• 締切済み

MacOS8.1とWinXPのネットワーク接続について

Power Mac5500/225 os8.1をもっており、子供の写真が多数残っております。このデーターを取り出したくWin XP or MEとネットワーク接続をしたいのですが、Macにはネットワーク用の差込口?がありません。 scsiを使ってっということまではわかったのですが、秋葉あたりに行けばいまだに取り扱っているお店が見つかるものなのでしょうか。また、scsi経由でフラッシュメモリー等に移せるモノはございますか。理想はお店で取り出してくれることなのですが、そのようなお店はあるのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.8

#4&5&6です。 古いMacOS(OS9以前)はデータの認識方法を拡張子に頼っていないので拡張子は自動で付かないのです。データそのものに「リソースフォーク」と言うデータ認識領域が付きそれで管理していました(その為拡張子を無視してデータ形式を保存できたりもします)。Windowsの様には拡張子は自動で付与されないのです。 ただし、今回移動されるデータがフォトレタッチソフト等でいじっていない場合(要するにデジカメから取り込んだままの状態)で、データ名に拡張子が付いているなら付与しなおす必要はありません。

• harawo
回答No.7

あとから調べてみましたが、PowerMac 5500には、Ethernet 10Base-Tのスロットがあるという情報しか見つけられませんでした。 もういちど背面を調べ直してみてはいかがですか?プラスチックのキャップでふたをしているかもしれませんし。 なお、Mac OS 8.1とWindows XPの間でファイル共有することはできません。Windows側にPCMacLANなどの、AppleTalkをWindowsにしゃべらせるソフトウェアや、DAVEのようなMacintosh側にWindowsのネットワークを理解させるソフトウェアをインストールする必要があります。 これらのソフトウェアは、現時点でおそらく販売されておらず、入手も困難だろうと思われます。

ryu1rou
質問者

お礼

harawoさま ありがとうございます。 やはりネットワークは厳しいそうですね。 他の方法を検討します。 お手数をおかけして済みません。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.6

#4&5です。 #5のアドバイス中のLANカードは#4のアドバイスの「CSIIスロット用のLANカード」の事です。

ryu1rou
質問者

お礼

Hoyatさま ありがとうございます。 やはりFDでやってみようと思います。回数は多そうですが一番簡単そうですので。 ところで、拡張子をつけるとはどういうことでしょうか。 拡張子は勝手に付いてしまうものではないのでしょうか。 今しばらく、ご教授願いませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Hoyat
回答No.5

#4です。 FDでやるんだったらMacでDOSフォーマットしてやればそれでWin側は読めます。 但し、ファイルの拡張子付ける事をお忘れないでください。 因みに中古でもしLANカードが売られていたら2000円未満で買えるはずなのでそれもチェックしたほうがいいかもです。 取り付けはさほど難しくありません。背面の下部にパネルがあってツメを押し下げて(強いと折れますので注意)後ろに引いて外すと針金のようなハンドルが顔を出します。それをまっすぐ後ろに引くとロジックボードが出てきます。背面パネルに<・・>ってマークが付いているところに対応するスロットに差し込み、全てを戻します。その後システムCDでEthernetのドライバをカスタムインストールすれば終わりです。

• Hoyat
回答No.4

PM5500ですか・・・Gazelleですね CSIIスロット用のLANカードがあればLANにつなげるんですけど (形状・型番参考にヤフオクURL) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102771348 中古屋でもとんと見かけなくなったカードなので入手は難しいかと思われます。 Vintage Computerならある事もあるんですがやっぱり在庫切れ^^; http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=65&cat=CS%2FCS+II+Ethernet PCIカードでLANアタプタがつけられるものがあればなんですがOS8.1だと対応カードがやはり入手が困難です。OS8.6以上だったらあるんですけどね・・・ データ吸い出せない状況に陥った事はないのでやってくれるかは定かではありませんが東京だったら「A-Lab(エーラボ)」さんに相談してみるのも手かもしれません。 http://alab.tblog.jp/?pid=221 もう一台Macがあれば手っ取り早いんですけどね・・・ HDD取り出してIDE>>USB変換ケーブル(URLは一例です) http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/ でUSB接続しちゃえば簡単に吸い出せます。 Winしかない状況だと更にMacDrive等を使わないとMacのHDDは認識できません。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_7_for_windows/top.html

ryu1rou
質問者

お礼

Hoyatさま ありがとうございます。 ご教授いただいたHPを拝見しましたが、自分であれこれいじくるのは自信がないので、最後はエーラボさんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

けっきょく、どういう方法をとっても、新たにコストが発生します。いちばん安く抑えられるのは、フロッピーディスクでデータを移す方法です。低コストのかわりに、手間がかかりますが、データ移行は、一度やるだけなので、検討する価値があります。 もちろん写真のデータひとつひとつが、1.44MB以下のサイズであることが条件です。移行先のコンピュータにフロッピードライブがなければ、USB接続のフロッピードライブが必要になりますが、5,000円以下で購入できますから、購入したとしても、ほかの方法より割安です。

ryu1rou
質問者

お礼

harawoさま ありがとうございます。 たしかに一番簡単な方法ですね。これなら私にもできそうです。 写真のデーターを確認したところ、大きくても800k(8年前のデジカメですから…)程度ですので、フロッピーへの移動も可能のようです。一度試してみようと思います。そこで質問ですが、Macで初期化したフロッピーをWinで読み込むにはどのようなソフトがあるのでしょうか。それとも特に必要ないのでしょうか。もしお分かりであればお教え願いたいのですが。 なにとぞよろしくお願い致します。

• SAYKA
回答No.2

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=USBIFCard&searchId=3&pageOffset=0&categoryId=11962196519999993239422138048814&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_ifcard.html で 探してみた http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0007774&sku=BCAK0007774A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=new%2Fcf06_ifcard.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= 対応OS8.6・・・ 他も見たけれど現状見つかるのは8.6からみたいだからちょっと厳しいかも・・・ 内蔵がIDE形式のHDDだという事だからこれを取り出してマウンタ使ってXP側でMacのフォーマットを読めるソフトで吸い出す・・・ 同じ考えでHDDを取り出してMac持ってる人に頼んでUSBのHDDに吸い出して貰う・・・辺りが考えられる手法かな・・・

ryu1rou
質問者

お礼

SAYKAさま 色々探して頂ありがとうございます。 私が気がつくのがつくのが遅かったって感じで、8.6以降がしかないんですよね。。。

• SAYKA
回答No.1

http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pdfs/pm5500.pdf これを見ると一応PCIを増設できるみたいだから SCSIを探すよりもその機種に対応できる「USB拡張」(PCI)を探してUSBのHDDに吐き出すのが良いんじゃないかな。

ryu1rou
質問者

お礼

SAYKAさま 貴重なカタログ?ありがとうございます。 そういう方法もあるのだということがわかりました。 土日を使って秋葉あたりを散策してみます。 ありがとうございました。