• ベストアンサー

プロ野球は乱闘は無くなったのですか?

こんにちは。よろしくお願いします。 私は野球に詳しくない者です。 Q1. 日本のプロ野球では、昔に比べて、乱闘は無くなってきたのですか? Q2. 乱闘が少なくなってきたとしたら、その理由は何でしょう? Q3. もし、乱闘も少しは「プロ野球の華」と言えるでしょうか?(観覧している立場として) それとも、絶対に良くないものでしょうか? Q4. ファームでも乱闘などあるんですか?

noname#181154
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

Q1. 抗議はそんなに変りませんが、乱闘に発展するのはかなり少なくなってきた印象があります。 Q2. 罰則規定の強化、世の中の暴力的行為に対する見方の厳しさ、監督やコーチに激情タイプが減った、外国人選手に対する厳しい攻めが少なくなった・・・などを思い浮かべました。 Q3. 以前は期待もしていましたが、やはりスムースなゲーム進行が大事だと感じます。また自分もスポーツをしていて指導的な立場になってくると「怒りはプレーで返す」というやり方がスポーツマンシップだと思います。時には暴力行為(ケガ等)で選手生命をおびやかすこともありますので、一時の激情にかられその後を台無しにしないようにという傾向が強いでしょう。 Q4. ファームでは指導者の立場が強いため、抗議等はあっても乱闘に発展するのはほとんどありません。一軍は個人事業主といった感じですが、ファームは管理されているという感じです。ですから一軍落ちの調整中の選手が半人前の選手に怒る場面は見たことがありますが、乱闘までは記憶にありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。野球カテの人は親切丁寧な人が多く好きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

Q1 昔に比べると乱闘はすくなくなりましたね。 Q2 気性の荒い外国人選手が少なくなったためですかね。 まぁ球団側もそのような選手をとらなくなった傾向も あります。 Q3 まぁ乱闘も華と言えば華ですが、時と場合としては、良からぬ行為です。 ただ、真剣勝負ですから、感情が抑えきれず、それが暴力に発展 してしまうのも仕方ないことかもしれません。 良いか悪いかは、人それぞれ違うかと思いますが、私自身は、真剣勝負の プロの世界ですから、それも一つのプレーだと思ってるので、良いかと 思います。 Q4 確か10年ぐらい前だったと思います。 私がファームの試合を観に言った時に、デットボールを受けた外人選手が 投手に向かって・・・・・。 なかなか間じかで乱闘なんかを観たことがなかったので、驚きと興奮で テンションが上がりました。 昨今乱闘シーンを観る機会が確かに減りましたが、本来野球は紳士のスポーツなので、 感情を抑えられず、暴力を起こすことは、ご法度です。 しかし、わかっていても、抑えられのが、人間の感情ですよね。 これは、プロだけでなく、アマの普通の人にも言えることですがね。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。