• 締切済み

ココナッツと白ゴマが入ったライスペーパー煎餅の名前

駄目元ですが質問させていただきますm(_ _)m 以前にベトナム旅行で、ホーチミンからシンカフェのメコン川クルーズに行ったときに、ツアーの一環として連れてかれたライスペーパーの工場で、タイトルのようなお菓子をその場で作って売っていました。それがとっっても美味しかったのです。 が、はたしてこれは店で売っているのか? 名前は何というのか? が判らなくて、その後ホーチミン市内を色々探したのですが、結局見つけられずに帰国してしまいました。 それで、自宅で作ってもみたのですが、生春巻き用のライスペーパーとは何か根本的に違うようで、失敗してしまいました。 今度またホーチミンに行くので、もしスーパーで売っているようなお菓子なら、ベトナム語の名前や、売っている場所などを知りたいです!! <お菓子の特徴> ・ライスペーパーにココナッツと白ゴマが練りこまれている(ゴマはふりかけてあるだけかも?) ・焼くとパリパリのお煎餅になる ・生春巻き用の薄い乾燥ライスペーパーとは違って、やや厚い ・ほの甘い ・工場で売っていたのは屋台売りようなものなので、それそのものは多分流通していない もしベトナムで日常的に食べているお菓子なら、同じものでなくても似たものが売っているのかなと思うのですが…… このことを確かめるだけにもう一度メコン川に行くわけにはいかないので(笑)、詳しい方が居れば教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • nobumama
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

メッスン でしょうか?

aiha_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もゴマのお菓子で丸いので、メッスンかなーと思って買って帰ったのですが、ああいう柔らかいものではなく、やっぱりお煎餅です。 ライスペーパーであるという点は、ライスペーパー工場なので間違いないと思います。 (メッスンは多分米のお菓子じゃないですよね?) 見る限りでは、作りたての生のライスペーパーを、焼いて煎餅にしていました。 バリとかで食べるような、エビせんみたいな食感だったかな~と記憶してますー!(あんな分厚くはないのですが)

関連するQ&A

  • ライスペーパー戻し器具

    はじめまして。 先日行ったベトナム料理屋さんで自分で巻く生春巻きがあって、 ライスペーパーがプラスチックの網に交互に重なっていて、とても使いやすく面白かったので探したのですがみつかりません。 名前もしらず、、 プラスチックの丸い網でした。 分かる方教えてください。

  • 「海老のライスペーパー巻き蒸し」の作り方

    香港で何回か食べた点心?ですが作り方が解かる方 教えて下さい。 お皿に春巻きの揚げる前のような 蒸したもので醤油?みたいなタレをかけて頂きます。 中国名での名前は覚えていません。多分ネットで検索した所「海老のライスペーパー巻き蒸し」と思われます。 宜しくお願いします。

  • ベトナム観光 ハロン湾クルーズとミトのメコン川クルーズについて

    今度ベトナムへいく予定を立てています。ハノイからのハロン湾クルーズとホーチミンからのミトのメコン川クルーズについて、どちらの方がお勧めか、また両方行った場合はどうか、教えてください。

  • 春巻きの爆発を防ぐ方法(ライスペーパー使用)

    小麦アレルギー持ちが家族にいるので、ライスペーパーを使って春巻きを作って 揚げてみたのですが小さいものを十数本揚げたうちの半分以上、中身が飛び出して しまいました。 ライスペーパーのパッケージに書いてあった通り、ライスペーパーを半分に切り ぬるま湯にさっとくぐらせて柔らかくしたもので具を巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉を 塗ってからぴっちりを貼り合わせて、巻き終わりを下にして揚げました。 具はキャベツ・韮・豆腐・豚ひき肉に調味料を混ぜたものです。餃子の具とほぼ同じです。 途中、巻き終わりを上にしてみたりもしたのですが結果は変わらず・・・ 油少なめ(天ぷら鍋に3cmくらい油を入れました)だったのがいけなかったでしょうか。 成功したものもサックリしておらずあまりおいしくありませんでした。 タイ料理屋ベトナム料理屋さんで出てくるような、さくっとおいしい春巻きを失敗なく 揚げるコツを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベトナム料理

