• ベストアンサー

質問が途中から荒れてきた

先日、野良猫の処分に関する質問に回答したところ、回答が後半からとても荒れてきて、翌日、質問ごと削除されてしまいました。 事務局からのメールには「生命を軽視する質問はご遠慮いただいております」とありましたが、私は質問者さんが、野良猫を捕まえたのはいいが、どうしたらいいんだろうと困っていらっしゃるのだと思い、つたない回答ではありますが、回答させていただきました。 殺したいとかそういうことは質問には書いてなかったので、特に問題があったとは思えません。 ですが、後半からの回答は、質問者さんに対する罵詈雑言の数々でした。私はこちらのほうが問題だと思っています。 問題のある回答だけを削除して、他の良心的な回答は残るだろうと思っていたのですが・・・・・。 この質疑が、質問ごと削除されてしまった理由がよくわかりません。 どなたかこういう経験があったという方は、理由を教えてくださると幸いです。 (事務局にはメールで問い合わせ中です) よろしくお願いします!

noname#9503
noname#9503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

質問そのものが誤解を招く可能性が高かった・・・だと思います。 質問者さんは「野良猫を捕まえたのはいいが、どうしたらいいんだろうと困っていらっしゃるのだ」と取られたとしても後半荒れていたということはそのように取る人も多かったということではないでしょうか。 #2の方のおっしゃるとおりトラブル増加を防ぐため全部削除したのでしょう。

noname#9503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後半荒れていたということはそのように取る人も多かったということではないでしょうか。 私はそのようには思えませんでした。 #4の方が仰るように常習者だったのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.6

どういう状況だったのかわかりませんので何ともいえませんが... ただ単に、荒れてきたので削除したのが真相ではないでしょうか? 削除理由なんていくつかの定型パターンを引用するだけで、的確にその状況を表しているとはいえません。 事務局には「OKWebの管理者用アカウント」というものもあるようなので、それをもっと利用してもいいと思うのですが、安直に一方的な処理をすることが多いようにも思われます。 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3457

noname#9503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理者用のアカウントというのがあるのですね。 初めて知りました。 そうですよね。そういうものがあるのなら、もっとOKgooユーザーのために活用してくれてもいいですよね。 貴重な情報ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

#3です。 ここの削除基準もあれなのでねえ・・・^^; 常習というケースは私が知る限りめったにないです。 あと後半にいたるまでに何があったかですね。基本的に荒れだすケースはお礼や補足が原因のことも多いので。 いずれにせよその質問がない以上ここであれこれ言っても無意味ですね。

noname#9503
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 削除基準が本当にわかりませんねぇ。 常習者さんだったから「削除」ということも有り得る話なんでしょうかね。

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

公序良俗にもとる不穏な質問をわざとする、そういう常習者のものでなかったのですか? 質問自体が無効であり、いくら良心的な回答を寄せても、回答だけ残しておくわけにもいかないでしょう。

noname#9503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常習者かどうかはわかりません。 質問がなくなってしまったのと、私自身がこのサイトを利用するようになってから日が浅いので、本当にわかりません。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

質問の中で「処分」という言葉を使っていたのでしょうか? 動物→処分=殺す と連想されるからではないでしょうか? 「処分」と書いていなくても、そういうように想像してしまった人がいたので、更なるトラブルを避けるためだったのでは?と思いました。

noname#9503
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #1の方のお礼に書いたことと共通するかもしれませんが、 妊娠→堕胎=殺人 と、私は想像してしまいます。 ただ荒れてきてしまったので、事務局が事勿れ主義で削除してしまったのでしょうかねえ。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

>事務局からのメールには「生命を軽視する質問はご遠>慮いただいております」とありました これが全てじゃないですか。 そういう質問がされていたというのは全然知りませんでした。 自分だけじゃないと思います。 今になって蒸し返す必要は全く無いのでは。

noname#9503
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >生命を軽視する質問は遠慮 ですが、中絶に関する質問は随分前のものも残っています。これらは、どうなんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 嫌がらせへの対処法

    先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

  • 教えてgooの質問・回答削除について

    過去の質問を検索しましたが、やり方が悪かったのか、わからなかったので質問させていただきます。  先日、ある質問に回答しました。 それは、「このキャラクターの名前が知りたい」というもので、URLが張ってありました。  URLを見てみると、たまたま、知っているキャラクターだったので、「○○では?」と回答し、私がネットで検索したHPを張って回答しました。  後日、マイページの回答履歴から消えていて、「あれ?」と思っていたら、事務局から「個人情報がわかる恐れがあるので削除しました」という旨のメールが来ました。  私としては、自分の回答で質問が削除されたのなら、質問者さんに申し訳ないと思い、事務局宛に「どこが問題だったか、教えてください」と返信したのですが、1週間たっても返事がきません。  私が参考に張ったURLが個人のHPだったのかなぁ?だから削除されちゃったのかな?とも思っているのですが・・ なので、質問は 1.返信しても、事務局からは返事がこないものなのですか? 2.自分ではなく、他の人の回答が原因で削除されても、こういうメールがくるのでしょうか? なんだか、質問者さんに申し訳なくて、落ち着かないです。よろしくお願いいたします。不明な点は補足します。

