• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東海大学工学部か、東京電機大学工学部二部か

高三の受験生です。 東海大学工学部か、東京電機大学工学部二部の指定校推薦で迷っています。 就職に有利なのはどちらでしょうか。 東京電機大学工学部の一部は、校内選考で落ちてしまいました。 二次の校内選考の締め切りが間もなくで悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1756
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

経済的な問題がある人ならば、二部もそのための学校ですから、二部を気にすることなく、大いに頑張りなさいとエールを送りますが。 そうでない人があえて二部にいく必要はないでしょう。一部と同等の評価をしてもらえるケースは稀ですよ。 二部から一部に転入できる大学もあるらしいです。そういう裏道を狙ったのに初志貫徹できなかったのか? など、余りいいイメージはないですよ。 その点、勤労学生が無事、仕事も大学も両立すれば、評価は高いです。その在籍企業で評価してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきまた。 無事に指定校推薦も取れ、あとは面接のみとなりました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 二部よりは一部の方がいいでしょうね。夜間部、二部は大卒扱いしていない企業もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二部の学校の方が行きたい大学だったので、迷ってしまいました。 参考にさせていただきました。