-PR-
解決済み

パソコンの買い替えでHDの中身をコピーしたい

  • 困ってます
  • 質問No.76864
  • 閲覧数2393
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 18% (8/44)

今度パソコンを買います。旧パソコンのハードディスクの中身の一部を新パソコンへコピーしたいのですが、金がかからず、手間もかからない良い方法を教えてください。ハードディスクは取り外しできません。ちなみにコピーしたいのは、Outlook Expressの受信・送信済メールとIEのブックマークと大量の画像データです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

イチバン早くてお金もかからないのがHDDを外してそのまま付け替えるor新しいPCの増設HDDとして認識させてPC内でコピーする、って方法なんですけどね。

ハードディスクの取り外しが出来ないと言うのは、
・取り外しや取り付けの自信が無い
・内臓HDDだから取り外しなんて出来ない
・技術的な問題ではなく取り外しが出来ない
のどれでしょう?
内臓HDDは筐体(本体の箱の事です)を開けてドライバーで大抵外せますよ。
新しいPCの方にベイが無くとも結線さえ出来れば問題ないですし。
#実際、自宅のPC、空きベイがないので筐体にガムテープで固定して使ってます....(^^ゞ

この辺はPC販売店の人とかに聞くと教えてくれますよ。

それ以外の方法となると、LANポートがつかえるのであれば、クロスケーブルを買ってきて(多分千円ぐらいで買える)2台のPCをつないで、ネットワーク経由で転送ですかね。但しIPの設定やらなんやらが必要です。
#でも、これできるぐらいの人なら筐体開けられるよなぁ....きっと。

あと、金がかからない、を優先するんだったFDで頑張る....(^^ゞ
ADSLや専用線で通信費用を気にしなくて良いのであれば、旧PCから自分宛に添付ファイルとして送って新PCで受信する、なんて荒業もありますけど、ファイルサイズに注意しましょうね。

手間がかからないというのであれば、UBSのCD-Rとか買ってきてバックアップも兼ねてCDに焼いて....でも時間とお金はかかるかも。

こんなところですけど。
補足コメント
Chirorin

お礼率 18% (8/44)

見事に見破られました。正に「取り外し・取り付けの自信が無い」です。TRYしてみようかな。「結線さえ出来れば問題ないですし」とありますがどういうことですか?
また新・旧PCともLANボードはあります。「IPの設定やらなんやら」とありますが、難しいですか?
・・・という状況ですが、どちらがおすすめでしょう?
投稿日時 - 2001-05-17 00:12:09
お礼コメント
Chirorin

お礼率 18% (8/44)

試行錯誤の結果、結局HDDを付け替えました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 13:01:12
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

フラッシュメモリーで移動したら簡単だと思いますがね。PCカードスロットがあれば使えます。
値段?すみません。わかりません。
お礼コメント
Chirorin

お礼率 18% (8/44)

残念ながらPCカードスロットありません・・・
投稿日時 - 2001-05-17 00:26:27


  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

LANボードがあるということですので簡単に説明します。
まずクロスケーブルを購入します。1000円前後でしょう。

その次にネットワークの設定(プロパティ)をします。
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークボード
Microsoftネットワーク共有サービス(コピー元の端末のみ)
TCP/IP

TCP/IPの設定(プロパティ)
IPアドレス:192.168.0.1(1台目)
     :192.168.0.2(2台目)
サブネットマスク:255.255.255.0

あと同画面の「ファイルとプリンタの共有」をコピー元の端末でボタンを押し、「ファイル...」の方をチェックを付ければよい。

ワークグループは同じ名前にする事
コンピュータ名は違う名前にする事

ざっと書いたので分かり難いかもしれませんがこれだけ行った後、両方の端末にLANケーブルを接続し起動します。
コピー元の端末でエクスプローラを起動してドライブかフォルダを選択して右クリックをすると"共有"という項目が追加されているのでクリックして設定をする。
あとは、コピー先の端末で"\\コピー元のコンピュータ名共有名"をネットワーク割当てで割当てれば可能です。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>新・旧PCともLANボードはあります LANのクロスケーブルで接続するのが一番良いです。 設定も難しくないです
>新・旧PCともLANボードはあります
LANのクロスケーブルで接続するのが一番良いです。
設定も難しくないです
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

パラレルポート同士をクロスケーブルで繋いで転送するというのは?
あるいは、USB同士を繋いで転送するのはどうでしょうか?
IOデータからも発売されていますし、それより安い物も売っています。
  • 回答No.4

準備1)移行データを保存できる大きさのホームページスペース。(なければ、フリーのものがあります。) 準備2)FTPソフト。フリーのものがあります。 1)移行データを圧縮。 2)FTPソフトで、ホームページスペースにコピー。 3)新しいパソコンで、FTPソフトを使い、データをダウンロード 4)解凍。 …というのはいかがでしょう。(^^;;
準備1)移行データを保存できる大きさのホームページスペース。(なければ、フリーのものがあります。)
準備2)FTPソフト。フリーのものがあります。
1)移行データを圧縮。
2)FTPソフトで、ホームページスペースにコピー。
3)新しいパソコンで、FTPソフトを使い、データをダウンロード
4)解凍。
…というのはいかがでしょう。(^^;;
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

パソコンを買い増しするんだよね。USB使えますよね? 僕が持っている
USB Data-Link というパソコン同士をUSBでつないで使う
ものですが、ちょっと使い勝手が悪く、LANに変えてしまったので
1週間しか使っていません。
やめた理由 :TCP/IPの設定が出来なったから。
       出来ると思って買ったのに...

I-O DATAから出ているものとほぼ同じ物です。ちなみにこれは
8000円ほどします。僕は3000円で買ったのですが、
送料込み2000円でどう?宅配便で送ります。
ここで商売の話は良かったかな?

データーのコピーだけならエクスプローラーみたいな画面ですから十分
使えますよ。僕もデーターの転送に使いました。ドライバーもソフトもついてます。
最大で8Mbpsで転送できると書いてあります。
何処の人ですか?あまり遠いと運賃がかさみますので 僕は愛知県です。
お礼コメント
Chirorin

お礼率 18% (8/44)

折角ですが旧PCはUSBがありません・・・
投稿日時 - 2001-05-17 00:25:22