• ベストアンサー

新卒の面接の合格・不合格の決め方

先に書かせていただきますが、ある種興味本位ですのでよろしくお願いします。 私も理系の研究職という形でそこそこ(?)の会社から内々定をいただきました。 しかし、それまで多くの会社から、一次面接でアウト、二次面接でアウト~と経験してきました。 これら面接で、あの面接で何を見たのだろう?という面接も多々ありました。 また、友人と話していて技術採用のとき「人事の人は、一緒に酒を飲もうと思えるか」、「技術の人は、一緒に働こうと思えるか」で決める!と話していました。 面接官の経験がある方にお聞きしたいのですが、実際重点を置いているのは何なのでしょうか? 理系ですと、研究内容やプレゼン能力などもその一部と思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業種により著しく異なる点があるはずですが、興味本位だということなので書いてみます。 1基本的なコミュニケーションスキル 2最低限のマナー 3現場に馴染む事ができるかどうか 4新人としてのフレッシュさ(年齢は関係ない) 5将来のビジョンを持っているか否か ってところでしょうか。 お友達の仰ってた事は確かと言えそうです。

stone_wash
質問者

お礼

業種…たしかに。 私は理系院出の化学メーカーです。 1、2は、面接を受けていくうちに本で読んだだけでなく、ものになっていきますね。 私も、完璧では無いと思いますが、礼儀(挨拶やメールなど)もだんだん覚えていきましたし。 3,4はピンときませんが、人間性ってことかな? 5は、これも企業の方が求めているものはわかりませんが、「やりたいこと」や「夢」だったら面接で力説しましたw ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

内々定おめでとうございます。私も興味本位で回答します。  学歴とか年齢とか資格とか専門性などの質問は一切しないとい条件下での面接という、一種の思考実験ですが、  容姿を見えないようにして、A,B2名の面接をしました。どちらも、すばらしい回答をしました。面接官達は、「いまどき、珍しい高校生達だ、甲乙つけがたい」と満足しました。 ところが、面接官の一人が、 「おい、ちょっとまて、Aは高校生だが、Bは院卒だぞ!」と言いました。  さて、採用されたのはA,Bどちらでしょうか? と言う問題です。正解は企業によって異なるとは思いますが、学歴とか経歴や能力の高さが面接時にマイナスに働く事例のひとつです。

stone_wash
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 学歴は院だったことから、たいてい院卒との専攻でしたが、やはり東大京大、研究テーマのマッチングで、「負けた…」と思えてしまったり、相手の興味があからさまだったことはあります。(それはそれで悔しかったですが) 会社によっていろいろなファクターでの採用専攻なんですね♪ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒 最終面接 質問

    IT業界(SE職志望)の最終面接を受けてきたのですが、 他社の選考状況を一切聞かれなかったのですが、これは、興味がないということなのか、、、なんなのでしょうか? 第1希望であることが伝えられませんでした。。 就職活動日記を見ていると他の人は聞かれているようなのですが。。。 面接の雰囲気は良かったのですが、手応えっていうものがよく分からないので。。。 この会社は、内々定確定後にフィードバックをしていただけるらしいのですが、 私は最終面接の中で、適正テストやグループワークのフィードバックをされてしまいました。どういった点が評価されてる。何が出来てて、何が出来てないなど。。 SEの適正は非常に優れてるとは言ってもらえたのですが。。。 結果が不安で仕方ありません。 他社の選考状況を聞かないというのはよくあることなのでしょうか? また、聞かれなかったけど、内々定いただけた経験がある方などいらっしゃいますか?

  • 役員面接です。役員の方はどんなところをチェックされますか 

    いよいよ社長面接がせまってきました。 面接経験のある方に伺いたいのですが、 どんな質問をして、どんなことをチェック されるのでしょうか 別の会社の役員面接では、圧迫面接のような形で 非常にやる気を失いました。 今回受ける会社は、技術系の会社で出席される 役員の方々は技術系ではないようです。 ちなみに、数百人規模の中堅企業です。 一次面接では、技術系の方と人事の方と 一緒に詳細な話をして どうやら高い評価をいただいて推薦いただいて いる模様ですが・・。 人事の方からは、すぐに終わりますよ。 あんまり難しく考えないでくださいとの お話ですが、やはり不安です。 どうしても、そこの会社に入りたいんで ご助言いただければ、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 新卒・最終面接を控えています

    書類審査及び筆記試験→面接3回 の段階を経て、来週に第一志望の企業の社長との最終面接が控えています。 過去の最終面接の様子を調べてみると、意思確認程度の面接という記述もあるのですが、なかには最終で落とされている方もいました。 絶対に入社したいので、これから面接までの間企業研究を徹底させるつもりでいます。 ここで質問があります。 最終面接前に、前回の面接のフィードバックを頂きたいと思っているのですが、企業に電話かメールで依頼してもいいのでしょうか。通常このようなことを学生側から依頼するのは良くないのでしょうか? 人事の経験ある方、就活経験済みの方、御意見よろしくお願い致します。

  • ある企業の自由応募で最終面接合格後に、人事から『内々定を交付する代わり

    ある企業の自由応募で最終面接合格後に、人事から『内々定を交付する代わりに、学校または教授からの推薦状を持ってこい』と言われたのですが、教授からは『提出するなら入社しろ。他社の選考はすべて辞退しろ』と言われてしまいました。 仮に提出後、他社に内々定をもらい、推薦状を出した会社を辞退したら、卒業させないなどの問題がありそうで怖いです。 また、ほかに内々定がないので、本命の選考1本に賭ける勇気もありません。 同じ経験をしたことのあるかた、この手の法律に詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • 就職と大学院後期(博士)

    現在就職活動中の理系の大学院修士2年生です。 現在、内々定を頂いている会社があって、内々定を頂いてから色々話を聞く機会がありました。 今まで人事の方としか話をする機会がなく、実際に技術系の社員の方から話を聞いているうちに、どんどん『合わないんじゃないか…』と不安になってきました。 現在、面接等を受けていて選考が進んでいる会社は人事の方よりも技術の方と話す機会が多かったため、イメージも湧きやすく、内定となれば働いていけると思うのですが…現在内定を頂いている会社以外内定をいただけなかった時、その会社で働いていくよりドクターに進学したいと思えてしまいます… 両親に相談した所、両親は何故かドクターに進んで欲しいようで、進学しないのかといわれます… 現在の研究を続けたいとも思うのですが、過去私の所属する研究室からドクターが一人しか出ておらず、その方も留学生なので、果たしてドクターに進んで就職など職に就けるのか甚だ疑問です。 そもそも、このような動機でドクターに進んでしまって良いものかと思えてきます。 ドクターに進学をしたという方、進学を考えている方はどのように進学を決めたのでしょうか、参考にしたいのでもしよろしければ教えてください。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 まとまりのない文章で申し訳ございませんでした。

  • この面接、合格率はどのくらいでしょうか?

    この面接、合格率はどのくらいでしょうか? 人事採用の経験がある方、就職試験に詳しい方、参考までに教えていただければ幸いです。 会社は地元の物流会社です。某電気メーカーの下請け会社で新卒で現在選考中です。 1次試験は筆記試験でした。その際には40人ほどいました。2次試験はグループワークで ある問題にグループで考えをまとめ発表するという試験です。ここで15名ぐらいに絞られてました。 3次は個人面接30分前後で相手は人事の方ではなく取締役、役員の方でした。4対1でした。 3次の面接には8人残ってました。募集人数は2~3人で次の最終面接も1対1で経営者である社長が 面談相手みたいです。 友人から役員の面接で合格してれば社長もそこで落としたら役員の顔がつぶれるから絶対合格すると 言ってくれているんですがいまだ不安で仕方がありません。 実際合格率はどのくらいあると思いますか?ちなみに1年留年しています。もちろんその話題も3次で 聞かれましたがとりあえず3次試験通過できました。

  • 技術面接に関して

    こんにちは。 今年、就職活動を行っている、理系大学院修士2年の者です。 今回、タイトルの通り技術面接に関してアドバイスをいただきたく書きこまさせていただきます。 企業からの要求が技術面接が、10分で前後、修士、卒業論文について述べよ。 というものです。 私は、学部から大学院で研究テーマを変えております。 学部では理論、大学院では実験なので、やはり応用性も考えて修士論文の話をしようかとおもっております。 ただ、私の研究室自体、1つのプロジェクトを皆で取り組んでおり、私自身、去年は、実験装置の骨組みを作ったり、また、オシロスコープで装置の補正を行っただけです。 研究的に、何か解析をしたりだったり、実績を残したというわけではありません。 (主に、先輩の手伝いという面が大きいです。) プロジェクトが去年で一段楽したので、私のやりたい実験がやっと最近始められました。 ただ、不安なのが、修士にしてはまだ実験としての結果を残しておらず、また、やってきたことも簡単なことで、そういう面がどう評価されるのか非常に気になります。 ただ、私としましては、実験を水増ししてプレゼンをするよりは、しっかりやってきたことをバックグラウンド、目的、などを含んでしっかり発表したいと思っています。 このスタイルでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 就活の面接で喋る内容を変えても良いか

    現在就職活動中の理系大学院生の女です。 第一希望の会社で選考が進んでおり、最終面接を数日後に控えています。 私はもともと操業技術職を志望しており、一次・二次面接でも 志望する職種について聞かれた時はそのように答えました。 しかし、その会社は鉄鋼関係ということもあり、 実際に工場で仕事をする操業技術職として働いている女性は一人もいないそうです。 (ちなみに研究開発職には女性がいます。) このような場合、 (1)操業技術職に女性は求めていないと解釈して、 最終面接では「考えが変わり、やっぱり研究開発職がやりたいです」と言う (2)このまま操業技術職希望を貫く この二択のどちらが良いか悩んでいます。 (1)の場合、求められていない職場を希望しているため 不合格とされる可能性が考えられますが 逆に(2)の場合でも、話の整合性がないと判断されそうな気がします。 最終面接では希望職種についてどのように話せば良いでしょうか。 みなさまの考えを聞かせて頂きたいです。

  • 面接での人柄判断について

    こんにちわ 面接で自分を評価されると思いますが、逆に相手の人柄を見て判断した人はいますか? 先日面接で人事の人以外に現場責任者の人が同行して面接してもらったのですが、4、50代のあくが強そうな女性店長でした。人事の方は柔らかい雰囲気で求人に書いてある感じだったのですが、その方は見た目通りキツそうな言動でした。 福利厚生や仕事内容は納得し何一つ言うことはなかったのですが、この人がリーダーで四六時中一緒に働くのかと考え、すぐにスパッと次回の面接を辞退しました。 私が過去に会社で女性で頭痛がするぐらい痛い思いをした経験があるからというのもあるかもしれません。 みなさんは一緒に働く人をみてそれを判断材料に含めますか?