• ベストアンサー

ネットワークにおいてコンピューターはなぜ必要なのでしょうか?

ネットワークにおいてコンピューターはどうのような仕事をしてるのでしょうか? そしてネットワークにおいてコンピューターはなぜ必要なのでしょうか? 自分が考えつくのは人間には理解しずらいデジタル信号を訳してもらう必要があるからくらいしか思いつかないのですが、、、、  なんか漠然とした質問でスミマセン。

• mcat
  • お礼率34% (8/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

ネットワークにおいて、もっとも重要な事は、受取った情報を、正しく指定先に送り届けることです。    データを荷物に例えれば、デジタル信号を人間に理解するようにするのは、単に荷造りや荷を解くことに他なりません。  むしろ重要なことは、荷物に傷を付けずに、指定された受取人を探し出し、そこに正確に送り届けることでしょう。  ダイヤか庭石か生き物かも分からないものを、どこにいるか分からぬ送り先に、とにかく正確に送り届けることは、それよりはるかに大変だと思われることでしょう。    コンピューターというか、ネットワーク機器の重要な仕事はむしろここにあります。  具体的には、ネット上のあて先を調べ、そこに、大小様々なデータを、それに合った手順で送り届けることです。

mcat
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、コンピュータの意味がちょっと明確ではありませんが・・。 「そしてネットワークにおいてコンピューターはなぜ必要なのでしょうか?」ということであれば、「さまざまなプロトコルにより、コンピュータ同士が相互に連携を取ることで現在の、ネットワークは構成されている」なんて、考えてみましたけど。 現在のTCP/IPに代表されるプロトコルによって構成される、インターネットは、コンピュータ同士が分散的に存在し、自律的かつ相互に連携をとることにより、実現されています。 これをさらに突き進めますと、ユビキタスコンピューティングという概念になります。

mcat
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ネットワークで取得した情報を表現するためでしょうね。(デジタル信号を訳してもらうという意味も含めて) 広義でテレビもネットワークとしてみるとよく分かります。 無い場合は音声でのやり取りしかできないことになってしまいます。(電話やラジオだけということです。)