• 締切済み

ココナッツと白ゴマが入ったライスペーパー煎餅の名前

駄目元ですが質問させていただきますm(_ _)m 以前にベトナム旅行で、ホーチミンからシンカフェのメコン川クルーズに行ったときに、ツアーの一環として連れてかれたライスペーパーの工場で、タイトルのようなお菓子をその場で作って売っていました。それがとっっても美味しかったのです。 が、はたしてこれは店で売っているのか? 名前は何というのか? が判らなくて、その後ホーチミン市内を色々探したのですが、結局見つけられずに帰国してしまいました。 それで、自宅で作ってもみたのですが、生春巻き用のライスペーパーとは何か根本的に違うようで、失敗してしまいました。 今度またホーチミンに行くので、もしスーパーで売っているようなお菓子なら、ベトナム語の名前や、売っている場所などを知りたいです!! <お菓子の特徴> ・ライスペーパーにココナッツと白ゴマが練りこまれている(ゴマはふりかけてあるだけかも?) ・焼くとパリパリのお煎餅になる ・生春巻き用の薄い乾燥ライスペーパーとは違って、やや厚い ・ほの甘い ・工場で売っていたのは屋台売りようなものなので、それそのものは多分流通していない もしベトナムで日常的に食べているお菓子なら、同じものでなくても似たものが売っているのかなと思うのですが…… このことを確かめるだけにもう一度メコン川に行くわけにはいかないので(笑)、詳しい方が居れば教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• nobumama
回答No.1

メッスン でしょうか?

aiha_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もゴマのお菓子で丸いので、メッスンかなーと思って買って帰ったのですが、ああいう柔らかいものではなく、やっぱりお煎餅です。 ライスペーパーであるという点は、ライスペーパー工場なので間違いないと思います。 (メッスンは多分米のお菓子じゃないですよね?) 見る限りでは、作りたての生のライスペーパーを、焼いて煎餅にしていました。 バリとかで食べるような、エビせんみたいな食感だったかな~と記憶してますー!(あんな分厚くはないのですが)