• 締切済み

ご祝儀について

bucyocyoの回答

• bucyocyo
回答No.2

2次会の場合、会費制で行う場合が多く、お祝いが含まれるので、その場合にはご祝儀を持っていく事はしません。 ただ、おつきあいが深くお祝いをしたい気持ちであれば、事前に渡すのはOKと思います。 その場合には、プレゼントでも、2万でも大丈夫と思います。 私の周りでは 一人1万ぐらいが相場になってます。まぁ気持ちですから… わたしなら、何か欲しい?と聞いてそれをプレゼントしますね。 他参加友人がいれば一緒に渡します。 ついでにお返しとか引き出物とかいらないなら、不要だよんと言ってあげたらどうでしょ。 お祝いをあげたら、お返ししなきゃと思う人も多いけど、 親しい友人なら、フランクに話してもいいと思いますよ。