• ベストアンサー

畑の隣に置いてある車、洗車しますか?

我が家の隣は、畑です。 おかげで、洗車しても、強い風が吹けば、次の日には車は埃だらけ。 諦めて、ほとんど洗車をしなくなりました(年末だけします)。 車を買い替えたときにも、一番埃が目立たないグレーを選んだのも、畑のせいです。 こんな状況なのに、妻は、私が車を掃除しないので汚いと、ことあるごとになじります。 同じような立地の皆さんは、車を綺麗にすることに、どのぐらい精力を費やしているのでしょうか? 私は、やっぱりひどいナマケモノなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayuteya
回答No.5

こんばんは。  女性の立場から一言、よろしいでしょうか。  koreedahさんは、奥様にもっと強く出られても構わないと思います。  私は、koreedahさんが怠け者だとは思えません。  自分で努力せず、夫にだけ「車を洗え」と言うなんて、同じ女として正直、恥ずかしいです。  私なら、とても言えません、この状況では・・・  なので、 1.自分は「海の水をザルで汲み出すような無駄なことはしたくない」と主張し、どうしても気になるなら「自分で洗ってくれ」と奥様に言う。 2.(#2.のかたと重複しますが)ご質問の状況からみるに、週に一度、洗車機にかければ「(奥様が気にされるほど)見栄えが悪くなる」ことはないと思うので、その分のお金を家計に組み入れてくれるよう、相談する。  このどちらかの方法しかないのではないかと思います。  私としては、1.の方向で、奥様に「自分がどれだけ空しいことを旦那様に要求しているか」を悟ってほしいところですが・・・  早急に事態が解決することをお祈りしております。

koreedah
質問者

お礼

みなさん、たちまちご回答ありがとうございます。まとめての、お礼で失礼致します。 洗車機、魅力的ですね。家計から出るなら、それでもいいのですが、出そうにないので、癪です。 もちろん、すぐにダメになるのに無駄な努力はしたくない、というのはよく言っているのですが、家を建てたとき、外水道をどこにつけるか決めるときに、洗車に困るという理由で、庭じゃなくて車庫の方に付けさせた、という弱みもあって(笑)、フォローがキツイ訳です。 ただ、私が、世間一般から見て、ナマケモノとまでは言えないことは、ちょっと自信が持てました。 皆様に、点数を入れたいのですが、限りもあり、ご容赦ください。

その他の回答 (4)

• kyama9270
回答No.4

こんばんは。koreedahさんは怠け者でない方に一票投じます。 私だったら絶対洗わないですね(笑) しかし大抵の場合男性と女性を比べると女性の方がきれい好きで、周囲の目も気にするので、奥様にとって汚さが自分の許容範囲を超えている、自分または自分の夫がいつも汚い車に乗っていると周囲(全く関係ない他人も含む)の人に思われるのが恥ずかしい等の理由があると思います。 特に後者の理由が大きいとやっかいですね。この場合はいくら自分の意見を言っても無駄なので相手側の立場に立って妥協点を見つけたほうがいいと思います。

回答No.3

うちも近くに畑が多いので、洗っても直ぐに白くなってしまいます。(ボディーカラーは紺) ひどい時は、洗って乾かしている最中にホコリだらけになっていきます(T_T) 私の妻もkoreedahさんの奥さんと同じ事を言います。 自分でやらない人には、虚しさが分からないのでしょう。(怒) 奥さんには「自分としては毎週のように洗いたいのだけど、水道代がもったいないから節約してるんだ」とでも言っておけば良いと思います。(笑) それでも文句を言われたら、「一度くらい自分で洗ってみろ!」と逆ギレしてみるもの手かもしれません(^_^;

noname#82250
noname#82250
回答No.2

こんばんは。 我が家の向かいが、市民農園です。 やはり洗っても風の日の翌日には、けっこう土埃をかぶってます。 比較的、車が好きですので、手洗いもしますが、もっぱらワックス掛けの時だけです。(2~3ヶ月に一度) それ以外は、1~2週間に1回、洗車機です。 最近は洗車機の料金も安くなりました。 セルフ給油のスタンドでいつも洗いますが、シャンプー洗車が500円です。 さらにプリペイドカード5000円分がキャンペーン時は半額の2500円で、 その時に買いますので、実質250円で洗えています。 たまには車を手洗いするのもいいものです。 でも、そうしょっちゅうは、ムリです。(今時分なんか寒いですし) そんなわけで、洗車機のお世話になっています。 いかがです、一度試しに?

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  我が家で車を洗うのは, ・車検の時(洗われて帰ってきます♪) ・雨の日に時々(水がいりません) ・車に乗って旅行に行き,宿泊先がホテルの時(やっぱり汚れていると恥ずかしいですよね。) だけです。車を洗う時間は,人生の中で無駄な時間と思ってますから。