• 締切済み

エクセルの関数に関する質問

画像のようなエクセルの場合関数を使って、 Aセットは2名が○組、3名△組、Bセットは3名が○組と表示することは可能でしょうか? (この表の場合、幼、乳は考えず、大、小のみです) 人数に対して組数が自動で出てくるような関数を求めています。 過去のものを探しても分からなかったので質問させていただきました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

ああ、すいません。No.2です。計算結果には、「組」を付けたいのでしたね。それでしたら、B2セルに入力する数式を次のものしてください。単に、最後に「&"組"」を付加しただけの式です。 =countifs(sheet1!$D$2:$D$17,0+substitute($A2,"名",),sheet1!$N$2:$N$17,B$1)&"組"  ……Excel2007以降 あるいは =sumproduct((sheet1!$D$2:$D$17=0+substitute($A2,"名",))*(sheet1!$N$2:$N$17=B$1))&"組"  ……全バージョン

ai1210
質問者

お礼

非常に分かりにくく申し訳ございません。 分かりやすく質問しなおしましたのでお手数ですがお願いいたします。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7672841.html

回答No.2

ご質問の意味が隠されたままなので、いったい何を計算すべきなのかさっぱり不明ですが、試しに次のとおり勝手に仮定し、回答してみます。たまには探偵ごっこもいいでしょう。 仮定 ●「大」=大人の数、「小」=小人の数、「幼」=幼児の数、「乳」=乳幼児の数(単位「名」) ●「大、小」=大人と小人の数の合計(単位「名」) ●2~5行目、6~9行目などは、1つの家族(単位「組」)を表す。 ●1つの家族は、「Aセット」、「Bセット」と呼ばれる2種類の商品のうち、必ず1種類を購入する。 ●「大、小」が0名である家族による購入数だけは、上の仮定にかかわらず、0種類となる。 ●質問者さんは、「大、小」別の家族数を、「Aセット」の注文、「Bセット」の注文に区別して集計したい。 ●集計する元データの範囲は、シート名「Sheet1」のセル範囲「B2:AC17」。 ●集計結果を表示する(数式を入力するつもりである)のは、これとは別シートで、そのシートには次のとおり入力済み。   A   B    C   D 1    Aセット Bセット 2 2名 3 3名 4 4名 5 5名 6 6名 7 回答 1.B2セルに次式を入力 =countifs(sheet1!$D$2:$D$17,0+substitute($A2,"名",),sheet1!$N$2:$N$17,B$1)  ……Excel2007以降 あるいは =sumproduct((sheet1!$D$2:$D$17=0+substitute($A2,"名",))*(sheet1!$N$2:$N$17=B$1))  ……全バージョン 2.確定後、B2をコピーして、B2:C6の範囲に貼り付け

• suz83238
回答No.1

考えようにも、これじゃ質問が理解できない。 >Aセットは2名が○組、3名△組、Bセットは3名が○組 表の中の数字をどうすると○になるのか? Aセット2名はどれが2名か? 表の中の数字と質問の内容が理解できない。

ai1210
質問者

補足

分かりにくい説明で申し訳ございませんでした。 F~Mのセルは無しでお考えください。 例えばこの場合、 Aセットは2名が1組、4名が1組、5名が1組。 Bセットは3名が1組となります。 18行以降も同じように入力されています。 人数に対してそれぞれのセットが何組いるかを関数を使って出せるでしょうか? 表の場合だと(D2.D6.D10.D14~以降続く)の範囲を選択しそれぞれ下記の○の部分に 組数が入るような数式です。   Aセット Bセット 2名 ○組  ○組 3名 ○組  ○組 4名 ○組  ○組 5名 ○組  ○組 6名 ○組  ○組