• 締切済み

光軸調整

ヘッドライトユニット(バルブはそのまま)を脱着した後、光軸調整はしなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• usag
回答No.6

#1です。 金額については、概ね出てますね。 ヘッドライトユニットは、ご自身で取り替えたのでは無さそうですね。 取り付けをしたところで、無料で調整してくれるとおもいますよ。というか、調整は当然なので言ったほうがいいですよ。 光軸が狂うと肝心な場所が暗いし、対向車などが眩惑しますので非常に危険です。早めに調整に出してくださいね。

west221
質問者

お礼

まだ替えていません。これからやろうと思います。

• coba999
回答No.5

#4です。 光軸調整は先の長いプラスドライバーがあればできるのですが、 保安基準の位置内に合わせるのはテスターがなければ無理です。 (某メンテ雑誌にはDIYで調整する方法というのが掲載されているが、その前に水平な地面と垂直な壁を用意しなければならない) 工賃払ったほうがずっとらくです。

west221
質問者

お礼

テスター屋とかに依頼しようと思います。ありがとうございます。

• coba999
回答No.4

バルブ交換だけならしなくてもよいのですが、 ユニット交換なら必ず光軸調整しないといけません。 車検も不合格です。 (普通に走行していても不合格になる場合がある) 自力でやると絶対失敗します。 テスターのあるディーラーや整備工場で調整してもらいましょう。 (運輸局指定工場なら絶対もっています) 工賃は2千円くらいです。 (テスターの値段(数十万円~)を考えると妥当な金額と思われる)

west221
質問者

お礼

自分でやるのなんか難しそうですもんね。

• layman58
回答No.3

他の方の回答にもありますように、きちんとしたテスターで調整することをお薦めします。 私は車検場の近くのテスター屋さんで、3000円(一般価格)で光軸調整してもらいました。

west221
質問者

お礼

やっぱりやってもらったほうがよさそうですね。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

まえ無料でやってもらったよ?

west221
質問者

お礼

無料でやってくれればいいですね。

• usag
回答No.1

しなければなりません。 適当な壁に向かって点灯し、交換してない方の高さと合わせて調整してください。左右の向きも調整しなければなりません。 サービス工場でイジってもらうのがいいんですけど。 テスターで正確に調整してくれますよ。

west221
質問者

お礼

やはりしなければならないんですね。いくらくらいかかるもんなんでしょうか。