batファイルを利用したプライマリDNSの出力方法

このQ&Aのポイント
  • batファイルを使ってプライマリDNSの情報をCSVに吐き出す方法を教えてください。
  • batファイル1つでプライマリDNSの情報をCSVに書き込む方法を教えてください。
  • batファイルを利用してプライマリDNSの情報をCSVファイルに出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルを利用したプライマリDNSの出力方法

初めまして。 本質問を閲覧いただき、ありがとうございます。 表題の件につきまして、ご質問させていただきます。 DNSの設定を変更するbatファイルを以下のWebサイトを参考にし、作成いたしました。 http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-290.html DNSの設定を変更するコマンドは、ほぼそのまま利用させていただいています。 このプログラムを用いて、DNS設定やWINS設定を正常に変更出来ることを確認しているのですが、プログラムの実行確認用ログとして、プログラム実行後にプライマリDNSの情報をCSVに吐き出すようなコマンドを追加したいと考えております。 CSVへ吐き出したい情報は、以下となります。 ・コンピュータ名(%COMPUTERNAME%) ・プライマリDNS情報 ・実行日(%DATE%) そこで、DNS情報をコマンドで書き換えた後、どのようなコマンドを追加することで当方が求めているbatファイルは作成できますでしょうか。 なお、今回はVBS等は利用せず、batファイル1つで作成したいため、batファイルのみでは難しい場合、代替案はございますでしょうか。 知識が乏しく、情報が少ないかもしれませんが、お分かりになる方々、ご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

質問者さんが参考としたWebサイトに丁度いいサンプルが載っているように思います。 参考サイトでは "Ethernet adapter" を含む行を抽出するサンプルがありますが、 これを"DNS サーバー"の含む行を抽出すればいいと思います。(これが優先DNSサーバのはずです) >・コンピュータ名(%COMPUTERNAME%) >・実行日(%DATE%) こちらの取得はそのままなので特に問題は無いかと。 変数に入ってしまえば、その文字列を加工してリダイレクトでファイルに出力すればいいかと思います。 ipconfig の出力がOSによって違うので注意する必要があります。

mato_faq
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。 頂戴したヒントを元に、いろいろと試してみました。 for文をもう1つ追加し、"Ethernet adapter"の項目を"DNS Servers"へ変更しました。 あとは少し値を変更することで、何とかbatファイルによるプライマリDNSサーバの情報がCSVへ吐き出せるようになりました。 Windows XPで試しましたが、Windows Vistaですと、少し変更する必要がありそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

>・コンピュータ名(%COMPUTERNAME%) hostname >・プライマリDNS情報 ipconfig /all コンピュータ名もでる >・実行日(%DATE%) date

mato_faq
質問者

お礼

ご返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。 CSVファイルへプライマリDNS情報だけを書き込みしたかったため、ipconfig /all の出力では当方の目的を達成出来ませんでした。 ご回答、ありがとうございました。