読みやすい万葉集の本

質問させていただきます。 先日JRの新幹線で移動中、座席にイヤホンをさして聞けるラジオ? のようなものを聞いていたの...

31192525 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/09/01 16:27
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
31192525

hozukiさん、こんにちは。

防人歌の返歌のようですね。
>万葉集は膨大です。恋歌に絞ってみるのもいいでしょう。
「万葉集の恋うた」清川 妙 中経文庫
これが著者も良く御質問の趣旨に合いそうです。

来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩(もしお)の 身もこがれつつ (百人一首 詠み人忘れました 汗)

青柳の はろろ川門(かわど)に 汝(な)を待つと 清水は汲まず 立処(たちど)ならずも (東歌 万葉集)
 柳の芽吹いた渡し場で、あんたを待って、水も汲まずにそわそわしてるの(すみません、拙訳です) 
  水汲みは女の仕事 また好きな男との逢瀬の場所でもあったそうです

君が目を 見まく欲(ほ)りして この二夜 千歳(ちとせ)のごとく 吾(わ)は恋ふるかな (柿本人麻呂 万葉集)
お礼コメント
hozuki

お礼率 41% (129/313)

ご回答ありがとうございます。

万葉集といったも沢山の歌があるのですね。
青柳の…で始まる歌が気になっていたものに近いです。
恋歌だったり、辞世の句のような儚げだったりする歌が好みです。

>>「万葉集の恋うた」清川 妙 中経文庫
ですね、今度本屋で探してみます!ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/01 16:42
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。