batファイルを利用したプライマリDNSの出力方法

このQ&Aのポイント
  • batファイルを使ってプライマリDNSの情報をCSVに吐き出す方法を教えてください。
  • batファイル1つでプライマリDNSの情報をCSVに書き込む方法を教えてください。
  • batファイルを利用してプライマリDNSの情報をCSVファイルに出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルを利用したプライマリDNSの出力方法

初めまして。 本質問を閲覧いただき、ありがとうございます。 表題の件につきまして、ご質問させていただきます。 DNSの設定を変更するbatファイルを以下のWebサイトを参考にし、作成いたしました。 http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-290.html DNSの設定を変更するコマンドは、ほぼそのまま利用させていただいています。 このプログラムを用いて、DNS設定やWINS設定を正常に変更出来ることを確認しているのですが、プログラムの実行確認用ログとして、プログラム実行後にプライマリDNSの情報をCSVに吐き出すようなコマンドを追加したいと考えております。 CSVへ吐き出したい情報は、以下となります。 ・コンピュータ名(%COMPUTERNAME%) ・プライマリDNS情報 ・実行日(%DATE%) そこで、DNS情報をコマンドで書き換えた後、どのようなコマンドを追加することで当方が求めているbatファイルは作成できますでしょうか。 なお、今回はVBS等は利用せず、batファイル1つで作成したいため、batファイルのみでは難しい場合、代替案はございますでしょうか。 知識が乏しく、情報が少ないかもしれませんが、お分かりになる方々、ご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

質問者さんが参考としたWebサイトに丁度いいサンプルが載っているように思います。 参考サイトでは "Ethernet adapter" を含む行を抽出するサンプルがありますが、 これを"DNS サーバー"の含む行を抽出すればいいと思います。(これが優先DNSサーバのはずです) >・コンピュータ名(%COMPUTERNAME%) >・実行日(%DATE%) こちらの取得はそのままなので特に問題は無いかと。 変数に入ってしまえば、その文字列を加工してリダイレクトでファイルに出力すればいいかと思います。 ipconfig の出力がOSによって違うので注意する必要があります。

mato_faq
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。 頂戴したヒントを元に、いろいろと試してみました。 for文をもう1つ追加し、"Ethernet adapter"の項目を"DNS Servers"へ変更しました。 あとは少し値を変更することで、何とかbatファイルによるプライマリDNSサーバの情報がCSVへ吐き出せるようになりました。 Windows XPで試しましたが、Windows Vistaですと、少し変更する必要がありそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

>・コンピュータ名(%COMPUTERNAME%) hostname >・プライマリDNS情報 ipconfig /all コンピュータ名もでる >・実行日(%DATE%) date

mato_faq
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。 CSVファイルへプライマリDNS情報だけを書き込みしたかったため、ipconfig /all の出力では当方の目的を達成出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BATファイルの作成方法について

    初めてBATを作成する事になったのですが、こんなBATを作りたいのですがイマイチ分からず、 例えば: C:\にある○○のファイルと、 C:\WINDOWSにある○○のファイルを比較して、 もし、なければ、 C:\data\○○.exeを実行する もし、あれば C:\data\○○.exeを削除する 更に分かりましたら、 このファイルを実行する際に、 Windows修正プログラムに含まれている、update.exeのコマンドスイッチも付加できればありがたいのですが、 お分かりになる方どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • BATファイル起動について

    お世話になっております。 javaのclassを実行する 以下の処理を行うbatファイルを作成したところ (ディレクトリ移動→classpathの設定→javaコマンド) cmd.exeよりこのbatファイルを実行すると 正常に動作してくれるのですが batファイルをダブルクリックすると javaを正常に実行しません。 errorや例外も特に発生していません。 batファイルを cmd.exeからの実行するのと ダブルクリックで実行するのには 何か違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プライマリDNSが復活してもセカンダリDNSを使い続けてしまう!?

    アクセスありがとうございます。 Windows98機の場合アクセスのたびにプライマリDNSに問い合わせるようなのですがWindowsXP機の場合プライマリDNSがダウンするとトラフィック軽減のためか、それ以降プライマリDNSに問い合わせなくなるようです。そのためプライマリDNSが復活してもクライアントはそのことに気づかずセカンダリDNSを利用し続けます。 そのため再度プライマリDNSを利用したい場合はコンピュータを再起動するかセカンダリDNSを削除しています。 しかしWindowsXP機のどこかの設定を変更すれば、この手間を省けるのではないかと思っているのですが、もし、そうだとしたら、いったい、どこをどのように設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プライマリDNS?

