• 締切済み

精神障害をどう乗り越えたらいいでしょうか?

Charbonnelの回答

回答No.2

経済的に難しい状況かと察するのですが、お母様から離れて暮らす事が可能でしょうか。あなたの前向きな努力を否定するような言葉が飛んでくる状況では、治るものも治りそうにないですよね。適応障害を抱えながら、今まで30以上のお仕事をされてきて、どれも続かなかったかもしれませんが、「働きたい!」と30回以上も思い続けられて頑張ってこられた事がまずすごいっ!!!世の中不景気なので残念ながら、適応障害の事を頭から話して理解を示してくれる職場はとっても少ないかもしれません。ただ、あなたが障害を抱えながらでもあなたらしく働く為には、上司が障害に対する理解を示して下さる方だと非常に助けになるんですけどね・・・はっきりしたお答えがみつかりませんが、死なないですむようピアサポートとか同じ適応障害で苦しむ方とお話する場に出かけて、一人ぼっちで抱え込まないようにする事からはじめられてはいかがでしょうか?

swich12
質問者

お礼

相談できる人を家族以外にして、 できれば母親とは離れて暮らせれば一番いいんですが… 今 出来るのは通院しながら、仕事を探すくらいです。 仕事を探してはいますが、無気力な状態が続き 外に出ても頭痛がして家にも居たくありません。 今日も家に帰る途中で、「死ぬ前って何をするのか」 を考えていました。 今日(水曜日)が通院日なので、 先生に「ピアサポート」の事について聞いてみます。 相談できる時に また質問を投稿させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。 ※ベストアンサーにさせて頂きたいのですが、 アドバイスが来る期間をまだもうけたいので、 暫くはこのままでお願い致します。