• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線指定席の料金計算。

こんにちは。 新幹線指定席で「新岩国~高崎間」の料金を教えてください。 できれば片道・往復、両方お願いします。 JRのサイトで調べて、乗車券は往復の場合22,680円 とわかったのですが、指定席の割増分がいくらか? 他に特急券を買うのか?? よくわかりませんでした(^-^;) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)

>ちなみに、運賃の12,600円から1割引けばいいのですか? >これは乗車券+特急券の合計ですか? これは、乗車券のみです。 なので、乗車券は12600×2×90%=22680円です。 これに特急券がかかります。 先ほども書きましたが、閑散期、繁忙期でも値段が 違いますので、緑の窓口でお聞きになったほうが 早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 お礼とすれ違ってしまいましたが、ようやく理解できました(^-^)V 切符を用意するのが3月のダイヤ改正後になってしまうので近くなったら、窓口で確認してみます! 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)

まず、片道601km以上あれば往復割引になります。 その場合は、乗車券が往復とも1割引になります。 (参考URL 割引乗車券の往復割引の項) また、有効期限ですが http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_04 が分かりやすいです。 往復乗車券の有効期間は片道乗車券の2倍ですので お間違えなきよう。 また、指定席は閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し となりますので、気をつけてくださいね。 (特急券は新幹線の改札口を出なければ、2つ以上の 新幹線を乗り継いでも、新幹線の全乗車区間を通しで 計算するそうです。)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 距離を調べましたら、1040Kmでした。 てことは6日間有効で、大丈夫ですね(^-^) 指定席は繁忙期に入っておりました(T-T) 大人7名分をこちらで用意しなければいけないので、ここで1400円の割増は痛いですね~。 やっと理解できました。 乗車券12600円→往復だと11340円×2 特急券10640円 指定席310円、プラス繁忙期割増200円 ですね! 合計で33830円・・・ ふぅ~、本当に助かりました。 みなさんありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
noname#6248
noname#6248

>往復だとどのくらい割引 600kmを超えるのが明らかですから 乗車券が1割引です。 特急券は割引かれません。 600kmの往復としても有効期間は10日ですから 十分足りるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1割ですか!大きいですね~。 有効期間が10日ということは、いつ帰っても良いということですね(^-^) あ、帰りも指定席なら予約はやっぱり必要ですね。 ちなみに、運賃の12,600円から1割引けばいいのですか? これは乗車券+特急券の合計ですか?

  • 回答No.1

下記サイトにて全て解決すると思います。 出張時には必ず使っています。 すごく役に立つのでお気に入りに追加をお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 JRのサイトは時刻表と料金が別になっていたのですが、こちらはわかりやすいですね!! さっそく調べましたところ・・・ 運賃が12,600円、指定席が新岩国~東京間7,730円、東京~高崎間2,910円とでました。 これが往復だとどのくらい割引になるのでしょうか? また、帰るのは5日後なのですが往復チケットとして買えますでしょうか? 引き続き、宜しくお願いします。