コンピュータネットワークと分散システムの関係について疑問

このQ&Aのポイント
  • 「コンピュータネットワークとWWWやインターネット(分散システム)は別物」という記述について疑問があります。
  • コンピュータネットワークは物理的な接続されたネットワークであり、インターネットやWWWはコンピュータネットワークを利用したソフト的な機能を持つネットワークです。
  • それによって、コンピュータネットワークと分散システムは関連していますが、まったく関連性のないものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コンピュータネットワーク第四版 A・S・タネンバウム著」で、コンピュ

「コンピュータネットワーク第四版 A・S・タネンバウム著」で、コンピュータネットワークの勉強をしています。 その記述中で、どうしても釈然としない箇所があり、コンピュータネットワークに詳しい方に、教えていただきたいことがあったので、質問させていただきました(画像を参照してください)。 画像中1あるいは、2の説明で、、「コンピュータネットワークとWWWやインターネット(分散システム)は別物」のように、記述されているのですが、これは、「コンピュータネットワークは、物理的に接続されたネットワークのこと(ソフト的に、相互作用をしていなくてもいい)」であり、「インターネットやWWW(分散システム)は、コンピュータネットワークという媒体を利用し、ソフト的機能で作用しあうネットワークである」からと、理解していいのですか? つまり、 コンピュータネットワーク > 分散システム と理解していいのですか? それとも、 まったく、関連性のない コンピュータネットワーク not= 分散システム と思ったほうがいいのでしょうか? よろしく、お願いします。

noname#246613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1の部分にちゃんと書いてありますね。  インターネットはコンピューターネットワーク間のネットワークで、その上で動く分散システムがwwwであると。単一のコンピューターネットというのはローカルな存在であって、それらをグローバルに結び付けているのがインターネットだと。インターネットというネーミングを見ても明らかでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。