• ベストアンサー
  • 困ってます

k-rからのステップアップ機について

現在デジタル一眼レフカメラを始めて1年と少し立ちました。 デザインが気に入って購入したペンタックスのk-rも使いこなせるようになってきました。 するとやはり、みなさんがおっしゃるように交換レンズが欲しくなってきました。 ダブルレンズのセットでしたが、こどものスポーツ撮影(室内)がメインですので、明るさが確保できなかったりノイズがひどくなったりで明るいレンズが欲しいという欲望にかられています。 いろいろと調べたのですが、やはりレンズのことを考えるとキャノンに機種変更する方がいいのではないかと思い始めました。エントリー機に物足りなさを感じ始めたところでもありましたし…。 そこで教えていただきたいのですが、ステップアップ機としては何がオススメでしょうか? 考えているのは、60dあたりです。撮影は体育館内でバスケットボールの撮影がメインです。 300mm程度の望遠で撮影することが多いです。その辺をふまえ、オススメのステップアップ機とレンズの組み合わせをご紹介頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7968/21288)

レンズをそのままにして、K-30とかK-5って話は無いの? どう考えても「レンズ資産を買い換えるのはもったいない」 ですよ。 というのも、デジカメのキットレンズは、どのメーカーのもの も結構出来が良いのに、キットレンズというだけで買い 叩かれ、ロクな価格にならないからです。それにK-r自身、 そんなに性能の劣るカメラじゃないですから、他社の最新 機種に買い替えたところで、大して差は無い可能性が ありますよ。 ・・・だいたい、隣の芝生はきれいなもんです(苦笑) 気に入らないなら、レンズ専業メーカーにも超望遠や明るい レンズはありますよ。だいたい、Pentax純正・・・どころか、 CanonやNikonの一部の純正レンズが、これらメーカーの OEMってのは、公然の秘密ですから。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/ http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html それにそもそもPentax純正の↓のようなレンズを買い足す ってのなナシなんですか? 特に55-300はN社の某レンズ と同じ、某社のOEMで中々いいですけど・・・。 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_longzoom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17358)

キヤノンだったらレンズはEF70-200mmF2.8L IS USMがお勧めですけど、予算はどのくらいですか? k-rで使用している300mmの望遠ズームと同等のキヤノンレンズだと「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」か「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」になってしまいます。 もっと明るいレンズとなると単焦点になってしまいますが価格は跳ね上がります。 例にあげたLズームも結構お高いんですけれど、単焦点の明るいLタイプの望遠レンズは別次元です(笑) 価格.comで最安値を調べてみてください… ついでに言うと、キヤノンにはEF50mmF1.8IIという業界最安値のレンズがあります。実売価格は9千円前後。 ボディはスポーツ撮影するならEOS 7Dの方がいいです。 主に連射速度ですが、5fpsと8fpsとでは全然違います。連射速度でこの上の機種となるとEOS 1Dxとなりボディのみの価格で60万以上www ISO感度は12800まで可能ですが12800は拡張感度となります。 拡張感度域になると高感度ノイズはかなりきつくなりますよ。 EOS 1DxだとISO感度は204800まで設定可能となります。 60Dと7Dの後継機になれば設定可能感度はもう少し上がると思います。 設定可能感度だけを見ればEOS Kiss X6iが25600まで設定可能です。 でもキヤノンにはDigitalPhoto Professionalという5万円くらいで売られていてもおかしくないRAW現像ソフトが付属しています。 このソフトでノイズリダクションも可能(RAW現像時のみ)ですので、積極的に高感度を使用できます。 結局はEOS Kiss X6iレンズキットにEF70-200mmF2.8L IS USMの組み合わせがいいのかな? スポーツ撮影にKissではチョット…という感じですが、予算的にこの辺が現実的じゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!