• ベストアンサー

テラノの良い所・悪い所などなど!

今、車の買い替えを少し考えてます。 っと言うのも、現在ステージアを所有していますが、故障し、修理にお金がかかるとのことで、もしかしたら次ぎを考えたほうが・・・っという状態です。 次ぎはテラノ辺りに乗ってみたいなっと思ってますが、まったく車には詳しくなく、どんな種類があるのか、どんな車なのかわかりません。 いろいろと教えてください。 それとたまにサーフで後ろにタイヤの付いてない車を見かけますが、あのタイヤは必ず付いているものなのでしょうか?付いてないのがいいなと思うのですが・・・ よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

下の回答でもあるとおり、 テラノ・レグラスはすでに生産中止になっています。 現在クロスカントリー4WD(クロカン)は、 以前ほどの人気もなく規模が縮小されています。 ・サイズが大きくて街中での取り回しに苦労する ・大排気量のためランニングコストや税金で出費がかさむ ・ディーゼル規制で買い替えを余儀なくされる ・車両盗難が多い 現在新車発売されているクロカン4WDは、 (注)副変速機つきの車両のみ 【トヨタ】ハイラックスサーフ、ランドクルーザープラド、ランドクルーザー100(シグナス含む) 【日産】サファリ 【三菱】パジェロ 【スズキ】グランドエスクード、エスクード、ジムニーシエラ いずれも排気量は2000ccを超えます(ジムニーは除く) サファリは4800ccです。買ったら死にます。 ディーゼル車は激減してしまいました。 現在主流になっているのはライトクロカン(プレミアムSUV)と呼ばれるものです。 【トヨタ】ハリアー、RAV4 【日産】エクストレイル 【ホンダ】MDX、CR-V 【マツダ】トリビュート 【三菱】エアトレック、パジェロイオ 【スバル】フォレスター、アウトバック 【ダイハツ】テリオス 【フォード】エスケープ くわしくは↓のサイトでご確認ください。 背面スペアタイヤキャリアは、 車によってはメーカーオプションになってました。 見た目はかっこいいのですが、 テールゲートが開けにくいうえに洗車のときもジャマになります。 パンクしたときには、 超重いタイヤをあの高さまで持ち上げなくてはならず、 非常に大変です。 しかも装着により車体重量が重くなってしまうので、 あまり役に立っているとは思えません。 (スキーキャリアがつけられる程度) オプション価格は確か5万円でした。 なお、パジェロはドアに直付けです。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/

その他の回答 (3)

• okup
回答No.3

スペアタイヤは背面と車の裏側?につり下げる方式とが ありますよ。洗車とかリアビューを考えるとつり下げに するのもいいですね。 こういったクロカン四駆は燃費が悪いですからお住まいの 地域によってはディーゼルも選択の一つかと思います。 (新車でサーフならガソリンかな)

monnsutera
質問者

お礼

やっぱり燃費は悪いのですね・・・ まぁ、私のステージアもかなり燃費が悪く(しかもハイオク!)その点はクリアできそうです。 吊り下げというのが出来るんですね。(グレードによると思いますが) ディーゼル車はまだ規制はありませんが、音が大きいイメージがあるのですが、どうなんでしょう?けど、経済的にはいいですよね。ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

テラノはすでに生産中止になりましたので新車で購入することはできません。中古車でもよければ#1さんの参考URLに加えてこちらも参考になると思います。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021052.html サーフの背面タイヤはレスオプションすることもできるはずですがグレードなどによって違ってくると思いますのでくわしいことはディーラーで確認されるのが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021052.html
monnsutera
質問者

お礼

買うにしても中古でしか買えないので、それはちょうど良かったのですが・・・色々と調べてはみていますが、グレードがこれだからここがいい。っというポイントが掴みづらくいました。参考URLもじっくりみて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こちらを参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPがあるとは知りませんでした。 参考にみさせていただきます。