• ベストアンサー

野口五郎さんのヒット曲「私鉄沿線」に付いて

何故?曲名を私鉄沿線何ですか 何故?国鉄沿線にしなかったんですか? 山口百恵さんがいい日旅たちを 歌ってので私鉄沿線にしたのですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmmakun
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.2

「私鉄沿線」懐かしいですネ、私が18歳頃の歌ですのでよ~く覚えています。 この歌は「駅前に佇み、別れてしまった彼女を思う」歌ですよネ、当方は地方在住(北関東)ですが「国鉄の駅は賑やか!」というイメージが強く、「しっとりと、別れた彼女を思う」歌にはそぐわないかな・・ と感じます。(「私鉄沿線」というタイトルで40年近く付き合ってきたので、今更「国鉄で」と言われても違和感満載ですが・・) また、回答者1の方の言う様に >>「改札口で君のこと」を待つようなこじんまりとした駅が国電には無かったからでしょう。 >>歌詞にあるように、電車から降りてくる彼女を改札から探せるわけですから改札とホームが同じ階層 >>に無ければなりません。こういう駅は、私鉄にはたくさんありますが、国電の駅にはほとんどありま >>せんから、イメージしにくいのでしょう。 ・・は激しく同意いたします。 20代前半に「東京暮らし」を経験しましたが、その時はズバリこの歌そっくりの「ロータリーも無い駅舎の、改札口から直接ホームが覗ける」ような私鉄の駅を使っていました。 ですので、私には「この歌には私鉄がピッタリだ」という思いしかありません・・・・ お粗末さまでした。

その他の回答 (3)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

だってそりゃぁ、私鉄沿線をイメージした曲だからですよ。笑 質問者さんは、どちらにお住まいの方でしょうか? この歌の歌詞にイメージされるような駅は、首都圏の旧国鉄には無いのですよ(多分、自信ないけど)。 旧国鉄、現JRの首都圏の駅周辺は大抵、大きく整備されてまして、この歌詞からイメージされるような、改札を出たらすぐ目の前が商店街、といったような場所は、私鉄の各駅停車しか止まらない「小さい駅」しか思い浮かびません。 この歌詞で「国鉄沿線」なんてタイトルにしたら、そんな駅あっかよ!!、どこの駅だ!!って、突っ込まれまくりますよ。

gackywatenshi
質問者

補足

僕は関西地区に住ンで居ます だから関東地区の国鉄はないか解らないです 私鉄沿線も駅名が載ってないので 国鉄沿線にしても何処の駅だと突っ込まれないと思うですが

noname#222486
noname#222486
回答No.3

作詞者の山上路夫が、若い頃によく乗った郊外に向かう東急多摩川線の沿線をイメージして作詞された。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

「改札口で君のこと」を待つようなこじんまりとした駅が国電には無かったからでしょう。 歌詞にあるように、電車から降りてくる彼女を改札から探せるわけですから改札とホームが同じ階層に無ければなりません。こういう駅は、私鉄にはたくさんありますが、国電の駅にはほとんどありませんから、イメージしにくいのでしょう。

関連するQ&A

  • 野口五郎(56)さんに付いて

    野口五郎さんってジャダレなど言う位面白い性格なのに 何故?昔は(甘い生活私鉄沿線等)暗い曲が多かったんですか?

  • 野口五郎さん 「私鉄沿線」のこのコード

    ♪(サビ)「僕の町で~もう一度だけ~熱いコーヒー飲みませんか~」の、「せんか~」のとこのコードはなんなんでしょう?この曲自体をイ短調で弾いた場合は、「せんか~」の部分はどういうコードになりますか?どうぞ教えてください。

  • 私鉄の運賃と沿線環境の関連性

    関東、関西ともに運賃が安い私鉄と言えば東急、阪急が思い浮かびますが 両者に共通してるのは沿線に高級住宅街や住みたい街 アンケートなどで上位にランクする街が多くあることです。 逆に客層や沿線の環境、治安がよくないとされている私鉄(具体的な路線名は書きませんが・・・) は関東、関西ともに運賃が高いです。 もちろん例外もあるでしょうけど運賃と沿線環境は何か関係あるのでしょうか。 ふと疑問に思いまして~。

  • 「喝采」「私鉄沿線」「王将」のように・・・・

    「喝采」「私鉄沿線」「王将」のように、歌詞の中にタイトルやタイトルの一部が一度も出てこない 昭和の歌謡曲、フォーク、と言えばどんな曲を思い浮かべますか? 少しくらい平成にかかっていてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • メトロと相互運転をしている私鉄沿線を利用してい方へ

    東京メトロと相互運転をしている私鉄沿線を利用してい方に質問です。 私は19時代にメトロと相互運転している私鉄に乗るのですが、必ずメトロ沿線駅でお客様混雑により遅れるというアナンスがあります。そのため平日は必ず3分から10分程度遅れます。 東京メトロと相互運転をしている私鉄沿線を利用している方、夕方以降の帰宅ラッシュ時にメトロの影響により必ず電車が遅れるという時間帯はありますか?

  • 山口百恵さんの曲の中で一番好きな曲は?

    最近、山口百恵さんの曲に嵌ってます。 現役時代の百恵さんは存じ上げませんが、 動画や当時VTRや動画を見ると、 素敵な歌だなぁ! キレイな方だなぁ! と思い、思わずウットリしてしまいます。 ちなみに私の一番のお気に入りは「秋桜」です。 皆さんは、百恵さんの曲の中で一番好きな曲は、どの曲ですか?

  • 歌詞のなかに「サンタマリア」が入る歌探してます

    小学校のときダンスで使った曲です。 歌詞の中にサンタ~マリア~♪ってはいってるんですが。。 曲名がわかりません どなたか知ってる方がいたらよろしくお願いします。 ちなみに山口百恵の歌じゃありません。。

  • 関西の私鉄地下鉄沿線でおもしろいとこ

    関西の私鉄地下鉄沿線でおもしろいとこ 教えてください。 乗り放題チケットが余りました。 関西の地下鉄と私鉄が乗り放題です。 大阪市内から出発します。 駅から遠すぎないところで、 何か見ものってないでしょうか。 景色が良い、 乗り物(飛行機とか新幹線とか)が 面白い位置からみられる、 景色が良い、 今何かやってる、 お金があまりかからない、 大きな百円均一とか、雑貨屋さんとか 面白いショップとか なんでも良いです。 或いは、寒いので、車窓からの眺めが 良い電車でも良いです。

  • 山口百恵の曲で「こわいわ、こわいわ、こわいわ~♪」

    山口百恵の曲で「こわいわ、こわいわ、こわいわ~」という歌詞の曲名を教えてください。 (これだけで分かるでしょうか・・・?) それと、「こわいわ~」の部分が2番は「寒いわ~、寒いわ、寒いわ~」という歌詞になりますか? 仲間内で意見が分かれています・・・。 知っている方がおられましたら、教えてくだい。 よろしくお願いします。

  • 山口百恵さんの曲を教えてください

    山口百恵さんの曲名を教えてください。ずいぶん昔(35年以上は)になりますが、「ひとり泣かせて、そっとしておいて…」で始まる曲です。アルバムの中の1曲でしたが、アルバム名もおわかりでしたら、よろしくお願いします。