• ベストアンサー

1日中ここで回答してる人っていますよね、という質問

例えば、の話ですが、「1日中ここで回答してる人っていますよね」という質問をすると、掲示板の管理人が削除しますよね。他ユーザーを批判したという理由で。 ですが同じ質問を「教えて!goo」でしても削除されてないようです。問題のある回答も付いてないようで、極めて正常な質疑応答がされてます。 以前は「教えて!goo」と「OKwave」は同じ掲示板でしたが今は分離してます。 分離した後のこの違いはなんなんですか。 1、 「教えて!goo」と「OKwave」はいつ分離しましたかね。去年でしたか、一昨年でしたか。 2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか。 3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。 4、 その他色々。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221036
noname#221036
回答No.10

No.7のえむてです。 先の回答とは別回答をしておきますね。 >例えば、の話ですが、 >「1日中ここで回答してる人っていますよね」という >質問をすると、掲示板の管理人が削除しますよね。 >他ユーザーを批判したという理由で。 他の会員に言及して削除されるのが最も多いのが、 この「Q&Aコミュニティー」というカテゴリーだと 私は思いますよ。 いっその事、無くした方が良いのかもしれませんね。 このカテゴリー自体を。 必要性もあまり感じられませんし、 返ってカテゴリー自体が既に悪用されておりますけどね。 また、その悪用事態を運営側のウ〇コサポートが 許容しているといっても過言では有りませんけどね。 「悪法もまた法なり」ですかね。 >ですが同じ質問を「教えて!goo」でしても >削除されてないようです。 >問題のある回答も付いてないようで、 >極めて正常な質疑応答がされてます。 やはり、投稿自体はOkwave本体とパートナーサイトでは 共有されていないと見るべきではないでしょうかね。 共通した業務提携の可能性も極めて低そうですので、 ハッキリと分離されていると見た方が良いのでは。 >以前は「教えて!goo」と「OKwave」は同じ掲示板でしたが >今は分離してます。分離した後のこの違いはなんなんですか。 少なくとも、優秀で有用なユーザー達がOkwaveを離れて行って、 gooに移ったという可能性も考えられますけどね。 分離した原因や理由の本当の真意は残念ながら 誰にも解らないのではないでしょうか。 >1、 「教えて!goo」と「OKwave」はいつ分離しましたかね。 >去年でしたか、一昨年でしたか。 私は、gooの運営サポートがOkwaveのように、利用者達の お問い合わせ内容に対して、必ず返信するようなシステムであれば、 喜んで移るつもりですが、残念ながらお問い合わせ内容に対して、 必ず返信するようなシステムを採用しているのはOkwave以外の 掲示板サイトには有りませんね。 しかし、Okwaveのお問い合わせフォームは有っても無いのと 同じものだと思うところもありますよ。 その理由は、こちらが質問をしても主旨とは違う的外れで 見当はずれで曖昧な回答しかしないからです。 他の回答者の方の回答にも有りますが、日本語が理解出来ていない 宇宙人だと思うところも有り、日本語の理解力は平均レベル以下だと 思っております。 「教え無い、答え無い、Okwave」の波及が広がりそうな予感もしますね。 >2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は >  社会通念上からみて妥当なんですか。 削除方針というよりかは、上述したように この「Q&Aコミュニティー」というカテゴリー自体が 運営側が改善の余地が無いと考えているのであれば、 消滅して無くなれば良いと私は考えておりますよ。 このカテゴリーぐらいですよ。 違反率も高ければ投稿の削除率も高いカテゴリーは。 他のカテゴリーと比べて見れば一目瞭然なのでは。 非常に異常ですね。 その背景と根源は複数アカウントの使用を許可している 所に有るという事に気付いていないのか、気付かないフリを しているのか、または見て見ぬフリをしている運営側がバカで ウ〇コで有り、十分過ぎるほどの責任が有るといっても、 やはり過言では有りませんね。 このサイトの閉鎖が噂されている投稿がされている理由も頷けますよ。 >3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。 ハッキリと分離されているのではないでしょうかね。 投稿管理も運営サポートの業務内容なども。 投稿自体が共有されているのであれば、一方では削除して、 もう一方では削除されないという事も無いと思いますので。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#217924
noname#217924
回答No.9

