• ベストアンサー

コードで覚えること

gypsyskyの回答

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.4

コードを制覇するには先ず、三和音とダイアトニックコードの関係を徹底的に覚えて下さい。 それを理解してから、四和音→テンションコードと進むと、本を丸暗記しなくて済みます。 そもそも基本をすっ飛ばして、理解していないまま先に行ってるので難しいのです。 本に載っているのは基本的なよく使われるコードのみです。 理解が出来れば、コードは無数に存在しますので、自分で作る事が出来ます。 既に回答に有る様に、Keyが決まれば、使うコードは決まって来ます。 また、ダイアトニックを外れる音は最初は覚えなくて良いです。 三和音のダイアトニックコードを完全に理解出来てから、学んで下さい。 三和音のダイアトニックコードは key=Cメジャー ドミソ(C)、レファラ(Dm)、ミソシ(Em)、ファラド(F)、ソシレ(G)、ラドミ(Am)、シレファ(Bm♭5)。 だけです。ピアノの白鍵盤のみの構成です。コレが基本です。 keyが変わればメジャーに限って、そのkeyのトニック(根音)から始まる"ドレミファソラシド"の音程(離れ、並び)を導くだけです。 例えば key=Gメジャーなら ソラシドレミ(ファ♯)ソ。(ソから始まるドレミファソラシドの並び) が導き出されます。 コレを基準に ソシレ(G)、ラドミ(Am)、シレファ♯(Bm)、ドミソ(C)、レファ♯ラ(D)、ミソシ(Em)、ファ♯ラド(F♯m♭5)。 が導き出されます。 この様に"ドレミファソラシド"の音程の並びがメジャーの基礎です。 同じ様に、マイナーでは"ラシドレミファソラ"という音程の並びが基礎です。 このメジャー又はマイナー・スケールに寄って導き出されたコードを"ダイアトニックコード"と言い、調感を外れない基本のコード構成(グループ)になります。 これは基本中の基本で、音楽の基礎はココから始まって、四和音(セブンス)~テンションノート(9、11、13など)へと広がって行きます。 先ずはこの基礎のコード組み立てプロセスを頭に入れて下さい。 理解出来れば、コードは3度の積み重なりから成る和音ですので応用で幾らでも出来ます。 頑張って下さい。^^

tessani0210
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとコードに関してはまだ勉強不不不不足なのですがこの回答とか他の人のを何回も読み直して頑張ります。

関連するQ&A

  • このコードは?

    こんにちは。 Bm7onE とかいてあるコードはどういった音なんでしょうか? Bm7に根音のE(ミ)を置けばいいということなのですか? メロディ譜の楽譜なのでよくわかりません。(^^; (ちなみにピアノで弾いています。) どなたか教えていただけないでしょうか。

  • コードの構成音の学び方のコツは?

    ジャズの音楽理論を勉強しています。 あるキーだと、3度はどのコードでその構成音は何であるか、といったようなことを、学んでいます。(楽器はピアノです)しかし、キーが変わるごとにコードの構成音はすべて違うし、混乱してしまいます。 私のやり方は、たとえばGメジャーのキーのとき4度のコードが知りたいとするなら、『ソラシド』と頭の中で4音上になる音を数えて、「Cが根音だな、じゃあトライアドにするならドミソだな」というかんじで、いちいち数えています。そんなやり方でやっていますので、これがもっと複雑になって「フラット2度セブン」なんてなってくると、「えっと。。。Gの2音上はAでそのフラットだからAフラットで。。。それでセブンスコードだからラドミソで。。。でもただのAじゃなくAフラットなんだから、フラットがどことどこについて。。。」なんていうかんじで、コードの構成音をはじき出すのにすごく時間がかかっています。 このやり方は間違っていますか? もっと効率よく覚える方法があるのでしょうか。 どうか教えてください。

