• ベストアンサー

住宅ローン契約者の住民票移動について

このたび、結婚しまして賃貸マンションにすんでおります。 旦那さんは私と住む前は、持ち家があり、旦那さんと母親(姑)と2人暮らしでした。 ですが、今はその持ち家に母親(姑)が住んでおり、持ち家の世帯主は今は、母親になっているそうです。 家のローンは、母親が収入があまりないので、今も私達が払い続けていますが、ローン契約者の名前が旦那さんになっていて、今回旦那さんが賃貸の方に引っ越したので、住民票を移したいのですが、移した場合、何か不都合な事はありますか?? 分かる方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.3

移さないほうがいいでしょうね。移してバレたら、契約違反。そこでローンが組みなおせなくなれば、最悪、家を維持することさえできなくなります・・・。 昔は、いわないで、ちゃんと支払えて入れば、バレることは少ないと言われていましたが、今は、そんなことはありません。個人情報がもれるか、ネットなどのやりとりで、わかってしまうとか。可能性は低くても、十分考えられること。 その時、住民票を戻そうが、もう、実質的に住んでいないことがばれたら、ローンは組めないわけで、結局その家を手放すことになるわけです。 そうならないためにも、契約に違反する行為は、自己責任でやるべきでしょう。そして、今の家、引っ越す先、同居を含め、違反しない範囲で、関与者全員に都合よくなるような、アイデアはあるはずなので。

maremi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とりあえずは、住民票を移さないようにして、今後の事を考えて行きます。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

住宅ローンは、資金を借りる人が、実際に住むための住宅を購入するのにあてる資金ですので、貸し出し条件は資金を借りる人がその住宅に住むことだと思うのですが。 つまり、その住宅に住民票がなければダメだったように思います。 ただし、現実には資金を貸した側は、毎月の返済が確実にされているのであれば、実態確認のようなことはしません。 ということは、.............。 この先は諸般の事情により回答を控えさせていただきます。 お考えください。

maremi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 毎月の支払いを怠らなければ、分からないんですね☆ しかし住民票を移動する事で税金などのデメリットもあるみたいなので、しっかり考えたいと思います。

• aokii
回答No.1

持ち家の世帯主が母親でしたら、住民票を移しても何も不都合な事はありません。 ただし、国民健康保険や国民年金、住民税の課税、選挙への参加(選挙人名簿の作成)などに注意して下さい。 現在住んでいる市区町村の中で引越しする場合は、「転居届」を提出するだけで手続きは完了します。提出期限は、転居後14日以内となっています。

maremi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ローン契約者がその家に住んでいないとなると、世帯員でも賃貸となり、契約違反になると聞いたものですから、不安でした。。 問題無いのでしたら、安心しました。 ありがとうございました!