1昨年だと思う。 3gooは見ないのでわからんな。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

noname#215732
noname#215732
回答No.8

OKwaveは株式会社OKwaveが運営と管理をするQ&Aサイト・ 教えて!gooはNTTグループのNTTレゾナントが実質管理するQ&Aサイト。 2016年1月27日にOKWaveと教えて!gooは別々のQ&Aサイトになりましたが、 データベース上は共有をしています。 教えて!gooは会員を大事にするのでよほどの事が無い限り、マナー違反であっても削除はしません。 OKWaveは便かな頭が多いために、指摘回答と質問は即削除しているようです。 はてさて、Q&Aこのコミニュティについてで何に困っているのだろうか、 たいして困るような問題ではないのに、困っていますと題すれば多くの回答が付くという考えの持ちぬしかな。 一日中、回答をしている人がいますよね、一日中、回答をしている人がいるってことは、 その回答をみているという事は既にアンタもQ&Aに張り付いていることになりますが。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

jopon
質問者

補足

この手の回答が複数件付いてますので、書いておきますね。 回答を投稿するとその投稿日時が自動的に付きます。

noname#221036
noname#221036
回答No.7

ジョペンさん、こんばんは。 私なりに、回答しておきます。 >例えば、の話ですが、「1日中ここで回答してる人って >いますよね」という質問をすると、掲示板の管理人が >削除しますよね。他ユーザーを批判したという理由で。 私は過去に、他の会員に関する禁止事項の 「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分の事を 運営サポートに質問した事があります。 下記にその私と運営側のやり取りを載せておきます。 私の他の会員の禁止事項に関する質問 ちなみにですが、禁止事項ガイドラインの 「具体的に対象が特定されていなくとも」の部分ですが、 これは特定されていない個人の会員のことでしょうか? それとも特定されていない複数の会員のことを意味して いるのでしょうか? この質問に対しての運営側の回答 「具体的に対象が特定されていなくとも、当サイト 上の他の会員や投稿について言及している投稿は、 削除や編集の対象とさせていただきます。」とは、 具体的にどの会員と特定していなくても、 該当の会員の方が推測できる場合もございますし、 内容があいまいもしくは汎用的で不特定な場合は誰とは 特定できない場合もございます。 前者の場合は違反になります。後者の場合は特定ができま せんので違反にはなりません。 ご連絡ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 以上のようなやり取りでしたが参考になれば幸いです。 しかし、この回答には続きがあります。 以下の2の項目で回答致します。 >2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上から >  みて妥当なんですか。 上述した、運営側の回答に基づいて私は現在、 ある自分の質問のお問い合わせをしているのですが、 そのお問い合わせに対する運営側の回答が以下のようなものです。 お問い合わせいただき、ありがとうございます。 OKWAVEサポート担当です。 お問い合わせID「Id:●●●●●●●」について、あらためて当サポートで 内容を確認しました。 ここで記載している「後者の場合は特定ができませんので違反には なりません。」という基準は、現在では当てはまりません。 現在は「対象があいまいもしくは汎用的で不特定な場合」でも、 その内容によっては削除・編集の対象としております。 利用規約に基づく判断基準は、皆様のご意見を踏まえ都度検討と 改善を重ねておりますので、以前にご案内を行った基準のまま 対応が行われるとは限りません。 また、以前に投稿された質問でも、必要に応じて現在の基準で 再度判断と対応を行うこともございます。 この点ご了承ください。 以上のような運営側の再度の回答ですが、私はこの運営側の 「現在の基準」とやらは、過去の投稿の証拠隠滅か隠蔽の経緯を 疑うものとして運営側にクレームを付けている最中であります。 この点も参考になれば幸いです。 >3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。 それは、解りませんがgooの運営サポートとOkwaveの運営サポートが 過去投稿の投稿管理を共有して業務提携をしているのか謎ですね。 >4、 その他色々。 運営側の他の通報者の通報内容の曲解の可能性もあると だけ言っておきます。 ですので私は、違反投稿の通報内容の一部を当事者(投稿者)に 開示する意見を過去に運営側に出したことがありますが、 残念ながら採用はされていないですね。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

