• ベストアンサー

愛鷹山(越前岳まで含む)とはどんな山ですか???

題名通りです☆彡 できるだけ詳しく教えて下さい(^^)v あと、参考URLも書いていただけると嬉しいです(Wikipedia以外でお願いします。) よろしくお願いします あと、カテゴリが違ったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/asobu/hiking_walking/ashitaka/index.htm 富士山の南側に位置する1200メートル級の山ですね 東側にはかなり多くのゴルフ場 南には東海道新幹線と東名高速が走り、いくつかの企業の工場などもあります (某大学の沼津校舎もある) 北側(富士山との間)には富士サファリパーク・子供の国など キャンプ場やハイキングコースなども整備されており、大棚の滝などの見所もあり、秋には紅葉が美しい 特に南側からの景観(駿河湾を望む)は素晴らしいが、非常に霧が発生しやすく、数メートルの視界しかないことも珍しくない 有史以前は4000m級の大きな山であったが、山体崩壊で低くなったという俗説があります (真偽のほどは確かめていません) 地元の伝承によればかつては山岳信仰の場でもあったようで、愛鷹大明神が祀られています なお、名称の類似性からか「御巣鷹山」と勘違いする人がかなりいます

noname#173020
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になりました(^^♪

その他の回答 (2)

回答No.3

愛鷹山(あしたかやま)の東側にあるゴルフ場から眺めていると…霊峰富士を引き立てる脇役の様な…優しい感じの山ですが、結構険しくてシッカリ装備して行かないと失敗ります。 私がこの連山に登ったのは数十年昔なので思い出せるのは、これ位なので…お役に立てずに済みません。 確か…仲間三人で1週間のユックリ行程でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 参考になります(^^♪

noname#230889
noname#230889
回答No.1

愛鷹山は、位置から、富士山の南方です、 テレビ報道で、あるように、飛行機事故が、起こった山です、頂上に激突して、二人だけ生きていて、無惨な大事故です、 坂本 九さんも、この飛行機事故で亡くなりました、暑い時期は、遺碑参りが、多いそうです、 また、山小屋が、ない山です、日帰り旅行ですね、泊まるなら、テント要かと、詳しく問い合わせ要かと。

質問者

お礼

回答有難うございます!! 参考になりました(^^♪