• ベストアンサー

連帯保証人で口座凍結された。

お世話になります。 早速なのですが、先日父親の銀行口座が凍結されました。 私の兄弟からお金を借りて凍結解除しました。 凍結理由を聞くと、亡き祖父が連帯保証人になっていたお店が倒産し、相続していた父に支払い義務があるという事でした。 そこで質問なのですが、銀行口座が凍結されるという事は、その負債額に見合うだけの残高があったという事なのでしょうか?極端に1円しか入っていない口座を凍結されても、本人はなんの痛手もないように思ったのです。 それと、こういう場合は差し押さえとかではなく、凍結されるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • you_c
  • お礼率8% (8/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 預金の約款に、そんなようなことができるという規約があったような気がします。  詳しくは覚えていないですが、例の、銀行が倒産したとき1000万円までの引き出しはできる(それ以上はできない)となった時、ローンを持って預金もある人はどうなるのか、的な流れで話題になったような気がするんですけど。  私の周辺だけだったかな・・・ 。  おそらく、倒産したその「お店」に貸し出ししていたのはその銀行なのでしょうね。  もちろん、質問者さんのお祖父さまもお父様もその銀行の取引相手。  お父様は黙っておじいさまを相続されたので、債務、つまり連帯保証人としての履行義務も相続されたので、お父様は「債務を負っている預金者」の立場。  で、約款によって、差し押さえなどの裁判手続きを経ずに凍結できてしまったのかな、と。  例え1円しかない口座でも、凍結は不便であり、不名誉なことです。  凍結すれば質問者さんのお父様がそうなさったように、返済に努めてくれるわけですから、凍結は無駄な作業ではないのしょう。  振込め詐欺の口座は例外的に凍結してくれるようですが、ふつうの我々が銀行に言って、凍結してもらうというようなことはできません。  差し押さえだって、簡単にはいきません。口座の存在自体、教えてくれませんから。   

関連するQ&A

  • 連帯保証人の口座の凍結について

    連帯保証人の口座の凍結について 私は、両親の住宅ローンの連帯保証人になっています。 近々、両親が諸事情により、自己破算の手続きに踏み切る事となりました。 その際の心配事として、私名義の金融機関(銀行・ゆうちょ銀行)の口座も凍結されていまうのでしょうか?(私は自己破算せずに支払い続けるつもりです) 私名義の口座は、関係ないと思っているのですが、もし口座の凍結をされると引き落としや生活の面で非常にやっかいな事になるのです。 ちなみに、両親名義の口座と私名義の口座の金融機関は同じ銀行です。 ゆうちょ銀行は私名義のみです。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 名義人死亡のため凍結された銀行口座の残高確認

    質問番号:6688798に関連する質問です。 名義人死亡のため凍結された口座の残高を確認することは、簡単なのでしょうか? 他界した祖父が残した銀行口座の残高を、相続権をもつおじの息子が銀行に問い合わせたそうなのですが、銀行はそういう事を簡単に教えてくれるものなのかな?と疑問に思いまして・・。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 口座名義人死亡して口座凍結されました

     90歳を超えた父が先日亡くなりました。特段連絡はしなかったのですが地方銀行、農協、ゆうちょの全ての銀行口座が凍結されていました。遺産相続を正しくするためとのことらしいですが、何で金融機関が相続に関わるのでしょうか。  親族が通帳とと届出印鑑で引き出したなら問題無いと思います。万一遺産相続でトラブってもこれは親族間のことであって金融機関は関係ないし責任もないでしょう。何億円もの遺産がある金持ちならいざ知らず葬儀代にも事欠く庶民は凍結されると大弱りです。  凍結解除のため父の出生からの謄本を求められましたが県外の市役所まで出向きましたが要領が得られず不首尾でした。口座相続のハードルを上げて死に金として金融機関のお金にすると勘ぐります。  スムーズに凍結解除、口座相続する方法を教えてください。

  • 口座凍結解除について

    亡き父の簡易保険230万を受け取り人である母の口座に入れました。その母も亡くなり口座のある銀行に亡くなったことを言ってしまった為 口座を凍結されました。解除する方法と母は相続税がかかるのか教えて下さい。世帯主は長女です。