回答No.6

4、 その他色々。 以前OKWAVEのページに「あなたの回答が誰かの役に立つ」だか「あなたの回答が誰かを救う」みたいなことが書いてありました。 人の良心を利用した商売ですね このことからも、私達OKWAVEは利用者を使って利益を出し、自分達の私腹を肥やすのに利用しています と最初のページに大きく書くべきでしょうね。 2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか 多分質問者さんはブラックリストに載ってるんだと思います OKWAVEの利益に反することを書くと、ブラックリストに載せられて、他の回答者なら削除されない書き込みも、どんどん削除されます。 まあ妥当ではないですね 自分たちの利益優先が過度に行き過ぎてるんでしょう ここは他の質問回答サイトに比べて、かなり陰湿ですよ

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

noname#215596
noname#215596
回答No.5

例えば、の話ですが、「1日中ここで回答してる人っていますよね」という質問をすると」←それを あなたが質問してるとすれば あなたも1日中閲覧してる事になるし 他の人の質問なら それが削除されてるかどうかが判るって事は これも又 1日中閲覧してるって事・・ 

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

jopon
質問者

補足

この手の回答が複数件付いてますので、書いておきますね。 回答を投稿するとその投稿日時が自動的に付きます。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b ↑ 1、「教えて!goo」と「OKwave」の分離は 2015年1月27日の「教えて!goo」のサイトリニューアル時らしいです。 2、神経質とか妥当とかは、一般の利用者には判断出来ないと思います。 3、削除してないのは、運営方針と思います。 4、OKWAVEでは、他ユーザーを批判する事もですが 他のユーザーについて言及する事が利用規約で禁止されてるらしいです。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

答えられそうなところだけ回答します。 >2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか。 GoogleにしてもYahooにしてもそうですが、Okawaveも例外にもれず、ただの営利サービスです。公共のものでもなんでもありません。従って、彼らは自分たちの利益のためだけに自由にルールをつくる権利をもちます。それをよしとする人がサービスを利用するわけです。「ユーザー離れ」という言葉をよく耳にしますが、その名の通り、ユーザー側からすれば、嫌なら利用しない、ただそれだけです。社会通念も何もありません。重要な事なのでもう一度書きます。サービス側は「ユーザーのために」していることはひとつもありません。すべては自分たちの利益のためです。誤解のないように書きますが、これはOkawaveに限ったことではないですよ。世の中のほとんどのサービスがそういう性質を持っています。質問者さんの理屈が通じる相手は公共を扱うお役人ぐらいなものですよ。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

1、 「教えて!goo」と「OKwave」はいつ分離しましたかね。去年でしたか、一昨年でしたか。 もともと一緒だったのですね。知りませんでした。 2、 OKwaveのこういう神経質な削除方針は社会通念上からみて妥当なんですか。 神経質すぎますね。「快適な利用環境」どころか、かえってユーザー離れが進んでいるようです。 3、 「教えて!goo」はなぜOKwaveのような削除はしてないのか。 「教えて!goo」ユーザー全体の利益を優先している。 「OKwave」はユーザーどうしのもめ事を抱え込むのが面倒くさいという、自己保身を優先している。 ということでしょうね。 4、 その他色々。 OKwaveのスタッフの対応をみていると、どうも日本語の理解力に難があるとしか思えない場面が散見されます。 よくよく全体を読めば削除するまでもない質問や回答まで、言葉尻をとらえて難癖をつけ、削除しまくっているようにしか見えません。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

分離した後のこの違いはなんなんですか。 「教えて!goo」は削除しないものも、「OKwave」は削除するということでしょう。

jopon
質問者

お礼

回答どうも。

関連するQ&A

  • このような質問掲示板の事を英語で何と言いますか?

