• ベストアンサー

プロ野球は乱闘は無くなったのですか?

こんにちは。よろしくお願いします。 私は野球に詳しくない者です。 Q1. 日本のプロ野球では、昔に比べて、乱闘は無くなってきたのですか? Q2. 乱闘が少なくなってきたとしたら、その理由は何でしょう? Q3. もし、乱闘も少しは「プロ野球の華」と言えるでしょうか?(観覧している立場として) それとも、絶対に良くないものでしょうか? Q4. ファームでも乱闘などあるんですか?

noname#181154
noname#181154
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

Q1. 抗議はそんなに変りませんが、乱闘に発展するのはかなり少なくなってきた印象があります。 Q2. 罰則規定の強化、世の中の暴力的行為に対する見方の厳しさ、監督やコーチに激情タイプが減った、外国人選手に対する厳しい攻めが少なくなった・・・などを思い浮かべました。 Q3. 以前は期待もしていましたが、やはりスムースなゲーム進行が大事だと感じます。また自分もスポーツをしていて指導的な立場になってくると「怒りはプレーで返す」というやり方がスポーツマンシップだと思います。時には暴力行為(ケガ等)で選手生命をおびやかすこともありますので、一時の激情にかられその後を台無しにしないようにという傾向が強いでしょう。 Q4. ファームでは指導者の立場が強いため、抗議等はあっても乱闘に発展するのはほとんどありません。一軍は個人事業主といった感じですが、ファームは管理されているという感じです。ですから一軍落ちの調整中の選手が半人前の選手に怒る場面は見たことがありますが、乱闘までは記憶にありません。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。野球カテの人は親切丁寧な人が多く好きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1 昔に比べると乱闘はすくなくなりましたね。 Q2 気性の荒い外国人選手が少なくなったためですかね。 まぁ球団側もそのような選手をとらなくなった傾向も あります。 Q3 まぁ乱闘も華と言えば華ですが、時と場合としては、良からぬ行為です。 ただ、真剣勝負ですから、感情が抑えきれず、それが暴力に発展 してしまうのも仕方ないことかもしれません。 良いか悪いかは、人それぞれ違うかと思いますが、私自身は、真剣勝負の プロの世界ですから、それも一つのプレーだと思ってるので、良いかと 思います。 Q4 確か10年ぐらい前だったと思います。 私がファームの試合を観に言った時に、デットボールを受けた外人選手が 投手に向かって・・・・・。 なかなか間じかで乱闘なんかを観たことがなかったので、驚きと興奮で テンションが上がりました。 昨今乱闘シーンを観る機会が確かに減りましたが、本来野球は紳士のスポーツなので、 感情を抑えられず、暴力を起こすことは、ご法度です。 しかし、わかっていても、抑えられのが、人間の感情ですよね。 これは、プロだけでなく、アマの普通の人にも言えることですがね。

noname#181154
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロ野球の乱闘

    野球カテゴリーの住人様にお聞きします。 プロ野球の乱闘 無くなって良かったですか?

  • なぜプロ野球は乱闘しても罰が軽いんですか?

    前から気になっていたのですが、 プロ野球は乱闘がよくありますよね? でも他のスポーツでは乱闘なんて皆無 (たまに格闘技であるぐらいですよね?)だし、 乱闘なんかしたら永久追放ぐらいになってしまうと思うのですが、 プロ野球は乱闘しても退場ぐらいで済んじゃいますよね? これは一体どうしてなんでしょうか? 失礼な質問で、気分を害されたらすみません。 どうしても気になったので・・・。

  • 野球の乱闘

    プロ野球にたまにある乱闘ですが、高校野球や草野球にも乱闘はあるのでしょうか。

  • プロ野球の乱闘はどうして犯罪にならないのか?

    プロ野球で時々乱闘があります やり過ぎでけがを負わせて警察が事情を聴いたと言う事はありますが 乱闘で警察が介入したというのは殆ど聞きません。一種のショーという見方もできますが 突発的に起きるものですから相手も合意の上とも思えません 普通は暴行罪、やり過ぎたら傷害罪が検討されるところです これは、野球で乱闘は昔むかしから存在しみんな承知のことで慣習の範囲内だから (民法92条でしたっけ?)やり過ぎない限りは違法性が阻却されるのでしょうか? あと付け加え的な質問ですが 博物館で夏に子供たちが持ってきた標本を同定するよというイベントが毎年のように ありますけど(植物も含めて)森林窃盗で補導されないのですか?これも乱闘と同じで 慣習と被害額の問題でしょうか

  • プロ野球二軍・試合

    プロ野球のファームの公式試合で審判の判定に不服での暴言などでの 退場やデッドボールによる両軍入り乱れての乱闘なんてあるのですか?

  • 最近のプロ野球がつまらないのは?

    最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか? 日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって… 死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ… 一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです 乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです 今では考えられませんね? いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか? メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

  • プロ野球は乱闘騒ぎを容認してるのですか?

    ズレータが退場処分になったニュースをみて 思ったんですが、プロ野球ではたまに ベンチから大勢出てきての乱闘騒ぎが起きますが、 あの時は殴り合いに参加しても退場になったり、 制裁金を払ったりしないのでもいいのでしょうか?

  • 昨夜の『プロ野球場外乱闘SP』で清原が言ってた・・・

    いつもお世話になります。 昨夜の『プロ野球場外乱闘SP』で清原が言ってた 2000本安打のお祝いの席で野球選手と乱闘した 女性歌手っていったい誰ですか? どうでもいいことですが気になって仕方ありません。 ご存知のかた教えてください。

  • プロ野球の乱闘劇で取り囲んでゐる選手の役割

    プロ野球で乱闘が起こると、選手全員が参加するのは義務である、といふ話をききます。人間だれしも義務感で行動するのは気が乗らないものです。 (1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。

  • 乱闘のある野球ゲーム

    最初に、僕は25歳のフリーターですが、 危険な思想などは一切ありません。 テレビゲーム(ファミコンだったかな?)で 大分昔ですが、ファミスタか何かの野球ゲームで、 自分のチームが負けている時や、ピンチの時に 相手からデッドボールを受けると乱闘になるゲームがありましたよね?? 最近の野球ゲームでそういうのってありますか?? PS2じゃなくて、PSかPCゲームだと嬉しいのですが・・・。 恐らく最近はそんなゲーム(乱闘のある)があると、青少年に与える影響とか、色んな問題で確実に減ってきていると思うんです。 でも、乱闘があると盛り上がると思いませんか?? 単純に。 別にPS、PCゲーム意外でも良いです。 そんなソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう