• 締切済み

適応障害

1年前に適応障害と診断され、大学院を中退した経験がある者です。 その時は、研究室に配属された瞬間に「この場所はあわない」と直感的に感じてしまいました。誰かにいじめられたとかそういうことは全くありませんでしたが、部屋にいるだけでもダメで、結局まともに通うことができませんでした。(その後、医師のすすめで中退しました。) それ以降も、新しい環境やコミュニティに参加する機会があると、時々同じように直感的に「この場所は絶対にあわない」と感じてしまうことがあります。 何回か参加してから・・・というわけではなく、初めての瞬間に感じるのです。 (このようなことは、病気になる前にも何度かありました。) 適応障害になられた方にお尋ねしたいのですが、このようなことはありますか? また、対処の仕方があれば教えてください。

みんなの回答

• NicksBar
回答No.2

「適応障害」であるというのは専門の医師から受けた診断であり、それは「事実」なのだと思います。 しかし、「あわない」と感じてしまった環境やコミュニティに対してどのように身を振るかはあなたの「意思」だと思います。 つまり客観と主観を同じ土俵に乗せるということには無理がある、あるいは意味がないと言ってもいいと思います。 私は医者ではないのではっきりと断言はできませんが、「病気になる前にも何度か・・」というのは正確には「病気と診断が下る前には・・・」がただしく、「あわない」と感じていたのは「すでに病気であった」という事なのではないでしょうか。 そう考えると、対処の仕方としては「適応障害」を治療する、ということになるのではと。 私は、正確には適応障害というわけではではありませんが、別の疾患を持っております。 御参考まで。

noname#174582
noname#174582
回答No.1

誰だってあわないのも有る。 その位で適応障害と病名をつけてしまって これから先が有るのに、、、。 その位では、 病気では、有りません。 恵まれ過ぎているからです。 寒い時に路上生活している人もいるのですから 歌でも歌って がんばりましょう。 

hanamogeru
質問者

お礼

この質問では私が適応障害と診断されるまでの事情を端折って書いておりますので、「そのくらいで」といわれる筋合いはありません。 もう少し論理的な回答をお願いします。