    OKWave/教えてGooのような質疑応答の掲示板の事を何と呼びますか? いつも人に説明する時に言い方がわからず、くどくど説明する事になってしまいます。 OKWaveの上に「コミュニティ」と書いてあるので、「a community on the Web」と表現するのでしょうか? しかし、何かについてディスカッションする場所かな?と思われないでしょうか? ここは「質問掲示板」なので、英語でそのように表現する言い方を教えてください。 また、お時間があれば「そこで質問する」と「回答をつける」など、 この掲示板にまつわる言い方があれば沢山教えてください。

  • 何故、質問や回答をするのか?

    題名通りです。 何故、質問や回答をするんですか? 日頃の悩みや疑問とか、 そんなものはどうでもいいことじゃありませんか? こんなところで質疑応答したって結局はすべて無に帰すんです。 ここにいる人たちの心理が理解できません。 何故、質問や回答をするのか、 その動機をお聞かせ下さい。

  • 回答を締め切らない人について

    ここに参加し始めのころから、 いつも不思議に思っていたのですが、 質問をして、何ヶ月とか、あるいは1年以上経過していて、 かつ、もう質疑応答は一切していないにも関わらず、 回答を締め切らない人がいるのは何故なんでしょうか? 本人が質問したことを忘れてしまって、あるいは回答を締め切ることを忘れてしまっているのでしょうか? それとも、めんどくさいとか、もうどうでもいいって、感じなんでしょうか? (もし、きちんと解決しようとまでは思わないほど、どうでもいいという事なら、なぜ質問を・・・。暇つぶし? もうどうでもいいと思うなら、それこそ、さっさと回答を締め切るべきでは・・・) それとも、何か締め切れない理由でもあるのでしょうか・・・? 謎です。

  • 回答者に回答者がコメントするのって

    せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、 いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、 言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか? それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて 掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。 また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

  • 陰湿な嫌がらせ目的の回答・・・相手の気持ちを考えない「回答」

    他の相談をみていて、 質問者が怖がっているのを、あえて恐怖を増幅するような 回答をあたえる者がおった。 ここのサイトに書き込むことで、検察や警察の取り調べを受けると 回答でかいた者じゃ。 我は定年後、民事裁判の調停員の仕事を5年ほどやっておったから 書いた時点で、嘘を書いているなというのが分かる。 同時に、そんなことを書かれた質問者が、更に不安になるだろうと 心配でならなかった。 このシニアのカテゴリーでも、「相手の気持ちを考えない回答」の質疑応答をみたときも、質問者の気持ちを踏みにじるような回答をどうしてするのじゃろうかと思って不思議であった。 嫌がらせをする者が管理者側にいて、「自分の判断で!」と回答者となりすまし嫌がらせを書いている以上、こういうジャッジする者が行った嫌がらせを暴露する質問文は消去されるようじゃが、 人と共感しあうコミュニケーションが、このサイトでも行われるときが我にも時々あるし、また、そういうやりとりも時々みられる。 だが、そういうやりとりを、嫌がらせする者たちは実生活でも体験していないからであろう。 心が通じる質疑応答をすれば、同一人物だろうと、酷評するため そういう質疑応答できる者たちから、どんどん退会しておる。 我としては、嫌がらせが好きで仕方ない者たちが一切関わりたくない それで、心ある者たちへ質問したいのじゃが、 心ある質疑応答のやりとりができる者たちと 心が通じる質疑応答をやりたいのじゃが、 どうやったら、嫌がらせする者たちが回答に参加しないで 心が通じる者たちとだけ、質疑応答ができるのじゃろうかと 尋ねたい。 心ある者の回答を聞かせてもらえればと考え、質問します。 嫌がらせ目的での回答はご遠慮願いたい。

  • 少なからずOKやgooに不満を持っている人に質問。それでもOKやgooに参加しているのはなぜ?

    このカテゴリーや 他の質疑応答などをみていて思うのですが 多少の違いこそあれ 少なからずOKやgooについて 不満を持っている人は多いように思います。 僕も <たまにものすごくレスポンスが悪くなる時がある> という不満は持っていますが、それ以上に <参加者が多いので、質問に対する回答がつきやすい> <他のところに比べて、真面目に参加している人が多い> という理由で、ここをメインに使っています。 (他のところにも登録はしていますが。) そこで 少なからずOKやgooに不満を持っている人に質問ですが それでもOKやgooに参加しているのはなぜですか?

  • 質問への回答を削除する

    質問への回答を削除することって出来るのでしょうか?★ 質問した際に、回答のひとつとして、 「カテゴリが違うから、出直しなさい」といった旨のレスがあったのですが、 少し時間がたってから、レスをつけようとして、ページを開くと、 その回答が消えていました。 (何気に今回もどのカテゴリが良いかわからない…) 自分の回答履歴欄を見ても、設定に「削除」というのはみられないのですが…。 利用しているサイトは、「教えて!goo」です。 「OKWave」など他サイトとは質問DBが共通でも、可能な操作は異なるのでしょうか?

  • 私の回答が悪かったと思いますか?

    私は、質問して、どんなにひどい回答を頂いても、削除依頼なんかしたことないのに、ついこの前、回答が削除されました。 どういったものだったかというと、質問の最後に、 『この質問に関しての、指摘、煽り、批判(その他にも色々ありましたが)など、一切お断りします。』 と書いてあったのです。 すごく長文の質問だったので、読みながら何を回答しようか悩んでいたのに、最後にそう書いてあったので、 『指摘、煽り、批判などなどお断りなら、何を回答すればいいのですか?』 と回答したら、すぐに削除されてしまいました。 皆様、どう思いますか?

  • 回答したくても既出が多くて回答できないぞっと。

    私はこのQ&Aコーナーで質疑をして、どちらかと言うと質問の方ばかりします。なのでお礼に回答でもしようかと思って質疑をあさるのですが、私の回答しようとするカテゴリはいつも回答者が多くて、私の出るまくがありません。Yahoo!知恵袋では回答しないと質問にも回答がこなかったぞ、と言う気もあったのですが、この教えて!gooと言う質疑サイトはまた違った感覚な様で。 私はろくな回答が出来ないなら無理に回答せず、質問ばかりしていれば良いでしょうか?それで私の生きてゆく糧を得れば良いでしょうか?こんなで良いかと思いつつ質問しました。 一応無料サイトなので、良くにも悪くにもお前の好きな様にしろと回答されると思いますが、何か思うところ教えてくださると幸いです。

  • 教えてgooで好きな回答者っていませんか??

    「この人の回答はいつもすばらしいな~」と感じてる人、いませんか? 自分はそういう人をウォッチリストとかに入れて、いつも回答を見れたらいいのにって思ってます! あとは質疑応答だけじゃなくて、ちょっとしたプチメールでも送れたらいいのにな~なんて思ってます。例えば「○○さんの回答を拝見いたしました。いつも素晴らしい回答をされていて読んでいてためになります。これからも頑張ってください^^」みたいな。理由はいい回答してるのにポイントもらえてない回答みた時とか「参考になりましたよ」と褒めたいからです。 アンケートをまとめると ・好きな質問者の方はいますか? ・質疑応答の場だけでなく、過去の回答について感想とか送れたらって思う人いますか??