• 締切済み

ギャル語?でメールがきます。

私は30代半ばです。 こちらの投稿でも時折見かけますけど、「わ」を多用する文章の事です。 私の近所のママさん(40歳位の方)が、時折くれるメールが「わ」メールです。 どう返信するべきかいつも悩みます。 使い方を知らないので、普通に返信してますが、何より違和感がすごくあって、正直不快です。特に仲が良い訳ではありません。挨拶程度です。 十代とかの若い人ならともかく、大人の書く文章じゃないなぁ…と思います。 同じような経験の方、いらっしゃいますか? どう対処されてますか?

noname#175251
noname#175251

みんなの回答

回答No.3

私は53才のジジイですが そんな事 気にもしません。 もっともっと深刻な問題が 私達を取り巻く日常社会には山積です。 私も趣味仲間から もっとヒドい暗号の様な文字の羅列で メールを貰うことがあります。 ギャルメールの最前線らしいのです。 初めて見た時は全く理解不能で かなりイライラし 怒り心頭でしたが 小娘程度に負けている様で悔しく 半日程かけて自力で解読したところ 不覚にも達成感で勝利の祝杯をあげてしまいました。 今では結構スンナリ読めてしまうジジイの自分を客観視すると… 何やら不気味やら 可笑しいやら 愉快やら… まぁ くだらない事にこだわって わざわざ自分からストレスをためたりせず 愚かな浮き世を愉しむ事です。

noname#175251
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確かにクダラナイとは思いますが、モヤモヤが蓄積してまして。いっそ、江戸時代のように「~申し上げ候う」とか送るか?と思ったりしてます。 Heaven0様、解読を頑張って下さい。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

私は専門家でも無いので、あくまで個人の意見ですが。 子供(幼児)は何でも大人のやる事をまねしたがります。 少し成長して、自我が芽生えてきて自己主張するようになると、「自分は他の大人たちとは違う んだ」と言う事を盛んに主張し、大人のやる事に何でも反発するようになります。 言葉や文字も、一般的に正しいとされている物に対して、あえて崩したり隠語のような言葉を使って、いわゆる「大人に通じない言葉」を使う事を楽しみます。 今時の若者に限ったわけでは無く、昔から大人に成長する一歩手前の段階で良く有る事だろうと思います。 世の中には、「子供のような文章」を書く事で「若い子の仲間になれた」「気持ちが若い」と勘違いしている「大人」がいるようですが、 正しい大人の文章も書けるけれど、ケースバイケースで使い分けているというのならともかく、大人相手にもそういう文章しか書けないとしたら、それは精神的にまだ成長しきっていないと思われても仕方ないと思います。 「子供のような文章」しか書けない人に対して、あえて「子供のような文章」で応対する必要は無いと思います。 むしろ、「大人の、正しい文章」を教えてあげるぐらいの気持ちで、大人の文章で応対した方が良いと思います。

noname#175251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 モヤモヤがスッキリする回答でした。 今後もイラッとくると思いますが、お子ちゃまと思ってスルーします。 ありがとうございました。

  • h83m83
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も昔は使っていましたが‥今は若い子でも古い(笑)と言って使いませんよ。三十路過ぎても使っている知り合いが数名いますが、私からは何も言いませんし懐かしッ(笑)と思って流してます。確かに大人が使って良い気分のするメールじゃありませんね

noname#175251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もう古い言葉なんですね。 尚更イタい感じです…。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • ギャル?子供?っぽい文体を教えてください

    わたしゎ~ (^_^)v☆ぶいぶぃっ のような、なんというか 絵文字や小さい字を恐ろしいほど多用した 大人からは不快感が隠せなくなるような 文章を書きたいのですが、参考になるサイト、 または見本文を教えてください。 反面教師の使い方をしたいので これでもか!というくらい「厨房」文だと 助かります。 2ちゃんねるカラーではなくぱどっぽい 印象の文体をお願いいたします。

  • 友達からこんなメールきたら・・?

