• 締切済み

会社・出張先>自宅>インターネット(ネットワーク)

会社などのPCから自宅のPCを経由してインターネットに接続する方法を教えてください。 自宅からインターネットは自宅契約のOCN接続での計画です。 理由は会社(組合室)がVPN接続のためか将棋倶楽部24に接続できません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.4

はいお待たせ。。。 マニュアルを読みましょう。 社内ネットワーク構成が分からない(説明が無い)のですが、IX2005 を使って常時VPN接続をしているなら、無理です。 VPNネットワークとグローバルネットワークの同時使用は出来ません。 VPN接続していない時だけ・・・   って言われそうですが、そうするとVPN接続が出来なくなります。 http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Info/ix2005.html http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/Manual/ 一番手っ取り早いのが、グローバルネットワーク用回線を別途契約して、社内もセキュリティの観点から、2重ネットワークを構築して下さい。 社内ネットワークを、VPNとグローバル共通ネットワークにすると、グローバル回線から入ってVPNネットに進入する事がとても簡単です。 VPNに入れれば、本社・支社・社内PC・非常勤(在宅)社員のPCにハッキングかけ放題です。 市販のセキュリティソフトは意味を成しません。 グローバルから入って、誰かのPCを踏み台にした時点で、ローカルPCからのアクセスとなり済ませます。 踏み台にするのは至って簡単で、目を付けた(付けられた)PCのセキュリティ突破は、1時間もあれば余裕です。 その間、セキュリティ警告は出ません。 っと言うことで、前回も書いた気がしますが、基本的には無理。 別プロバイダーで別回線を使う場合は、LANケーブルを並列に2重かしないといけません。 使うひつが1人だけでも、仕事用・ゲーム用PCとPCもハード的に分けないといけません。 同じPCで両方出来るようにしたら、ハッキングの踏み台の格好の餌食です。 以上      

• pc_net_sp
回答No.3

許可がとてある事を前提に、 グローバルネットワーク <--??-->社内サーバ(外向け・内向け)(もしくはL2スイッチ)<--??-->ルーターサーバ(もしくはL2スイッチ)<--??-->各クライアントPC 大半の企業ネットワークはこんな感じの構成ネットワークです。 L2スイッチングHUBの位置は企業により違います。 またサーバーの位置も異なります。 グローバルネットワークからクライアントPCまでの経路を教えて下さい。 「??」は何か機器が入っている場合がありますので、その場合はどのような機器が入っているかを書いて下さい。 ルーターも、サーバーが管理しているかルータ機材が入っているのかが分かりませんので、それを教えて下さい。 サーバと書きましたが、UNIX・Linux・Mac Server・Windows Server(バージョンは??)と色々ありますので、明確にしましょう。 それからでないと、なんとも答えられません。        

naga092
質問者

補足

補足させていただきます。 まず PCはwindows7 pro ルーターはNECのIX2005 プロバイダはClovernet です。よろしくおねがいします。

• lv4u
回答No.2

>>理由は会社(組合室)がVPN接続のためか将棋倶楽部24に接続できません。 原則として会社の資源を遊びに使うのはダメでしょう。休憩中なら、許されるケースもあるかもしれませんが、No.1さんのように、セキュリティの問題となり、大きな損害を会社に与える可能性があります。 会社から、懲戒解雇だけでなく損害賠償請求がされるかもしれませんよ。 最近は、スマートフォンやタブレットを使う方が増えていますよね?そういうお遊びは、個人持ちのスマフォかタブレットでやることをお勧めします。

naga092
質問者

補足

すいません。補足です。許可はとってあるものとしてください。 よろしくおねがいします。

• pc_net_sp
回答No.1

会社のセキュリティにより自宅PCにアクセスできない可能性があります。 会社から自宅PCに接続する方法が何か分かりませんが、接続に使うポートが開いているとは限りません。 VPN接続相手は、本社・支社間での接続だと思われますので、VPN回線のみだと自宅には繋がりません。 一般社会ルール・企業ルールに違反しないかを会社のネットワーク管理者にご確認下さい。 就業時間中にゲームをする(遊ぶ・さぼる)と言う事になりますので、就業規則にも注意が必要です。 それを確認した上で、再質問された方が良いです。 下手をすると、首になります。(そういう企業は増え続けています) 外出先からは接続方法によります。   社内ネットワークを使わないのであれば自宅PCに接続は出来ると思います。 この場合は、お手持ちのルーター設定にきちんとした設定を入れるだけでOKのはずです。 最後に、社内ネットワーク構成や細かい事を聞かないと、正確な回答が出来ません。 社内ネットワーク構成をここに書き込むと言う事は、企業的にはNGだと思います。ハッキングの格好の的になります。 って事で、社内ネットワーク構成を外部公開していいかも、ネットワーク管理者・システム管理者・社長・会長の許可が不可欠です。 無断公開は、首への近道ですよ!! 注意して下さい。 naga092さんが各管理者・役職持ち・社長・会長のどれかでしたら、諦めましょう。 使えるようにするには、普通2つ分のセキュリティーホールを作る事になります。  下手をするとそれ以上のホールをあける事になります。      

naga092
質問者

補足

すいません。補足です。許可はとってあるものとしてください。 よろしくおねがいします。