• 締切済み

ジャニオタとアニオタの違いについて

eternal03の回答

• eternal03
回答No.1

「アニメオタク」「ゲームオタク」も「ジャニーズオタク」も同じオタクであるのに扱いに差が出るということは、オタクであるという点以外に焦点を当ててみるべきです。 「オタク」という共通項を削除すれば残るのは「アニメ」「ゲーム」と「ジャニーズ」ですね。 「アニメ」「ゲーム」に対する世間一般の考え方は残念ながらあまり肯定的なものではありません。 (最近は大分市民権を得てきたようにも思いますが。) 「ジャニーズ」はオタクと言われる方でなくてもある程度知れ渡っていて、それほど否定的な意見もないですよね。 「オタク」であることに否定的なのではなく、何についてのオタクであるのかということに扱いの差が現れているのではないでしょうか。