• ベストアンサー

自宅PCから会社ネットワークへ接続がうまくいかない

自宅PC(Windows7)からインターネットを使用し、 会社のネットーワークに接続します。 接続は、Windows標準のVPNで接続しています。 画像のような構成なのですが、直接接続したセグメントには アクセスできるのですが、そこからVPNで接続された別の セグメントには接続できなくて困ってます。 私の同僚のPC(Windows7)では、同じ構成で、 問題なく接続できています。 何の影響が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

どういうVPNでどういう設定をしているのか分からないのではっきりとは言えませんが、 (1)ゲートウェイの設定がされてない (2)名前解決に失敗している あたりではないでしょうか? まず通信できないといっているセグメントに、IPアドレス直打ちで、 tracert 192.168.20.254 とやって、ちゃんと 192.168..20.254 に到達しているかどうかですね。していないならゲートウェイの設定が問題です。 pptpで且つ、192.168.10.254のルータがpptpサーバなら、以下で直るかもしれません。 pptpを設定した時生成されたアダプタのアイコンを右クリック →プロパティ →ネットワーク(タブ) →インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択 →プロパティ(ボタン) →詳細設定(ボタン) →詳細設定(タブ) ここでもし 「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」 にチェックが入っていなければチェックを入れます。 上記に該当しない場合は、 vpnに接続した状態で、管理者権限で、 route add 192.168.20.0 2.55.255.255.0 192.168.10.254 を実行してみて下さい。 それで繋がるかどうか?ですね。 あと、名前解決に失敗している可能性もありますから、 192.168.20.0上で繋がらないと思っている機器のIPアドレスを直接指定してアクセスしてみて下さい。 それで繋がるなら名前解決の失敗が原因です。 簡易な対処法としてショートカットを作る方法がありますが、まずは原因特定からですね。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」 >にチェックが入っていなければチェックを入れます。 まったくその通りでした。 チェックを入れると接続できました。 いつ外れたのかわかりませんが、ここが大事であることを勉強できました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.1

ルーティング設定の問題の可能性が高いように思います。 >接続は、Windows標準のVPNで接続しています。 おそらくPPTPだと思われます。 PPTPは特に設定が無ければ、セグメント内しか通信できません。 通信が出来るPCと出来ないPCでは何らかの設定に違いがあると思いますので、その辺を調査する必要がありそうです。 ipconfig /all コマンドでIPアドレス等、特にデフォルトゲートウェイの設定を確認して見て下さい。 ※このとき確認するのはVPN接続の設定です。ローカルエリア接続の設定内容は無関係です。 route print コマンドでルーティングテーブルの内容を確認して下さい。 同僚の方のPCと内容が違う箇所があると予想しています。 比較して見て下さい。

torajim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーティングの問題に間違いないようですね。 ありがとうございました。