• 締切済み

合格 ☆ 不合格

採用不採用に関わらず、未だ印象深い面接談等ございましたらお教えください☆

みんなの回答

• erimochic
回答No.4

今年の3月に中途採用に応募した際、最初3名と面接しそのあと性格診断や 筆記試験をした後、その会社の代表と面接をしたら、どっかで見たような顔。 家に帰ってからどうもおかしい、と考えていたら10年前ぐらいにもその会社 を受けた記憶があり、問題もその当時と同じものを使っていました。 10年前には落ちていましたが、今年3月の際には「最終面接にきてほしいん ですが」と言われましたが、断ってしまいました。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 合わなかったのですね☆ ありがとうございました☆

• theworld4
回答No.3

滑り止めで受けた私立高校入試の際の面接です。 面接官が3人いたのですがどうやら質問のネタが尽きたように見えて、「お前が訊けよ」「いやいや、オレはもういいよ」「勘弁してくれよ、誰か質問はないのか?」というような応酬を繰り広げていました。(コソコソと) 本命に受かったので蹴りましたがね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ ちょっとしたコントでございましょうか… ありがとうございました☆

noname#160561
noname#160561
回答No.2

知人の話ですが、面接時に勧められた椅子に腰掛けたらいきなり壊れ、ドスンと尻餅着いた途端にギックリ腰になり、その後その会社を訴えたそうです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがドスンございました☆

minaotehon
質問者

補足

失礼いたしました☆ ご回答ありがとうございました☆ 腰掛けが一番驚いておられでございましょうか… ありがとうございました☆

• _julius
回答No.1

某大学院入試の面接で,面接官が手の甲で机を「コーン」と叩いて,「この音はどこから来てどこへ消えたのでしょう」と聞かれました。 法律学の大学院で,私自身も文系でしたが,一体何を聞いてるのか分からなかったので,思った通りに答えました。 「『どこから来たのか』ということについては,先生の朝ご飯です。先生の朝ご飯,食パンだかご飯とみそ汁だかは分かりませんが,それがもっていた食物としてのエネルギー,つまりカロリーが先生の運動エネルギーに変換されて,先生が思考・動作をしました。その結果,机が叩かれて振動し,空気を震わせて音波となりました。 また,『どこへ消えたのか』ということについては,空気を振動させた力,つまり振動波としての音がもっていたエネルギーが距離移動に伴って減衰し,消失したということだと思います。」 と,大して知りもしない理系の知識で答えたら, 「いや,そういう理科の話じゃなくて。要するにこの音は何もないところから生まれ,どこかへ消えていってしまった。それでは,同じように果敢なく消えていく貴方は,法律を学んで何をしたいですか?」 という,調子づいた中学生が口にする哲学みたいな返答が。 堪え切れず半笑いで, 「何もないところから生まれた訳でもないですし,『どこかへ』消えた訳でもありません。『私の存在』に関しても同様のことが言えるとは思いますが,ともかく,『法律を学んで何をしたいか』というシンプルな問にだけお答えすると…」 と返しました。 未だに,何がしたかったのか分かりません。「法律を学んで何をしたいか」とただ一言訊けばいいだけなのに。 ストレス耐性でも見てたのかなァ。 その大学院には合格しましたが,入学しなかったので,その先生とはそれきり。弁護士の方でした。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ まあ話たかったのでありましょうか… ありがとうございました☆

minaotehon
質問者

補足

補足です☆ 一先ず閉じさせて頂きます☆ 今思い出しましても不愉快な幾つかの面接を思い出しアンケートとさせて頂きました☆ ありがとうございました☆