• 締切済み

ギャル語?でメールがきます。

私は30代半ばです。 こちらの投稿でも時折見かけますけど、「わ」を多用する文章の事です。 私の近所のママさん(40歳位の方)が、時折くれるメールが「わ」メールです。 どう返信するべきかいつも悩みます。 使い方を知らないので、普通に返信してますが、何より違和感がすごくあって、正直不快です。特に仲が良い訳ではありません。挨拶程度です。 十代とかの若い人ならともかく、大人の書く文章じゃないなぁ…と思います。 同じような経験の方、いらっしゃいますか? どう対処されてますか?

noname#175251

みんなの回答

回答No.3

私は53才のジジイですが そんな事 気にもしません。 もっともっと深刻な問題が 私達を取り巻く日常社会には山積です。 私も趣味仲間から もっとヒドい暗号の様な文字の羅列で メールを貰うことがあります。 ギャルメールの最前線らしいのです。 初めて見た時は全く理解不能で かなりイライラし 怒り心頭でしたが 小娘程度に負けている様で悔しく 半日程かけて自力で解読したところ 不覚にも達成感で勝利の祝杯をあげてしまいました。 今では結構スンナリ読めてしまうジジイの自分を客観視すると… 何やら不気味やら 可笑しいやら 愉快やら… まぁ くだらない事にこだわって わざわざ自分からストレスをためたりせず 愚かな浮き世を愉しむ事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確かにクダラナイとは思いますが、モヤモヤが蓄積してまして。いっそ、江戸時代のように「~申し上げ候う」とか送るか?と思ったりしてます。 Heaven0様、解読を頑張って下さい。

• W-164
回答No.2

私は専門家でも無いので、あくまで個人の意見ですが。 子供(幼児)は何でも大人のやる事をまねしたがります。 少し成長して、自我が芽生えてきて自己主張するようになると、「自分は他の大人たちとは違う んだ」と言う事を盛んに主張し、大人のやる事に何でも反発するようになります。 言葉や文字も、一般的に正しいとされている物に対して、あえて崩したり隠語のような言葉を使って、いわゆる「大人に通じない言葉」を使う事を楽しみます。 今時の若者に限ったわけでは無く、昔から大人に成長する一歩手前の段階で良く有る事だろうと思います。 世の中には、「子供のような文章」を書く事で「若い子の仲間になれた」「気持ちが若い」と勘違いしている「大人」がいるようですが、 正しい大人の文章も書けるけれど、ケースバイケースで使い分けているというのならともかく、大人相手にもそういう文章しか書けないとしたら、それは精神的にまだ成長しきっていないと思われても仕方ないと思います。 「子供のような文章」しか書けない人に対して、あえて「子供のような文章」で応対する必要は無いと思います。 むしろ、「大人の、正しい文章」を教えてあげるぐらいの気持ちで、大人の文章で応対した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 モヤモヤがスッキリする回答でした。 今後もイラッとくると思いますが、お子ちゃまと思ってスルーします。 ありがとうございました。

• h83m83
回答No.1

私も昔は使っていましたが‥今は若い子でも古い(笑)と言って使いませんよ。三十路過ぎても使っている知り合いが数名いますが、私からは何も言いませんし懐かしッ(笑)と思って流してます。確かに大人が使って良い気分のするメールじゃありませんね

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もう古い言葉なんですね。 尚更イタい感じです…。 気にしないようにします。