• ベストアンサー

下らない質問をする人について

別に非難するつもりはありません、興味本位で質問します。 ちょっと調べればすぐわかる質問をどうして 何時返信がつくかもわからない所でするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

最近は、メーカーや、メディアのおかげでパソコンはものすごく簡単だという誤解が生まれています。(いいことしか言わないから) 実際昔に比べたら入り口は容易ですが、トラブルが起こったときは、考えられる原因が非常に多い上に、システムがブラックボックス化されているため、今までパソコンを使っていた人でさえ、解決に苦労します。 (私も含めて)こういう人たちは、まず自分で調べるという暗黙のルールを経験則から知っています。 ある程度知識がないと、何を聞いたらいいやら、どう調べたらいいやらわからなかったですし。 ところが、上記の理由からまったく触ったことがないのに、いきなりハイレベルな運用を目指してつまづいてしまう方が、自分の周りにも増えてます。(親戚のサポート窓口状態) いろいろなプレッシャーやどこから手を付けていいかまったくわからない状態で、何でもいいから糸口がほしければ、とにかく教えてとなるのだと思います。 こちらのサイトは、回答者が善意で答えてますから、 質問者も多大な期待は寄せてないと思いますよ。 『ちょっと調べればすぐわかる質問』という気持ちわかりますが、それは、あなたの知識と今までの経験から判断できるのだと思います。 うーん、えらそうなこと言ってますね、私。 気に障ったらごめんなさい。

murasaki_rocks
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 こんなに反響がある質問は初めてなのでびっくりしております。 いえ全然気にしておりません。 むしろ質問が質問なので、削除や苦言はもとより覚悟の上です。 やはり教育に取り込むとか。(大袈裟かなぁ) 学校でのネット設備も整っているところもありますから 1時間位、googleの使い方を授業でやってもらえばいいかも。でもNEWSを見る限りそれは無理かなぁ

その他の回答 (8)

noname#7024
noname#7024
回答No.9

こんばんは。 人それぞれ価値観が違うので、下らないかどうかは他人が判断できないと思います。 >ちょっと調べればわかる・・・ 手段がわからなかったのでは? >CMに使用されている曲がわからないとか・・ 必要に迫られているのに、周りが誰もわからなかったとかも考えられるのでは? >コンピュータ関連の返信でついでに用語のサイトをとか、勉強するのに良いサイトを・・ 口コミって本当に大事で、自分だけの判断だと取り返しのつかないことってありますよ。(経験談) 情報は多いにこしたことないと思います。 選択肢を広げたいんですよ。 下らないかどうかは文面のみでは判断できないのでは? 一見下らなく見えても、実はその人の窮地の状況の一部分の質問っていうこともありえませんか? いろんな角度からの意見が必要だったり。 いろんな事情があるんですよ。 また、下らない質問はしてはいけないという規則もないですよね。 って長くなりましたが、私はそう思います。 以前私も、予防線をはるつもりで、人がみればたいしたことないと思われる質問をしたことあります。 自分でも調べたけど不安がぬぐいされなかったり、 見落としがあるのでは?という不安でしたね。 で、皆さんの回答を見て、「やっぱり。良かった。」 って安心しました。

murasaki_rocks
質問者

お礼

素早い返信有難うございます。 この時点での回答ということは以下の私の考えを読んでいただけたと思いますが、 ちょっと揚げ足取り的な事を言ってすいませんが、 規則にのっていなくとも、モラルの無い質問をしても良いのか。ですね。 ちなみに切羽詰っている人は困り度と文面で判断できます。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.8

あなたにとってはくだらないかもしれませんが当人にとっては難題なのかもしれません。 この質問でさえくだらないと感じる人もいます。 ちょっと考えればあなたの言うようなくだらない質問(表現が悪いですが)をする人の気持ちもわかるのでは?と感じる人もいるわけです。 何がくだらないかは質問をみたユーザーの評価です。 教えてもらうことによってヒントを得て次からは自分で調べているユーザーもたくさんいることでしょう。 確かに質問するべきようでない質問もありますがそこはOKWeb(教えてgoo) 暖かくしましょう。

murasaki_rocks
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 もっともだと思います。 この質問もそうですが、質問者自身が「くだらない」と自覚している投稿があります。 そういう質問を省いて表示する機能を着ければ良いんですけどね。(難しく無いのに・・) この質問は出来るだけ多くの初心者に見てもらいたいものです。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.7

