかもわかりません。 どこをどのようにチェックすればいいのでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありません。とても困っています。宜しくお願いします。

  • ネットワークに接続できません

    ロイター・ジャパンのニュースティッカーをインストールしましたがネットワークに接続できませんと表示されてしまいます。Windowsのファイアウォールを無効にしてみましたが接続できません、ちなみにウィルス対策ソフトは入っていません 使用しているPCはsonyのvaioでOSはwin7です。 どなたか対策を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。