• 締切済み

エクセルの関数に関する質問

画像のようなエクセルの場合関数を使って、 Aセットは2名が○組、3名△組、Bセットは3名が○組と表示することは可能でしょうか? (この表の場合、幼、乳は考えず、大、小のみです) 人数に対して組数が自動で出てくるような関数を求めています。 過去のものを探しても分からなかったので質問させていただきました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

ああ、すいません。No.2です。計算結果には、「組」を付けたいのでしたね。それでしたら、B2セルに入力する数式を次のものしてください。単に、最後に「&"組"」を付加しただけの式です。 =countifs(sheet1!$D$2:$D$17,0+substitute($A2,"名",),sheet1!$N$2:$N$17,B$1)&"組"  ……Excel2007以降 あるいは =sumproduct((sheet1!$D$2:$D$17=0+substitute($A2,"名",))*(sheet1!$N$2:$N$17=B$1))&"組"  ……全バージョン

ai1210
質問者

お礼

非常に分かりにくく申し訳ございません。 分かりやすく質問しなおしましたのでお手数ですがお願いいたします。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7672841.html

回答No.2

ご質問の意味が隠されたままなので、いったい何を計算すべきなのかさっぱり不明ですが、試しに次のとおり勝手に仮定し、回答してみます。たまには探偵ごっこもいいでしょう。 仮定 ●「大」=大人の数、「小」=小人の数、「幼」=幼児の数、「乳」=乳幼児の数(単位「名」) ●「大、小」=大人と小人の数の合計(単位「名」) ●2~5行目、6~9行目などは、1つの家族(単位「組」)を表す。 ●1つの家族は、「Aセット」、「Bセット」と呼ばれる2種類の商品のうち、必ず1種類を購入する。 ●「大、小」が0名である家族による購入数だけは、上の仮定にかかわらず、0種類となる。 ●質問者さんは、「大、小」別の家族数を、「Aセット」の注文、「Bセット」の注文に区別して集計したい。 ●集計する元データの範囲は、シート名「Sheet1」のセル範囲「B2:AC17」。 ●集計結果を表示する(数式を入力するつもりである)のは、これとは別シートで、そのシートには次のとおり入力済み。   A   B    C   D 1    Aセット Bセット 2 2名 3 3名 4 4名 5 5名 6 6名 7 回答 1.B2セルに次式を入力 =countifs(sheet1!$D$2:$D$17,0+substitute($A2,"名",),sheet1!$N$2:$N$17,B$1)  ……Excel2007以降 あるいは =sumproduct((sheet1!$D$2:$D$17=0+substitute($A2,"名",))*(sheet1!$N$2:$N$17=B$1))  ……全バージョン 2.確定後、B2をコピーして、B2:C6の範囲に貼り付け

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

考えようにも、これじゃ質問が理解できない。 >Aセットは2名が○組、3名△組、Bセットは3名が○組 表の中の数字をどうすると○になるのか? Aセット2名はどれが2名か? 表の中の数字と質問の内容が理解できない。

ai1210
質問者

補足

分かりにくい説明で申し訳ございませんでした。 F~Mのセルは無しでお考えください。 例えばこの場合、 Aセットは2名が1組、4名が1組、5名が1組。 Bセットは3名が1組となります。 18行以降も同じように入力されています。 人数に対してそれぞれのセットが何組いるかを関数を使って出せるでしょうか? 表の場合だと(D2.D6.D10.D14~以降続く)の範囲を選択しそれぞれ下記の○の部分に 組数が入るような数式です。   Aセット Bセット 2名 ○組  ○組 3名 ○組  ○組 4名 ○組  ○組 5名 ○組  ○組 6名 ○組  ○組

関連するQ&A

  • エクセルの関数に関する質問

    前回は非常に伝わりにくい質問で申し訳ございませんでした。 分かりやすく?しましたのでもう一度お願いいたします。 例えばこの場合B1~9に人数 C1~9グループが記されています。 関数を使って出したい数字というのは、Aグループの2名組~6名組が何組いるのか、 同じようにBグループもそれぞれ何組いるのかです。 それぞれB12~16、D12~16に組数を出したいのです。 この表の場合      A    B 2名   2    0 3名   1    1 4名   1    2 5名   1    0 6名   0    1 となります。この数字を関数で出したいと思っております。 伝わってますか? お願いいたします。

  • Excel、関数?に付いての質問です。(価格を出したい)