#3です。 >やはり教育に取り込むとか。 Yahooを使っての検索(といえるほどのものかわかりませんが)は、近所の小学校でパソコンを使う授業で、行っているそうです。 週一ぐらいの授業で、Yahooでこういうこと調べてきなさいと宿題も出るようです。 時代の流れですね。

murasaki_rocks
質問者

お礼

素早い再回答有難うございます。 驚きです! これば素晴らしい。 でもその宿題をを教えてgooに丸投げされたりして(笑)

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.6

パソコンを初めて間もない人が友人にいますが、本当に調べ方、そして質問の仕方もわからないと言ってましたよ。 例えば、僕に「お気に入りの登録はどうするのか?」とか「アップデートって何?とかいった感じです。検索なんて多分しらないと思います。そういう友人もいるのですよ。 まあ、まさに本当にちょっと調べればすぐわかる質問なんですしょうけど。 でも調べ方がわからないとも言ってました。

murasaki_rocks
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 そうなんですよね。 初心者にパソコンを教えるときにドラッグっ何? って聞き返されて自分がすごい初心者の事を考えずに 説明していたの反省した事を思い出しました。 メーカー製WIN入りのパソコンは起動時に初心者用の操作方法を表示するソフトでも組み込めばいいのに・・

  • pinggut
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

聞きたい人もいれば、 答えたい人もいる。 そういうことでしょう。 世の中の人みんなが合理的な行動を取っているわけではありませんから、 別にここだけのことではないんじゃないですか。 気に入らなければ無視すればいいだけのことだと思います。 (でも、まあ 私も『なんでこんなこと聞くんだ?自分で調べればすぐわかることじゃないか」と思うこともあります。が、そんなこと言っててもしょうがないんでね。自分に言っているようなものでもあります。)

murasaki_rocks
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 たしかに無視すればいいのですが、投稿される件数って結構な数ですよね。 一週間前の投稿などが目に付くことはなかなか無いと思いませんか? 困り度があるんだからそれで表示の切り分けができれば良いんですけど。根本的な解決にはなりませんしね。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 調べ方が分からない・調べるのが面倒・探せなかった のどれかでしょう。 掲示板と区別がついていない場合もありますね。  過去1度だけ(今は無き)質問サイトで質問をした事がありました。 結局、著名な回答者の方や専属回答者の方にも回答頂きましたが 対策不能でした。 その結果を得るまでには自分でも調べたし、 回答の中かからヒントを得て、更に調べました。 でも、ダメだと分かると納得しました。 私と同様に 「誰かにダメだしされるのを待ってる方もいるのかな?」とも思います。  winfaq位は、PC質問の投稿前にみて欲しいですね。 そう言うシステムに・・・とも思います。 (サイト運営者の都合を考えない発言で反省)

murasaki_rocks
質問者

お礼

すばやい回答恐れ入ります。 他の方のお礼をしている間に回答してくださった様で、前者の回答を参照して・・というのはあまりに失礼ですね。 そうですね、質問の際に調べ方のFAQみたいなものを表示してあげれば解決に向かうかもしれませんね。 (これもサイト運営者の都合を考えない発言で反省)

noname#5912
noname#5912
回答No.2

ん?これはパソコン関係の分野の質問に限ってでしょうか? だとしたら、それは仕方ないんじゃないでしょうか…? 私もパソコンに触りはじめたころは、検索もまともにできなかったです。。 それ以外の分野に関する質問については… このOKWebや教えて!gooが好きなんでしょう(笑;

murasaki_rocks
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 それと説明不足ですいません。 対象はここの質問全般に関してです。 私も初心者歓迎ムードのある掲示板では、こういう質問もしょうがないとは解っています。 ですが、深刻な質問が下らない質問によって押し出されていってしまう様子を見ていると なんともいえない気分になります。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

1.コミュニケーションの一形態。 2.ちょっと調べるヒマすらない。特にコンピュータカテでのweb検索では間違いがさも正しいように答えてねっとやWinFAQで記述されている点を考えれば、ここで経験者に聞いたほうが結果として早い、とする考え方もあるでしょう(それが正しいかどうかはまた別ですが)。

murasaki_rocks
質問者

補足

すばやい回答有難うございます。 それと説明不足でした。すいません。 例えば、CMに使用されている曲がわからないとか、 この英文を訳してくれとか、コンピュータ関連の返信でついでに用語のサイトをとか、勉強するのに良いサイトを・・とか のことです。

関連するQ&A