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • 事務局からのメールが丁寧になった気がします

    教えてgooを利用しています。 先ほど、私の質問についた回答削除のメールをもらいました。 そこにひとこと、「回答削除につきあなた様のお礼も削除となりますが、あなた様のお礼に問題があるわけではありません」と記されていました。 事務局からメールをもらったことは何度かありますが、今までは「回答削除につきあなた様のお礼も削除となります。ご了承ください」でした。 しかし「あなた様のお礼に問題があるわけではありません」のひとことが加えられたことで随分メールの印象が変わります。 今年(2013年)に入ってから、事務局は問題のある質問や回答への対応が早くなったように感じています。 「皆が気持ちよく利用できるサイト」にしようと、事務局がけっこう本気で取り組んでいるのではないかと思うのですが、皆さんはどのような印象をお持ちですか?

  • お礼率の計算時はいつ?

    先日、お礼に罵詈雑言を書いている質問者がいました。 ざっと8件くらい。 その時、お礼率をみたら65%でした。 その後その罵詈雑言を通報して削除してもらいました。 しかしお礼率がいまだ65%なんですが、こちらの計算って、締め切ったときに計算するんですかね? 皆さんはそんなアレ?な経験がありますか?

  • 質問に寄せられた回答が削除になった時

    質問者のもとに、事務局から 「○○様の回答を削除しました」とメールがありますよね。 この報告、必要でしょうか? 例えば回答内容が質問者に対する罵倒であったとします。 しかし、回答が削除となった時点で、 質問者がその回答を目にしていると限りません。 報告メールには回答の内容も記されていますので、 質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。 質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。

  • 逆ギレ質問者

     「逆ギレ質問者」が最近多いと思いませんか?  人様の忠告――多少辛口ではあるが,至って正論――を「侮辱」だの何だのと言い,その回答のお礼欄に主情主義的反駁(もとい罵詈雑言)を加えるような方を見ると,「なんだかなぁ……」と思ってしまいます。  皆様はどう思われますか?

  • なぜ特定IDに会員を激しく攻撃した質問が放置?

    ちょっと相手のIDを嗜めても削除されるんですね。 わざとお礼なし・BAなしで、毎日大量に下らない質問をする人がいます。 誰かは分かると思いますが、見かねて軽く注意しました。 まさか、それが削除になるとは思いませんでした。 理由は特定のIDを糾弾したからでした。 ところが中には私よりかなり悪質な行為をしている方がいます。 特定の会員に対して嘘吐き、脳細胞が死んでる等の暴言。 もはや言葉による暴力です。 それを批判する回答にも補足にて罵詈雑言を浴びせています。 挙げ句の果てに俺に気に入らない奴はOKWAVEを使うなです。 見かねた何人もの人が通報しているようですが、 なぜか一週間経っても削除されません。 ここの基準があまりにも分からないのですが、 このチンピラのような質問者はひょっとして関係者なのでしょうか。

  • 長く受付ている質問は早く締め切って欲しいのですが…

    こんにちは、いつもお世話になります。 以前↓の質問(No.458761質問:ここのサイトについて)がありましたが、おおかたは 無視するとの回答が多くあったようです。私も色々質問・回答したりして結構数も 私なりに多くこなしたかなと思いますが、ここに来てまだ締め切っていない質問も 目立つようになり、果たして私の回答・アドバイスが役に立つのか否かが判らず気に 病んでいます。先の質問のように無視すればいい訳ですが、何も反応がないのなら いっそのこと事務局に回答の削除を依頼しようかと考えています。この様な理由で 事務局に回答を削除してもらった方はいらっしゃいますでしょうか?この様な考えは やはりマズいでしょうか?(他の方も参考にされるかも知れないが…)それとも何か 良い対処方はありませんでしょうか?無視するしかないのでしょうか? 回答に対しては極力早く返答いたしますし、適宜締め切りますのでいいアドバイスを 宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458761

  • 質問者がショックを受けて自殺した場合は?

    たら/ればの話をしてすみません。 このサイトで、回答者の回答内容を読んでいると、 ……罵詈雑言みたいな内容を平気で書く人がいますが…… これを読んだ質問者で、ショックを受けて自殺した人っていますか? もし、万が一、自殺者が出た場合、OKWAVEは、どうなりますか? (こんなところに質問する人が打たれ弱くて自業自得なんでしょうけれど、「こういうサイト」だと分からなかった素人だとすると?) 暇なときに回答ください