  • 名義人死亡で凍結された銀行口座の凍結期間

    名義人死亡で凍結された銀行口座に、『凍結の期限』ってあるのでしょうか? 7年前、祖父が他界しました。 遺産相続にあたり、祖父の5人の子供たち(私の親やおじ・おば)の間で争いとなり、今でも決着がついていません。 (実の兄弟・姉妹の間で、情けない話です・・・) 7年間、祖父名義の銀行口座は凍結されたままになっているのですが、先日相続権をもつおじの1人が、「そろそろ決着をつけないと、お金が全て銀行のものになってしまう。はやく印鑑を押してくれ」と言ってきました。 このおじは祖父の面倒を全くみてくれなかった人なので、私の親は印鑑を押すべきか否かを迷っているのですが、とにかく急かされて困っているようなので、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 残高マイナスの凍結口座について

    先月、妻が亡くなりました。妻名義の口座は残高がマイナスのまま口座凍結となりました。債務超過のため、ローンの支払いなど残ったものは、相続権放棄をして処理することにしましたが、銀行口座も同様に相続権放棄ということで処理できるのでしょうか?

  • 死亡した場合の銀行口座凍結と解除方法

    最近二人の身内が続いて亡くなりました。 片方は 死亡した本人の子供が銀行に亡くなったと告げているにもかかわらず 数日経っても凍結しない口座があります。 (同一銀行支店内です。) 片方は 亡くなった事を電話で告げただけで口座凍結されてしまい、 それを解除するために 縁を切り合った相続人同士(二人)が会う必要があると知り困っています。 相続人の二人が連絡しあうこと無く それぞれ別日に銀行へ出向き必要書類を整え手続きするだけでは解除できないのでしょうか? そして、電話一本で即凍結される場合と 亡くなった本人の子や兄弟が死亡を告げているにもかかわらず 口座凍結しないなど、銀行の都合に合わせて自由に操作できるものなのでしょうか?

  • 銀行口座の凍結について(相続)

    2ヶ月前に父が亡くなったので銀行にそのことを伝えて口座を凍結してもらいました。別の日にまた通帳を持ってその銀行に相続の手続き書類をもらいにいきました。それからしばらく経って先日ようやく預金の相続の手続きをしようとしたら、なんと2回も銀行に通帳持参で行ったにも関わらず口座が凍結されていませんでした。その口座はいろいろな引き落としに使用していたみたいで、相続の時に負債として計上しようとしていた車のローンも引き落としされてしまっていました。 通常、銀行は死亡事実を知った時点で口座を凍結してくれると思っていたので安心していたのですが、2回も故人の通帳を持って行ったのに凍結されておらず、いろいろな引き落とし等で金額もかなり減ってしまっていた場合、その差額分を銀行に弁償してもらうことはできるのでしょうか?また、今その銀行で事実関係の調査中だと言われているのですが、もし誠実な対応をしてもらえなかった場合はどこかに訴えることはできるのでしょうか。こちらは2回も通帳持参で手続きしているのでこのまま泣き寝入りはしたくありません。今はまだ銀行側が調査中らしいのですが、今後話し合いをしていく中で注意すべきことなどがあればそれも教えて欲しいです。

  • 役所や会社の指示で預金口座を凍結できますか

    状況を正確に掴んでいないのですが、役所や会社に故人の預金口座を凍結できる権利があるのかご相談です。 下記の状況で、 ある人が自分の名義で、各種手当ての支払い口座等の広義で「役所」に申告している銀行普通口座を持ち、またその人の勤め先の給与の振込先も同じ預金口座だとします。 ここで、その人が亡くなったとします。 仮にですが、件の役所や会社が銀行に問い合わせ、口座名義人が故人であることを伝え、口座を確認したり凍結する依頼があったとして、加えて、銀行側で気を回したか銀行のルールで口座を凍結したとします。 また、役所や会社に故人の親類や法定相続人は存在せず、口座の凍結に於いて、故人の親類や法定相続人に役所・会社・銀行から確認の問い合わせはなく、親類や法定相続人を除く関係者間での口座凍結や相続等々に関する書類の取り交わしは無いものとします。 質問です。 1)(繰り返しになりますが)役所や会社に故人の預金口座を凍結できる権利がありますか。 2)この状況から口座を解除する場合、銀行に対して相続の手続きを行わなけれなならないと思いますが、相続ではなく銀行の不備等々で、法定相続人が関知せず凍結された口座を速やかに解除できると思われますでしょうか。 これは知人のご家族の出来事なのですが、ちょっと困ってます。

  • 銀行口座の凍結

    銀行口座の凍結 友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。