• 締切済み
  • 困ってます

ボアアップについて

125ccをボアアップキットを使って153ccにしようと思ってるんですが、20ccちょいの差なのでボアアップキットを組み、キャブセッティングをするだけでいいのでしょうか? 吸排気系も変えたほうがいいですか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • seble

ボアアップとは、要は排気量が増える事です(当たり前ですが、、) キャブは全開以外の場合は吸入空気量を制限しています。 全開になった場合のみ、その排気量で必要とする最大量の混合気を供給します。 つまり、排気量を上げたらキャブの口径自体を大きくしなければ最大のパフォーマンスは得られません。 セッティングは濃いか薄いかの違いだけなので、単純には排気量の変化と全く関係ありません。 (100ccでも1000ccでも理論混合比は同じ) もちろん、ノーマルであってもセッティングを変えれば乗り味が変わりますから、同じように変わりはしますが、ほとんど意味はありません。 単純にボアアップのみだけでも低速のトルクはそれに応じて増えますので、体感はできます。 最大出力を上げるには、キャブの口径を大きくし、同様に排気系の容量も上げる必要があります。 もちろん、シリンダーヘッド等の吸排気経路も太くしなければ最大のパフォーマンスは出ません。 もちろん、シリンダーヘッドがノーマルであれば、バルブ径が同じなので最大にはなりません。 という事で、どこまでを期待しているかによります。 ボアアップのみでも20cc分のトルクアップは望めます。 でも1割ちょいですからね。ちょっと、ぐらいですよ。

• 回答No.3
  • ka2_abe

いいわけない。 マフラーもかえれ。 中型の型式認定受けろ 税金払え 総額そうだね~自主型式認定になるから 強度試験・制動試験・旋回試験 強度検討書・などが必要になるねぇ 自分で作るのは無理なので 業者に依頼して およそ30万円かな? 税金・登録・自賠責で10万くらい? ああ。 当然任意保険には入れない車体だな。 其処までしてボアアップしたいの? ああ。台湾にでも輸出するのか??? あちらは150cc規制らしいからね。 ちゃんと登録しろよ。 しないなら 違法車両なので すきなようにサーキット走ってください。 公道走るなら、犯罪予告だぞこの質問。

• 回答No.2
noname#214454
noname#214454

排気系は取り替えなくてもOK。キャブのセッティングだけで十分ですよ。

• 回答No.1
  • mf1

しないで問題ありません。 ボアアップしても しないでもマフラー換えて抜けがいいと思い やるかやらないかは勝手ですが・・