  • ジャズのコードバッキング

    ジャズピアノに詳しい方教えてください。 ジャズのコードのことなんですが、 ジャズピアニストの方の演奏を聴いているとバッキングのセブンスのコードが更にパワーアップした感じの響きになってますよね。 (伝わらなかったらスミマセン) 表記はCmaj7になってても、更に音が足されてる感じに聞こえて、すごく綺麗な響きになっているという感じです。 ああいう音はどうやって作るんでしょうか? 9thなどの音を足しているんですか? 是非自分でも使いたいので、どなたか教えてください。

  • ギターでのディミニッシュコードについて

    ギターを独学で学んでいる初心者です。 ディミニッシュコードについて教えてください。 ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。 しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。 「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。 例えばこちらのサイトとか http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3 なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか? また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャズギターのコード

    自分は最近部活でジャズギターを始めたのですが、ギターはベースやピアノと音程が被らないように高音のコードを鳴らすのだと聞きました。 そこで質問なのですが、下記のサイトに同じコードでもいろんな押さえ方が載っていますが、その音の高さは実際に合わせてみて納得のいく音を自分で決めるしかないのでしょうか? それともだいたい決まっているのですか? ギター歴2年ほどですが、正直理論は全く分かってません。よろしくお願いします。

  • ピアノコードについて

    最近ピアノを始めて、ピアノコードも少しだけ勉強したので簡単な楽譜なら出来るかなと思ったのですが 最初のCコードから躓いてしまい、全く手が付けられなくなってしまいました。 譜面の上に書いてあるCやD、Em7はピアノコードという解釈で合っているのでしょうか。 また合っている場合、Cコードは「ドミソ」と覚えていたのに4つ音があるのはなぜなのか教えてくださるとありがたいです。

  • 「コード名」の付け方

    たとえば、鍵盤で、「4和音」(4つの音)を、ランダムに、同時に、鳴らしたとします。 この「★コード名」は、どう、考えたら(★付けたら)いいのでしょうか? 必ずしも、「基本形」のコードに一致するとは、限りませんよね。また、「分数コード」「転回形コード」もあると思います。「テンション付きコード」かもしれません。 で、この「4つの音」(4和音)に、コード名を付ける。考える場合、どうしたらいいのでしょう。 ★なにか、ポイントはありますか? 一つ、思うことは、CとかAmの場合、「主音と第3音」が、長3度。または、短3度。です。 これが、一番のポイントだと思うのですが・・・ なので、長3度。または、短3度。の音程の関係の部分を探す。もし、その音程の部分があれば、一番、知りたい「ルート」が、まず、わかります。ついでに、第3音も、判明します。 しかし、もしかしたら、3度が「ない」和音かもしれません。 などと・・・いろいろ、考えるのですが。

  • この三和音のコードネームは?

    音楽のコードで"A7sus4"に構成される、完全5度の音であるEを除いた三和音を、編曲の際に用いているのですが、コードネームを取り扱っているサイトなどで調べてみましたが、情報が何一つ書かれておらず、コードネームが判明しません。 具体的に打鍵するのは、A(根音)、D(完全4度)、G(短7度)の3音です。 コードネームをどのように表記したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターのコードの押さえ方

    このたび、学校の授業でアンサンブル?をやることになり、たいていのコードなら弾けるってことでギターをやることになりました。 ですが、楽譜に見た事もないコードがあって困っています。。 なにかといいますと、A♭、Fm7+6、F分のA♭maj9、B♭分のFm、B♭sus4、E♭+6とかです。。 コード表にものっていないし、プラスなんとかなんてどう弾いたらいいのかさっぱりわかりません;; 弾き方がお分かりになられるならどうか教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • セブンスコードについて

    DTMで作曲の勉強をしている作曲初心者です ある動画を見ていて、セブンスコードをうつ工程があったのですが そのコードはE♭maj7でした、だからD♯GA♯D♯と打ち込んだのですが、 動画ではルート音のD♯は本来の位置より 1オクターブ下に打ち込まれていました 何かこうすることに意味があるのでしょうか?解説できる方、どうかよろしくお願いしますm(__)m