    3時間前に、高校時からの友達からこんなメールが届きました。 「ここに空メールして、お店入力して、○○に投票してね☆」という内容でした。 馬鹿らしくて、そんな事もせずにメール返信すらせず放置してますが(汗) この子は、私が小文字多用してるメールが読みづらくて嫌なのを知っているにも関わらずメールの時は毎回、小文字多用した文章で。 初めにそんな小文字メールをもらった時に「普通の文字でメールして。読みづらいし。」と忠告したにも関わらず、「ぃぃじゃん。かわぃぃし、こっちで慣れてるから~。」っていうような返信をしてきたんですけど、こんな性格で、○○に投票してね~。なんてメール来たら皆さんどうしますか? ちなみに私もその子も今年で20代後半の仲間入りをする女です。

  • メールの返信について

    大したことではないのですがずーと気になるのでみなさんにお伺いしたいのです。 小学校でPTAの係りを長年やっていて気になります。 自分がチーフになって同じ係りの人に連絡メールを流すことがよくあります。 返信は「了解しました。」ぐらの簡単な返事ですが、こちらから送ったメールの文章をそのまま載せて返信する方がいます。 携帯の機種によって自動的に文章が返信メールの文章に残るのはわかりますが、消すのが常識じゃないかなと自分では思います。 こちらから送る連絡メールは5行のときもあれば20行以上の時もあります。 「了解しました。」の一言の後に20行以上の自分が送ったメールがまた送り返されてくると読みにくいし何だかげんなりします。(パケット代が気になるのではなく見にくいのがすごく嫌なんです。) ほとんどの方がこちらからの文章を消去して返事をくれますがわずかに消去されない方がいます。 大して仲の良い友人ではないので何も言いませんが細かい事が気になる私って心が狭いのかしら?みなさんどう思いますか?

  • 好きな人とのメールラリー

    好きな男性とのメールで、いつもラリーが続きます。 私も彼も仕事が忙しいため、お互い1日1通ずつなので 大量メールではありません。 でも1週間ぐらいラリーが続くんです。 特に疑問形な文章にはしていなくて 「もう彼からこのメールへの返信はこないだろうな」と思って送っても 返信がくるんです!! で、メールがくると、私も送りたくなって返信してしまいます。 「彼は本当はメールラリーをやめたいのに 私が送るから返信しているのかも!?」と不安になってきました。 男性って、メールが苦手な人、多そうなので。 私も彼も20代半ばです。 付き合ってもいない女性とのメールラリーを 途中でやめられず困った経験のある男性はいらっしゃいますか?? 彼はとても優しい人なので… 私がメールをするから気をつかってくれているだけなら なるべく返信しないようにしようと思っています。

  • こん○○は に代わる挨拶

    いままで「こん○○は」を多用してきました。 インターネット上では相手がいつ読むのか分からない為 挨拶にはこれが一番良いと思っていました。 自分自身、夜にメールを読む時「こんにちは」と書いてあると 違和感を感じます。 しかし過去の投稿の中で「こん○○は」を不愉快に感じる。 という意見も見受られます。 そこで「こん○○は」に代わる挨拶はどんなモノが良いでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • メールって難しい…

    私も彼も30代で、7ヶ月ほど付き合っています。 知り合った当初は毎日メールしていましたが、最近やり取りがまばらになってきました。 私はもらったメールは返さないと申し訳ないと思うほうなので、律儀に返信していますが、彼は2日~5日後くらいに返信してきます。 手に入ってテンションが落ちたのだろうと思い、寂しいけれど仕方がないと我慢していましたが、なかなか返ってこないメールに悲しくなり、こちらからも送らないようにしました。 ところが、2日ほど返信をしないでいたら、彼から「どうしたの?」とメールが。 これは、自分は遅くても平気なくせに、私からは毎日送れということなのでしょうか。 直接聞きにくく、同じような経験をされた方にご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • お正月の挨拶メールの返信・・・