    Excel、関数?に付いての質問です。(価格を出したい) エクセルでA列に大・中・小などの大きさ別の商品があり、B列に購入場所があります。 商品は購入場所ごとに価格表があります。 C列に大きさ&購入場所で価格が表示されるようにしたいのですがどのような関数を使えば出てくるでしょうか? 大きさによって価格が違うだけならVLOOKUPを使い無事に価格が出てきたのですが、2箇所見てくれるような関数はあるのでしょうか? ※質問がわかりづらかったら済みません。その場合は、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数で 別の表からデータを転記したい

    エクセルで作った表の 社員名の項目のセルに 別で作ってある社員名簿の表より 社員名と社員コードを転記して印刷を自動で社員分の表をつくりたい。 データを転記する関数の使い方 と 転記したら印刷する そして次の社員を転記、印刷・・・と社員名簿の人数分 繰り返しをさせるための関数 もしくはマクロの組み方を教えて欲しいです。 エクセルは、関数、マクロ以外の基本的なことは使えますが、関数やマクロはほとんどわかりません。多分、関数やマクロが使えたら簡単に出来るように思うんですが・・ よろしくお願いいたします。

  • Excel、関数に付いての質問です。

    Excel、関数に付いての質問です。 度々の質問で申し訳ありません。 添付のエクセル表で、F4に価格を出したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? (A4の商品名をB4に「1」があるとき、D4の購入場所区分「1」の価格表から価格を出したい) A商店のみで購入する場合は「=IF(B4=1,VLOOKUP(A4,$H$4:$I$8,2,0),"")」で出していたのですが…。 INDEXや、MATCH関数の使い方の本も読んでみたのですが、完敗してしまいました。 分かりにくかったら申し訳ありません。補足させていただきます。 宜しくお願いします。

  • エクセルのセル内の数字の大きさによって分類

    エクセルのセルに1から30までの数字を入力した時、その隣のセルに1~10の場合は「小」11~20の場合「中」、21~30の場合「大」と自動的に入力するにはどうすればよいでしょうか。 二つに分類する場合はIF関数でできるのですが、三つの分類の方法がわかりません。

  • エクセル関数についての質問です。

    エクセル関数についての質問です。 添付画像の表の中の土曜日の各セル[現金販売・月極販売・合計金額]にそれぞれの合計(週の合計:月曜日から金曜日)を出したいのです。 日付は自動入力にしています。 自分なりに調べてみたのですが、関数初心者の為答えにたどりつけません。 別シートには毎日入力する表を作り、添付している表に入力されるようにSUMIF関数を入れています。毎月曜日は変動するので金額入力欄へは全て関数が入っています(もちろん土曜日の所へも)その関数は消さずに土曜日の場合は週の合計をだしたいのです。 会社への提出書類なのですが、未だに手書き書類です。 自分の日々の売上管理をパソコンでしてみようと思いました。この表は提出書類なので形式を変えること事は出来ません。 エクセル2003を使っています。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル関数についての質問です。

    VLOOKUP関数を使って表を作りたいのですが、検索する範囲が複数ページあります。 検索する範囲が1ページの時は例えば、 =vlookup(A1,シート名!A2:B10,2) でイイと思うのですが、複数ページある場合はどのように範囲を指定すればいいのでしょうか? エクセル関数について検索できるお勧めのホームページでもいいので、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 「抽選で○組○名様」を英語で表現したいです。

    「抽選で4組16名様」を、英語に訳すと、どうなるのでしょう。 また、一覧表にしたとき項目名として、 「当選人数」、「当選組数」はどのように表現しますか? partyやpersonを使えばよいのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • エクセルの関数について

    エクセルで、表のある列に30,000円以下には「105」、30,000円以上には「315」の数字を自動で入力できるようにするには、どの関数を使えばいいでしょうか?

  • EXCEL関数で教えてください!!

    EXCELの関数を用いて残業時間別人数の一覧表を作成中です。 例えば ○○部で残業10時間以下の人は何名中何名 10時間以上12時間以下の人は何名 という感じに残業時間一覧表から ○○以上○○以下の条件に合致する人の人数を自動的に数える 関数はできるものはないでしょうか? また条件となる残業時間は毎月変わっていくため (毎月増えていきます) それぞれのセルに条件を入力して 例えば 『「A1」から「A2」まで』というような数字でなく セルでの条件検索しカウントすることは可能でしょうか? IF関数やIFCOUNT関数あたり・・・とやってみたのですが うまくできません。 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう