• ベストアンサー

1週間の筋トレとラントレと休養のバランス

筋トレ+ラントレで2時間を2,3日に1回ペースでやるのと、筋トレ、ラントレ、休養とそれぞれ日を別にしてやるべきでしょうか? 木曜日がジムの定休日です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

目的(目標)が分からないとアドバイスするのは、難しいと思いますよ。 それと現在どうのようなトレーニングをしているかです。 基本的に筋トレは、2日に1度か、3日に1度。 有酸素運動は、毎回でもいいですし、筋トレをしない日だけでもいいです。 筋トレの負荷のかけ方や有酸素運動の時間などにもよりますし、目的次第ですよ。 週に6回ジムに行く人もいますし、週に2回の人もいますからね

laxref
質問者

補足

早速ありがとうございます 生活習慣病の改善のため減量として運動を始めたんですが 約半年で15kgほど体重も落ち体脂肪率も13%くらいまで落とせました 現在は3日トレーニングをして1日休むという感じで かつ妻が食事の準備をしている間の2時間程度の間という時間制限の中 2~3日に1回 30分程度筋トレをして45分トレッドミル 筋トレをしない(超回復の間は)60分トレッドミル がざっくりとしたメニューです ただ最近筋力が上がってきて色々なメニューをやりたくなってきて 筋トレの時間を1時間くらいにしたいなという気持ちがあり ただ走るのもできるようになりたいので走れる日は走りたい というのが現在の希望です >有酸素運動は、毎回でもいいですし、筋トレをしない日だけでもいいです。 この情報がネットを検索しても中々出てこなくて。。。 非常に助かりましたありがとうございます!! 上記をご覧になってなにかアドバイスがあればぜひお願いします