    あけましておめでとうございます 年が明けて、好きな人にあけましておめでとうの挨拶メールを送りました。 好きな人は社内の人なので、 今の段階で好意がバレてはまずいので、当たり障りのない文章で送りました。 何時間後かに返事が返ってきて、 彼からのメールには、「今年もよろしく」といったことと、 「冬休み終わったら新年会やろうね!」と書いてありました。 あまりがっついてるとか、好意があると思われたくなかったのと、 返信が来た時間が11時過ぎぐらいだったこともあり、そこでメールをとめてしまったのですが、 皆さんだったらさらに内容を発展させてメールを続けますか? 彼とは普段メールをする仲ではなく、 私の方から何度かメールしたことがあるぐらいで、 ある程度話が終わると彼の方からメールが終わるので、 そんなにメールが好きというタイプではなさそうです。 (もしくは私が好意をもたれていないだけなのかもしれませんが…) あと、メールの返信が何時間後かで遅かったのですが、 これは私に対してあまり興味がないということなんでしょうか。 いくらメールにマメじゃない男性でも、 好きな女性からだったら返信はすぐにするものですか? アドバイスお願いいたします。

  • 絵文字メール

    こんにちは。彼の絵文字多用メールにイライラしていまいます。文はそれほど長くないのですが、句読点代わりに使ってるような感じです。私や友達もあまり使わないほうなので、いいかげんにしてよっ!とぶちきれそうです。(正直、別れの理由にもなるくらい)彼にやんわりと止めて貰うにはどうしたらいいでしょう?彼は30代半ばで自分のことも(彼自身)名前で呼びます。(例:今日の幸一はね。。。)

  • 今夜、最期のメールしてあきらめようと思ったけれど‥

    初めて質問します。20代半ばの社会人♀です。 知り合って4年、好きになって3ヶ月の片思いの彼(一つ下)についての質問です。 今までに、二人きりで4回遊んでいますが(始めの2回が彼、後の2回が私からの誘いです)、3日前に「今週末空いてたら遊ぼうよ!」という内容のメールを送ったところ、返信がなく‥「あー引かれてしまった‥、終わった‥。」と思いました。それで、最期にメールを送り、返ってこないならそのときこそあきらめるつもりでした。(はじめはそのメールの文章について質問しようとしていたのですが) が、彼からの返信がきました!内容は「返事遅れました。忙しくて休みがなく、次の休みもいつかわかりません(;_;)」というものでした。返信してくれたのが嬉しくて、また暴走しそうです‥。 質問は、この一ヶ月くらい私からメールをし(週2,3回)遊びに誘い(毎週)、そして返信がない‥。これってやりすぎたからですよね‥。(実際、彼は朝早くからよる遅くまで働いているので、自分のメールや誘いが迷惑なのでは??といつも気になってはいました‥。)また誘いたいけど、こらえたほうがいいですか?忙しい間はメールもしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、私はいままで付き合ったことがありません。人を好きになることも少なく、どのくらいが程よいアプローチなのかわかりません。 わかりづらい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。 どんな回答でもかまいません。いろいろなご意見お聞きしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼が機嫌を損なった理由はなんですか??

    こんばんは。 仲の良い男性とSNSでやりとりしています。メールも以前はほぼ毎日でした。年始に喧嘩をして、そこから自分の気持ちがかなり冷えてきていますが、元は大好きでした。喧嘩した内容とその後の彼の対応に私が傷付く内容だったために、気持ちが萎えました。 彼も、自分が悪かったとは思っているみたいで、気を使って、社内ではわざわざ私を呼び止めて話しかけたり(挨拶だけの時もあります)したりします。先週半ばに私のメールに返信をくれ、それっきり返していないし、こちらからメールする気にもなれなくて放置して、SNSに投稿したりしていたら、いつもなら必ず彼は反応してくれるのに、私の投稿だけ無視するようになりました。先週メールのやりとりをする前は、いつも通りだったのに、メール後、彼の態度が変わりました。確かに昨晩の私の投稿は他の非常に仲の良い男性と公然と話をしていたので、彼がむっとしたのかもしれませんが、でも無視する理由がわかりません。彼は子供っぽい部分がある人ですが、何にイライラしているのでしょうか?メールを返していないから?(返す必要のないメールでした。たぶん気持ちがあれば、頑張って!とか、気を付けてと返信できたんでしょうが)

専門家に質問してみよう