• ベストアンサー

エクセルで特定のセルのデータをひとつにまとめたい

エクセルでA列に数字、B列に文字が入っています。 A列 B列 1   あ 1   い 1   う 2   え 2   お 3   あ 3   い 3   う 3   え これをA列の同じデータでB列のデータを一つのセルの中にまとめたいのですが、 A列  B列 1   あいう 2   えお 3   あいうえ 良い方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! VBAになってしまいますが・・・ 一例です。 データは1行目からあるとして、Sheet1のデータをSheet2に表示するようにしてみました。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i As Long, k As Long, str As String, ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet2") For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(ws.Columns(1), Cells(i, 1)) = 0 Then k = k + 1 ws.Cells(k, 1) = Cells(i, 1) End If Next i For k = 1 To ws.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row str = "" For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If Cells(i, 1) = ws.Cells(k, 1) Then str = str & Cells(i, 2) & "," End If Next i ws.Cells(k, 2) = Left(str, Len(str) - 1) Next k End Sub 'この行まで

nekomidori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりな結果でした! 的確なご回答ありがとうございました。