• ベストアンサー

愛鷹山(越前岳まで含む)とはどんな山ですか???

題名通りです☆彡 できるだけ詳しく教えて下さい(^^)v あと、参考URLも書いていただけると嬉しいです(Wikipedia以外でお願いします。) よろしくお願いします あと、カテゴリが違ったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/ashitaka/index.htm 富士山の南側に位置する1200メートル級の山ですね 東側にはかなり多くのゴルフ場 南には東海道新幹線と東名高速が走り、いくつかの企業の工場などもあります (某大学の沼津校舎もある) 北側(富士山との間)には富士サファリパーク・子供の国など キャンプ場やハイキングコースなども整備されており、大棚の滝などの見所もあり、秋には紅葉が美しい 特に南側からの景観(駿河湾を望む)は素晴らしいが、非常に霧が発生しやすく、数メートルの視界しかないことも珍しくない 有史以前は4000m級の大きな山であったが、山体崩壊で低くなったという俗説があります (真偽のほどは確かめていません) 地元の伝承によればかつては山岳信仰の場でもあったようで、愛鷹大明神が祀られています なお、名称の類似性からか「御巣鷹山」と勘違いする人がかなりいます

noname#173020
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

愛鷹山(あしたかやま)の東側にあるゴルフ場から眺めていると…霊峰富士を引き立てる脇役の様な…優しい感じの山ですが、結構険しくてシッカリ装備して行かないと失敗ります。 私がこの連山に登ったのは数十年昔なので思い出せるのは、これ位なので…お役に立てずに済みません。 確か…仲間三人で1週間のユックリ行程でした。

noname#173020
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になります(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.1

愛鷹山は、位置から、富士山の南方です、 テレビ報道で、あるように、飛行機事故が、起こった山です、頂上に激突して、二人だけ生きていて、無惨な大事故です、 坂本 九さんも、この飛行機事故で亡くなりました、暑い時期は、遺碑参りが、多いそうです、 また、山小屋が、ない山です、日帰り旅行ですね、泊まるなら、テント要かと、詳しく問い合わせ要かと。

noname#173020
質問者

お礼

回答有難うございます!! 参考になりました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山と岳

    ”山”と”岳”の違いってなに??・・と、ある日、友人から唐突に質問されました。 彼女いわく”富士山”とは言うけど富士岳”とは言わないし、”槍ヶ岳”とは言うけど”槍山”とは言わないというのです。私は山、岳も含めて固有名詞だから単なる名前が違うだけだよと流したのですが、いまいち納得してくれません。しまいには”池”と”湖”と”沼”の違いって・・・??もうお手上げです。  後者はともかく、前者について何かご存知の方いらっしゃいましたら俗説でも何でも結構ですので、教えてください。

  • 山と岳

    富士山とか山の付く名前が沢山有りますが 同じ山でも剣岳、谷川岳とか岳の付く山も沢山有りますが 此の岳と山の名前の付け方の基準は何でしょうか?

  • タクロリムスの化学名教えてください

    題名どおりです。大切なプレゼンの資料になりますので、正確な名前を教えてください。 参考ページがありましたら、URLも添付してお願いします

  • 炎はプラズマ?

    学校の宿題で炎はプラズマなのかというレポート書くことになりました。 参考文献としてウィキペディアとQ&Aサイト以外なら使うことができるため、何か参考になるURL等教えていただけると助かります。 ここの回答で説明していただいてもありがたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 山と岳、おんたけ山、エ、どっち

    木曾の御嶽山水素爆発。東京・青梅市の御岳山と勘違いした人もいました。 わたしは「岳」は活火山につけられた名前、と勝手に思いこんでいました。私の子どものころは、富士山は休火山(つまり爆発しない)といわれていました。(爆発した江戸時代は「富岳」)。 で、75年に及ぶ私の頭脳はいま爆発寸前です。 「岳」と「山」のちがいはなんだ。 よく考えたら、浅間も阿蘇も桜島も「山」。子ども時代を過ごしたウチの近くにあったのが雲仙「岳」だった。それダケで思いこんだらしい。 クイズ番組めくが誰かスッキリさせて。 正論、珍論、暴論すべて知りたい、聴きたいのです。 ついでに木曾節の「木曾のなかのりさん、木曾の御嶽山はナンジャラホイ」の意味もだれかご存じないかな。これは質問の2です。 命つきるまでには、スッキリさせておきたい(わかるまで死なない)のです。

  • EURRUBTN=MCXの意味を教えてください

    ロイターニュースを見ていたら分からないことがあったので質問を投稿しました。 題名通りEURRUBTN=MCXとは何でしょうか?教えてください。 参考URL http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPJT832329120130125

  • aacenc32.dll ver.2.6.2.2を探しています

    質問は題名の通りです。 検索して探したのですが、いくら探しても見つかりませんでした。 過去の質問にあった参考URLにジャンプしてもページが存在しない為、見つける事が出来ませんでした。 どこかダウンロード出来るページを知っている方いらっしゃったらどうか教えてください、お願いします。

  • 山と岳の違いを知りたいです。

    槍ヶ岳、駒ヶ岳、月山、御岳山、等日本の山の名前には、「岳」と「山」の2通りがありますが、何か基準のようなものがあるのですか?

  • この回答はgooの利用規約に反する!?

    goo初心者なので教えて下さい。 私は、教えてgooの質問を見るときに「カテゴリ」から質問を探します。 得意分野を見て、何か答えられそうな題名だったり、興味をそそる題名があっ たら、’質問’を読んで回答したりしています。 同じカテゴリばかりを見ていると、回答者も同じ顔ぶれだったりして、この質問 に対して私はこう思うけど、○○さんはどんな回答をしてくれるのかな?と思っ たりして楽しみにしてます。 そんな中、ある回答者がどんな質問に対しても同じURLを表示します。 中を開いて見ると、明らかに販売を目的としているように感じます。 例えば、頭痛がするといった方には、「漢方を飲むといいですよ。ここで売って いる漢方以外はすべてよくない。信用出来るのはこれだけ!」とURLを表示し ます。 そして次の質問者が「足が痛い」と質問すると「漢方を飲むといいですよ。ここで売っている漢方以外はすべて、よくない。信用出来るのはこれだけ!」と同じU RLを表示します。 明らかに個人経営のお店のURLに思います。回答者の質問履歴をたどってみると、回答のほとんど全てに同じ事を書いてURLをのせていました。 こういう事はgooの利用規約に反しないのでしょうか?  ご存じの方教えて下さい。

  • 四国の山は、「○○岳」が少ないですよね

    北は利尻岳から南は宮之浦岳まで、日本の名山はだいたい岳がつきます。 富士は山ですが…。 さて四国では、石鎚山・剣山と、それ以外にも主要な山は○○山・××森・△△峰(峯)と呼ばれ、岳はほとんどありません。 西日本最高峰の石鎚山天狗岳(地元では天狗岩と言う)や西冠岳などもありますが、どちらかというと山体よりもピーク岩の呼び名のようです。 全国平均からみると、四国の「岳」の比率は低いですが、なぜ○○岳と名前がつかなかったのでしょうか? 役の行者や弘法大師の影響でしょうか。