    お世話になっております。 この度接続回線をADSLから光に変更しました。 それに伴いISPもぷららからBBエキサイトに変更しました。 付きましては、ルーターの設定変更についてなんですけれど、今まで(ぷらら)はIDとパスワードを入力するのみでした、エキサイトではその他にプライマリDNS 210.130.232.1を設定する事になっています。 が、しかし私のルーター(コレガSD)にてDNS自動取得 状態で繋がってしまってます?。 ルーターの設定では、手動設定(DNS)の項目もございます。 このような時は無理に手動設定する必要があるのでしょうか? 非常にややこしい質問内容ですいませんが、どなた様か 御教授ください。 ちなみに自動取得の状態で、DNSは210.130.0.1になって います。

  • ☆BAT:日時をTXTファイル名にして出力するには

    例えば作成したいテキストファイルが有るとします。 現行はBAT実行の都度、手作業でファイル名を「年月日時分秒」にリネームしています。 これを自動処理する妙案が有れば是非ご指導下さい。 宜しくお願いいたします。 echo %COMPUTERNAME%今日は良いお天気ですね > D:\yyyymmdd_hhmmss.txt 以上

  • batファイルを実行してコマンドプロンプトを開き自動的にコマンドを入力させたい

    batファイルを実行すると、コマンドプロンプトが開かれ、 そのときにすでに「nbtstat -a」と入力された状態になるbatファイルを作ろうとしています。 メモ帳から普通に「nbtstat -a」と入力し保存して実行しましたが、一瞬コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 ためしに「nbtstat -a %computername%」と入力して保存し、実行しましたが、結果は同じです。 何かいい方法はありませんか?

  • BATファイル実行にフォーカスを当てたい

    Windows2008サーバにRDPでWindows7から実行しています。 サーバにBATファイルを作成し、(XCOPYコマンド)データのバックアップを行います。 この時ですが、クライアント(Windows7)で実行させたBATファイルですが(コマンドプロンプト)画面が なぜか背面にかくれてしまい、BATの実行内容がみれなくなることがあります。また、BATの終了時に、正常終了かどうかの表示を行い、Pauseコマンドで止めていますが、これが、背面にかくれてしまい、いつ終ったのかわからない状態です。ずーっとBAT自動されたコマンドプロンプトの表示にフォーカスを当てたいのですが、BATに記述することにより、再度フォーカスを取り戻すようなコマンドはあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • BATファイルの終了

    BATファイルを実行し、 オンラインプログラムを起動していますが、 そのオンラインプログラムが終了しなくても、 起動したBATのコマンドプロンプトを終了させる 方法を教えてください オンラインの起動中に黒のプロンプトが残った ままになっているのが不便ですので

  • *.bat ファイルの作り方

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 例えば、EXCELを起動するときに、 スタート→すべてのプログラム→EXCEL とたどっています。 これを変更して、batファイルを作成して起動したいと思っています。 batファイルを作成して、以下のように編集しても起動しません。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\EXCEL.EXE どのように書けば良いのか、分かる方よろしくお願いします。

  • プライマリDNSがこけた時のDNSクエリの挙動

    CentOSを使用しています。 /etc/resolv.confファイルの項目「nemeserver」に、プライマリDNS、セカンダリDNSともに公開DNSサーバを設定して使用しています。 ここでお伺いしたいのですが、プライマリDNSとして設定している公開DNSサーバが落ちている場合は、セカンダリDNSにクエリをかけにいくと思いますが、 この時の通信の様子をダンプして見ると、通信のたびに毎回つねに、 プライマリDNSにクエリをかける→5秒後にタイムアウト→セカンダリDNSにクエリをかける という動作を行っているようなのです。 したがって、POSTFIXでメールをリレーさせたりする時に、異常に時間がかかり、サーバとして使い物にならなくなっていまします・・・ このような状況を回避するために、 プライマリDNSが落ちているような場合は、プライマリDNSにはDNSクエリをかけずにセカンダリDNSにクエリをかけるようにしたいと思っています。 どのような設定をすれば可能でしょうか? 色々調べたのですが、該当する設定が見当たらず・・・ 何卒ご指南をいただけましたらお願い申し上げます。