• 締切済み

データの送受信

データの送受信について質問があります。 現在フレッツISDNにてネットをしているのですが, ある程度時間が経過するとネットは繋がっているにも関わらずデータの送受信をしない症状が出てしまいます。 ネットが切断するのではなく、データの送受信をしなくなる現象です。 ある程度と書きましたが、1時間で成るときもあれば最長でも4時間でこの症状が出てしまいます。 親機を本体のボタン操作で初期化すると直るのですが、また同じ症状が出てしまいます。 自分の中の感じでは、データの送受信量で満杯になり送受信しないように思えます。(詳しいことはわかりませんが・・・) HPを見る等別のアクションをしてもまったくデータの 送受信を行いません。 具体的に書くと最初はさくさくと見る事が出来るのですが、 時間が経つとデータの送受信をしなくなりHPをみたり、メールの確認もこの症状のためにできなくなります。 一回ネットに接続したら切断されない限りデータの 送受信を行い、極端ですが、ずっとネットを 出来る用にしたいです。 この症状を直す手立てがありますか? 返答の程お願いします。 プロバイダ biglobe TA NEC Aterm IW50/D,RS20(ワイヤレスセット2)   親機IW50/D 子機RS20(USB1.1にて接続)   親機、子機ともファームウェアは最新版です OS WindowsXP SP1 PC NEC ノートパソコンLL500/6

みんなの回答

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.2

設定とかではなくTAの問題の様な気がします。 Q&Aで調べて解決しないようであればNECに連絡した方がよろしいかと。

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/quest/usrsrch.asp?IT=64
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)
回答No.1

実家で回線・TAが同じ環境で利用しています。 確かに同じ現象がよく発生しています。 何の前触れも無く発生するときもあれば、長時間接続しても発生しないときもあります。 親1F:子2Fで利用していることが多く、本体電源OFFのために1Fに行かなければならないなど面倒なことが・・・ 考えられる可能性として・・・ 親子の同期ができていないという点 しかし、回線はつながっているためどうなのだろう? 機器内のICエラーが溜まるという点 「長期間通電していると、細かいエラーが溜まっていき本来の機能に影響を及ぼす」という考え方があります。 電源OFFなど、機器の初期化を行えば改善できる。 いづれにせよ、このTAは現在生産が終了しています。 つまり、メーカサポートはあまり期待できません。 可能なら、現行機種に乗り換えるか、BB回線に乗り換えましょう。 確認していないため分かりませんが、メーカHPで情報を得られる可能性があります。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/,http://121ware.com/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう