• ベストアンサー

畑の隣に置いてある車、洗車しますか?

我が家の隣は、畑です。 おかげで、洗車しても、強い風が吹けば、次の日には車は埃だらけ。 諦めて、ほとんど洗車をしなくなりました(年末だけします)。 車を買い替えたときにも、一番埃が目立たないグレーを選んだのも、畑のせいです。 こんな状況なのに、妻は、私が車を掃除しないので汚いと、ことあるごとになじります。 同じような立地の皆さんは、車を綺麗にすることに、どのぐらい精力を費やしているのでしょうか? 私は、やっぱりひどいナマケモノなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.5

 こんばんは。  女性の立場から一言、よろしいでしょうか。  koreedahさんは、奥様にもっと強く出られても構わないと思います。  私は、koreedahさんが怠け者だとは思えません。  自分で努力せず、夫にだけ「車を洗え」と言うなんて、同じ女として正直、恥ずかしいです。  私なら、とても言えません、この状況では・・・  なので、 1.自分は「海の水をザルで汲み出すような無駄なことはしたくない」と主張し、どうしても気になるなら「自分で洗ってくれ」と奥様に言う。 2.(#2.のかたと重複しますが)ご質問の状況からみるに、週に一度、洗車機にかければ「(奥様が気にされるほど)見栄えが悪くなる」ことはないと思うので、その分のお金を家計に組み入れてくれるよう、相談する。  このどちらかの方法しかないのではないかと思います。  私としては、1.の方向で、奥様に「自分がどれだけ空しいことを旦那様に要求しているか」を悟ってほしいところですが・・・  早急に事態が解決することをお祈りしております。

koreedah
質問者

お礼

みなさん、たちまちご回答ありがとうございます。まとめての、お礼で失礼致します。 洗車機、魅力的ですね。家計から出るなら、それでもいいのですが、出そうにないので、癪です。 もちろん、すぐにダメになるのに無駄な努力はしたくない、というのはよく言っているのですが、家を建てたとき、外水道をどこにつけるか決めるときに、洗車に困るという理由で、庭じゃなくて車庫の方に付けさせた、という弱みもあって(笑)、フォローがキツイ訳です。 ただ、私が、世間一般から見て、ナマケモノとまでは言えないことは、ちょっと自信が持てました。 皆様に、点数を入れたいのですが、限りもあり、ご容赦ください。

その他の回答 (4)

  • kyama9270
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.4

こんばんは。koreedahさんは怠け者でない方に一票投じます。 私だったら絶対洗わないですね(笑) しかし大抵の場合男性と女性を比べると女性の方がきれい好きで、周囲の目も気にするので、奥様にとって汚さが自分の許容範囲を超えている、自分または自分の夫がいつも汚い車に乗っていると周囲(全く関係ない他人も含む)の人に思われるのが恥ずかしい等の理由があると思います。 特に後者の理由が大きいとやっかいですね。この場合はいくら自分の意見を言っても無駄なので相手側の立場に立って妥協点を見つけたほうがいいと思います。

回答No.3

うちも近くに畑が多いので、洗っても直ぐに白くなってしまいます。(ボディーカラーは紺) ひどい時は、洗って乾かしている最中にホコリだらけになっていきます(T_T) 私の妻もkoreedahさんの奥さんと同じ事を言います。 自分でやらない人には、虚しさが分からないのでしょう。(怒) 奥さんには「自分としては毎週のように洗いたいのだけど、水道代がもったいないから節約してるんだ」とでも言っておけば良いと思います。(笑) それでも文句を言われたら、「一度くらい自分で洗ってみろ!」と逆ギレしてみるもの手かもしれません(^_^;

noname#82250
noname#82250
回答No.2

こんばんは。 我が家の向かいが、市民農園です。 やはり洗っても風の日の翌日には、けっこう土埃をかぶってます。 比較的、車が好きですので、手洗いもしますが、もっぱらワックス掛けの時だけです。(2~3ヶ月に一度) それ以外は、1~2週間に1回、洗車機です。 最近は洗車機の料金も安くなりました。 セルフ給油のスタンドでいつも洗いますが、シャンプー洗車が500円です。 さらにプリペイドカード5000円分がキャンペーン時は半額の2500円で、 その時に買いますので、実質250円で洗えています。 たまには車を手洗いするのもいいものです。 でも、そうしょっちゅうは、ムリです。(今時分なんか寒いですし) そんなわけで、洗車機のお世話になっています。 いかがです、一度試しに?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  我が家で車を洗うのは, ・車検の時(洗われて帰ってきます♪) ・雨の日に時々(水がいりません) ・車に乗って旅行に行き,宿泊先がホテルの時(やっぱり汚れていると恥ずかしいですよね。) だけです。車を洗う時間は,人生の中で無駄な時間と思ってますから。

関連するQ&A

  • 車の色 と 洗車,傷

    こんにちは みなさんのご意見が聞きたくて書き込みます。 近日中に新車を購入予定です。 オプション等も決定し,価格も交渉が終了しました。 後は車体色を決断すれば契約って言う状況です。 威圧感のある車(と思っている)なので, 車体色は黒が第一希望です。 ただ,一般的に,黒はホコリや傷が目立つとか, 洗車により一層気を遣うとかいうのを良く聞きます。 これまでは中古車に乗り継いできたので, 新車の購入は初めてです。 で,ちょっと臆病になっている部分もあるのかも知れません。 第二候補は,濃いグレーです。 これも悪くはないと思ってますが,やはり黒だろとも思います。 ちなみに嫁さんは, 『黒だとホコリ目立つでしょ!あんた,洗車しないじゃん!』 の一点張りです。(笑) たしかにこれまでの車は,春から秋にかけては2~3ヶ月に1回自分で手洗い, 冬は,大雪が降った後に洗車機通す(2~3回)って感じでしたが, これからは,もっと早いペースで洗車するって決意してます。 質問をまとめると, 『黒がどれほど大変か』です。 よろしくお願いします。 ※蛇足  お礼率が100%でないのは,現在他の質問もしているからです。  必ずお礼はします。

  • 車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒

    車の中の掃除(ホコリ)について。私の車はダッシュボードとかグレー色、黒色なのですが、やたら塵というかホコリが目立ちます。布のシートのせいかクッションのせいかホコリがつきます。静電気のポンポンみたいなやつやタオルで拭きますがイマイチです。皆さんの車の中はホコリとかつきますか?また、それはどのように綺麗に掃除してますか?

  • 工事のホコリがヒドいんですけど

    うちの隣りで現在ビルを建設中なのですが、その工事の影響かホコリがひどく困ってます。洗濯もそうなのですが車にホコリが付着してたまりません。風の強い日なんかは車にホコリがつもり真っ白になってます。一概に工事のせいだとは言えませんが、工事が開始されるまではここまでひどくはなかったと思います。 洗車してもすぐに車が汚れ苛立ちます。 こういう場合、施主あるいは施工主に洗車代等を請求することは可能なのでしょうか? ご教示いただければと思います。

  • 車のお掃除

    こんばんわ。車の掃除なんですが、皆様はどういった風にしていますか? 私の場合、マットを取って掃除機をかけ、あとはダッシュボードなど水拭きしてホコリ取っていますが皆様はどういった風に掃除をしていますか? 例えばマット。洗ったりしていますか?洗うとしたらどう言った方法で洗うとか・・・etc. 車の掃除について皆様はどんな形でしているか教えてください。

  • 月極駐車場での洗車

    こんにちは 家の車を止めている駐車場での洗車について、お聞きします。 自宅に駐車場が無く、近くの月極駐車場に車を止めています。 そこの駐車場は年配の方が自分の所有地の一部を駐車場として貸し出しており、そこを利用させていただいてます。 私は洗車が好きなのですが、そのような事情でさすがに水を使った洗車はしてきませんでした。 バケツに水を汲んでいき、傷軽減の気休めに水がダラダラでるほど濡らしたクロスで埃を落とし、ワックスがわりにフクピカを利用してきました。 フクピカの撥水性には驚くばかりです笑 いつもそのように車を洗っていると、オーナーの方がみえ、 「この水道洗車に使っていいですよ。」といつも蛇口を勧められます。 初めはただ通りすがりにあいさつ代わりに言っているだけだと思っていましたが、会うたびに言われまた車を利用する際に会うと、野菜等をいただいたりして仲良くさせていただいてます。 誤解を恐れずに言うと、本当に小さい駐車場です。(キャパは2,3台くらい?) 収益の為というより余った土地をただ貸してる感じなので、 よく接していただいているのではないかと 勝手に思い、このたび水を使って洗車をしようと思います。 隣には車はおらず、一台ポツンとあるという感じです。なのでよほど派手に水をかけない限り周囲に迷惑はかけないと思います。 洗車をするにあたっては「駐車場を貸していただいて、水道も貸していただいてる」という心持でやるので決して迷惑をかける気はないです。 また自由に使っていいといっても、ジャバジャバ好き勝手使う気もないです。 ただ、やはり不安はあります。 水を使うということでカーシャンプーも使いたいと思いますが、すすいで出たシャンプーの残りは迷惑にならないだろうかなど不安です。 それとやはり車をシャンプーで洗いワックスがけもしたいという思いがせめぎ合います。 質問しといてなんですが、もう洗車用品も買ってしまいました。 知人に相談したら「駐車場代に水道代も多少加味されてるんじゃないの?」と言われなんとなく踏ん切りも着いた気がしますが・・・ ちなみに親の車で自分は免許を持っていないため、コイン洗車場には行けません・・・泣 みなさんどう思われますか?

  • おすすめのカー用品(洗車など)は? (長文です)

    よろしくお願い致します。 先日初めて洗車致しました。 方法は、雪などの影響で結構汚れがひどかったので、そのような時は鉄砲タイプ?のが良いと聞きましたので、コイン洗車にいってそれで洗ってきました。 ときどき家でも洗車しようとは思うのですが、我が家の水道は水の勢いがあまりないので汚れもあまり落ちにくいのかなと、あと勢いのない水をかけても付着して泥やホコリなどが取れなかったりするらしいので、そのようなときの水等をふき取りとるときにその泥やホコリなどで傷がつかないか心配しています。 とりあえずある程度の道具はそろえようかなと思っているのですが、ちなみに現時点で考えているのは、 ・セーム(水洗車の後にふくため) ・モップ?(家ではあまり水洗いができないと思うので水を使わないタイプ) ・棒が付いたスポンジ(コイン鉄砲洗車、家での軽い水洗い用) ・傷隠しワックス?(ちなみに車の色はベリーレッド(ワインレッド?)です) ・シートやインテリア用のワックスみたいなもの(ちなみにシートは革とアルカンターラです、革シートに現在うすく擦り傷があります) です。 これがいい、とかこれは駄目、とかこうした方がいい、とかこんなことをしては駄目、とか何かアドバイスありましたら教えてください。 長文大変失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 工事による被害?

    私の家の横(元はたんぼ)に家が建つことになり 工事が始まったのですがその工事で発生する 埃や泥等が我が家に飛んできて隣接している 駐車場においている車や窓等が泥だらけに なっています。 この件で洗車代、掃除代等を請求することはできますか? またこの件について相手に対策をさせることはできますか?

  • 畑の土埃

    今まで家屋が建っていたお向かいの土地なのですが。 先日家屋を取り壊し、跡地は畑にするそうで しばらく前から作業車で土を運んでいます。 場所は3mほどの道路を挟んですぐ。うちの真西側です。 工事に入って数日が経ち、 今日はたまたま西風が強めで土埃がすごいです。 西側の窓を開めきりにしても、風下にあたる我が家の床は 午前中から土埃でじゃりじゃりになりました。 (南側は開けていた、という事もあるのでしょうが) 施工前に業者さんからは「ご迷惑をおかけします・・・」という挨拶はありましたが 実際土地をどう活用するのか説明はなく 施主さんの方からも測量の時以来、挨拶や説明は全くありません。 近所の人の話で畑になると聞いて初めて知ったという感じです。 この辺りは冬場、北関東特有の強い西風が吹き荒れます。 ましてやうちは西側を駐車スペースにしており 車の出入りを考えて塀で囲ったりもしていないため 実害、と言えるかどうかわかりませんが 確実に被害を被ることになると予想されます。 洗濯物も外干しできなくなるかも知れません。 そこで例えば、ですが 施主さんに畑のこちら側に埃よけの塀をつけて貰う等 要求しても良いものでしょうか? それともこちらがただ我慢しなくてはいけないのでしょうか? これから冬になる事を考えると憂鬱になります。。。

  • 玄関の前に車を停められます

    中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が ありません。 各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、 我が家の前で行き止まりです。 私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。 最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。 おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に 出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、 車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人 歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。 すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。 我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、 そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら 使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?

  • お隣さん

    ただ今新興住宅地内で建築中です。 お隣さんは、我が家の家の建て方にたいそう不満をお持ちです。 私達が建築中の住宅地には隣地境界の決まりがあり、その境界はきちんと守っています。 隣地境界の決まりとは別に、北側宅地はなるべく縦列駐車を、という憲章があります。 憲章地区、という憲章をなるべく守ってくださいという地区があり、我が家はその地区から外れています。 我が家は親と同居するので1階部分に一部屋多くとっていて、どうしても1階部分の床面積が大きくなってしまい、駐車場の憲章は守れていません。 その事は工事着工の際、お隣さんに挨拶に行き、ちゃんとお話してもう納得したから、と言ってくれてたのですが・・・。 今日も施主検査をしている時に、文句を言いに来ました。 我が家を建設中の業者さんの車の置き方が気に入らないのだそうです。 ちょうどお向かいさんも建設中なので、両方から車が停まっていて昨日は車が通れない状況だったようです。 ご迷惑を掛けてしまったのは申し訳なかったのですが、お隣のおじさんの言い方がかなりひどいのです。 「お宅は他と違った建て方をしてるんだから、工事の時なんかちゃんと気を配って、周りに迷惑掛けないようにしろ。」 「法律的には何も問題ない建て方だろうけど、こちらは感情的な面からすると殴ってやりたい。」 「お宅のせいでスカパーをつけようと思ってるけど、入りが悪くなったらどうするんだ。」 「日当たりも悪くなった。」 「お宅みたいに周りの事を考えずに自分の好き勝手建ててる所なんて他にない。」(他にもあります) 「うちの前に木片が散らかってるから、掃除しろ。」(うちの木片じゃなかった) etc・・・。 感情的にさんざん怒鳴りまくった後、「まぁ、お互い穏便に行きましょうや。」と。 こちらが挨拶しても挨拶を返さず、一方的に怒鳴り続けるのはお隣さんです。 こちらも工事着工早々いろいろケチつけられ、出鼻をくじかれた感じです。 これから先、ずっとお隣かと思うと、かなり気が滅入ります。