    ベトナムに行き、生春巻き・揚げ春巻きがとってもおいしかったので、ライスペーパーを買ってきたのですがどのように使ったらいいのか分かりません。 とくに揚げ春巻きを作りたいと思うのですが、中に入れる具やライスペーパーの使い方などもしご存じの方がいらっしゃいましたら詳しくおしえてください。 よろしくおねがいします。できればベトナムの味を再現したいです!!!

  • 韓国料理に詳しい方、教えてください。

    10年位前に韓国で揚げてない春巻のような料理を食べました。 とても美味しかったので、どなたかこの料理の名前知っている方教えてください。 ベトナムの生春巻のようにライスペーパーで巻いてあるのではなく、白くて薄いクレープみたいな皮で巻いてあり、見た目はまさに揚げてない春巻でした。

  • ベトナム ホーチミンのおススメスポットを教えて

    月末から4月頭にかけて、ベトナムのホーチミンに行きます。 友人が出張中で住んでいるので、滞在は彼女のアパートです。 どこか行きたいところがあったら言ってね、と言われてるのですが 色々調べてみても、これといってないような気がして。 メコン川クルーズは、今一つなのでおススメしないよ、と友人には言われました。 他に行く予定は、動物園(ワニ釣り?ができるらしく)、市場、です。 丸々遊べるのは2日間です。 小学生の息子が一緒に行きます。 どこかおススメがあったらぜひ教えてください。

  • ハノイ&ホーチミンの安宿

    来週GWの代休が取れることになったので、HISで成田→ハノイ、ホーチミン→成田のチケットを買いました。 出発まで時間がないので、ツアー申し込みは無理でした、でもおいしいフォーと生春巻きが食べたくて 行くことにしました。 5/21(土)14:25にハノイの空港到着し、そのままハノイの町に行ってホテルを探そうと思っています。 ハノイのホテルでお勧めの所がございましたら、教えてください。 できれば1泊20USDくらいまでで、バスタブ有りが希望です。 人数は嫁さんと2.5歳の姫で行きます。 ホーチミンは安宿がたくさんありそうですが、支払いの事でもめるのが嫌なので、 できればホーチミンの安宿情報も教えていただけると助かります。 あとハロン湾クルーズやバチャン、メコン川クルーズも行きたいなーと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナム、ホーチミン一人旅

    GWに仕事した振り替えで、平日に短い休みを取り、近場の東南アジアへのツアーを探していたところ、大手旅行会社のキャンペーンで、2泊4日のホーチミンへのツアーで五万円以下というのを見つけました。 ベトナムはまだ行ったことがなく、ぜひ行ってみたかったので心惹かれています。 観光はつかないのですが、クチの地下トンネル見学と、メコン川クルーズ、そして、マッサージかエステには行ってみたいと思っています。急なので、一人で行くことになりますが、エステとメコン川クルーズは一人でも行けそうな気がしますが、クチの地下壕は、一人でも簡単に見学できますでしょうか?英語は話せますが、現地語はできません。クルーズやエステなど、コストパフォーマンスの良いおすすめなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、治安やその他、何か注意することがあるようでしたら、教えて頂けますでしょうか。

  • ホーチミン・メコン川中州に滞在したい

    ベトナム/ホーチミンに行ったことがあります。オプショナルツアーで行ったメコン川の中洲が、とても気に入ってしまい、また行きたいと考えてます。ジャングル、のどかな人々、静けさ。1日ツアーだったのであわただしくのんびりする時間はありませんでしたが、今度はぜひ3泊くらいしたいと考えています。 メコン川の中洲に滞在するツアーなどあるでしょうか?滞在した経験のある方がいらっしゃれば教えてください。