• 締切済み

ストーカー的な回答者にどう対応してますか?

質問すると必ずのように現れて、 回答にならない落書きをするような回答者。 もちろん回答削除は数知れず。 事務局からの削除報告メールには 「あなたのお礼には何の問題もございません。ご安心ください」 と書かれているので、質問者の対応に非はなし。 例えば回答が10件寄せられた場合、その回答者以外の回答は全てまとも。 したがって、質問に問題があるとも言えない。 ようするにその回答者は、 質問者に対して何らかの理由でおいたを繰り返していると考えられる。 嫌がらせをしても質問者から躱されるのが癪に障るのか、 スルーされずに相手してもらえるから嬉しくて寄ってくるのか。 いずれにしても、質問者にとっては小バエのような存在。 と、こういうことを言うと、回答者を蝿扱いかと水を得た魚になる。 そういう回答者につきまとわれたとしたら、皆さんならどうされますか? *注:質問は「つきまとわれた時、どうすれば良いですか?」ではありません。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

一切ムシします。 ネットでジャンク情報は普通にありますからね。 後メッチャ気になったんですけど、 あなたのお礼分、一貫してますね。 ぼくには、 「なるほど。 あなたはムシされるのですね。 ありがとうございます」 でしょうか。 そんなオウムみたいなお礼は結構です。 ってか、そんな安っぽい会話テクニックみたいな お礼なら、しないでください。

noname#188214
質問者

お礼

>お礼なら、しないでください。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>皆さんならどうされますか? ただ、「ご回答ありがとうございました」と 当たり障りのないお礼をいたします。 ブロックしたら、そのIDでは回答できなく なりますが、新しいIDを取得すれば 回答可能ですから、 「ブロック自体がそんなストーカー的な回答者を さらに刺激しかねない」と思います。

noname#188214
質問者

お礼

なるほど、あなたは相手を刺激しないような対応をされるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

ブロック機能を使えばいい話では。私ならそうしてます。 回答した内容に規約違反があるなら、その都度通報はするが、もう特定の回答者であればブロックすればいいかと。

noname#188214
質問者

お礼

なるほど、あなたはブロックと通報を併用して対応されるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>そういう回答者につきまとわれたとしたら、皆さんならどうされますか? 「ブロックユーザーに登録」すれば済む話です

noname#188214
質問者

お礼

なるほど。 あなたはブロックで対応されるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼が回答の質に比例する

    こちらでよく目にする意見に、 回答は質問の質に比例するというものがあります。 その理由のひとつにお礼欄の対応が挙げられることもあります。 質問の質に比例と言いながら、回答欄への落書き理由にお礼欄まで持ち出すのは、 質問の質ではなく質問者の質を問うているのだと思いますがそれは置くとして。 役に立つ回答、回答になっていないろくでもない回答、どちらもあります。 さて、回答は質問の質に比例するという法則が成り立つなら、 ろくでもない回答に対してはお礼もそれに比例しておかしくないと思います。 けれども、売り言葉に買い言葉的なお礼をつけると、 上で書いたようにお礼欄の対応を論われる場合があります。 となると、質問者は、いかなる場合も回答者の機嫌を損ねないような対応を強いられるわけですが、 これって回答者ばかりがやりたい放題で、質問者はすごく不利な立場であるような気がしてなりません。 ろくでもない質問の対応は事務局さんにお任せして、回答者側はスルーすれば問題はないでしょう。 しかしろくでもない回答者のスルーはできません。 ブロック機能というものがあるにはありますが、最初の回答をブロックすることはできません。 質問者と回答者の立場を対等にするにはより良いシステムが求められる気がするのですが、 どういったシステムがベターと考えますか?

  • 気に食わない回答は反論しないで無視がいいのでは

    何か質問すると癪に触るような気に食わない回答をする者がいます。 そういう回答は気に食わないからと反論的なお礼をしていると その回答者が運営に通報して質問もろとも削除されてしまいます。 それなら何も書き込まないで無視していたほうがいいですよね。 お礼に何も書き込まないで無視していれば削除はされないのではないでしょうか。

  • 回答するたびに嫌がらせ(?)

    回答するたびに嫌がらせ(?) 私は今 ある質問者さまに回答をしていますが、そのたびに2~3行で回答コメントしてくるかたがいます(Aさんとします)。 確かに私の回答は完璧ないないことは承知していますが、揚げ足を取るもの・嫌がらせのコメント続きです。 質問者さまと私はぐるではありません。断言できます。 あまりの嫌がらせ(?)で、最後の回答で Aさんを挑発してしまった私も悪いのですが、 本当に困っている(と私は思っています)質問者さまにも、嫌な思いをさせてしまったと反省しています。 Aさんのようなかたには、どう対応したら良いのでしょうか? 『スルーしましょう』とか言われそうですが、他に方法があれば教えてください。 (事務局には連絡はしました) お礼は夕方以降になってしまいますが、皆様のお力をお借りしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サポートの回答について

    サポートの回答について 先日こちらで質問させていただき、回答をいただき、その回答に対してお礼を書きました。するとサポートさんから不適切と言うことで連絡があり、お礼を削除されました。 たしかに私の書いたお礼は不適切です。それは認めます。 しかし、私も真剣に悩んでいたから相談しています。 にも関わらずケンカをうってくるような回答に腹が立ち、若干不適切な発言をしてしまいました。 それも、お礼を書く前にサポートセンターへ違反報告をしていましたが、それに対してサポートから回答もありませんでした。それでお礼に書いてしまったというのもあります。 それでいて、私の発言が不適切ということで私のお礼のみが一方的に削除です。 私のを削除する前に不適切かどうかはともかく、私が出した違反報告に関して回答をするのが普通なのではないかと思うのですが。 削除通知にも「不明な点がありましたら」こちらまでというメールアドレスが書いてあり、 そちらにも、自分の不適切文書と謝罪と、私が行った違反報告に関してはどうなっているか?という旨のメールを送りましたが回答すらありません。 教えてgooのスタッフさんは大変しっかりされていると思っていましたので、今回の対応はとても残念です。 これは私の対応がよくないせいでこうされているのですか?それともこんなもんなんでしょうか?

  • 回答やお礼で通報したとき

    ある質問で回答したら、お礼がうるせー○カ ってきて事務局に通報したんだけど 未だに削除されてないんですけど。この類で削除されないことあるんですか? その質問は締め切られてます。 またそういう場合どうすればいいのでしょう?

  • 回答する決め手は何ですか?教えて下さい。

    今日は。 二日前から登録して3っつ程質問して、先程から何か回答しようかなって思い夫婦家族カテを覗いたんですが・・・帰省時の愚痴としか思えない書き込みが有ったんです。(私はスルーせずに愚痴零すカテでは有りませんよ、お礼率も乗せて回答しました)・(以前にも夫婦家族カテではOO2011さんと言う方が暴言書きまくりの質問をしていて、お礼率は見事にO!でも、私はスルーしないでお礼文を書く事と釣り話を止める事を書き込みした結果が削除・えっ?何で?暴言書きまくりの質問が残り正した者の回答が削除・・・???) 其処で、皆さんは何を決め手に回答していますか?教えて下さいませんか?

  • 嫌がらせまがいの回答を繰り返す粘着質な利用者への対応について

    最近、このサイト(OKWave)において、 当方を初めとする一部の質問者に対して 嫌がらせまがいの回答を執拗に投稿する利用者がいます。 嫌がらせといっても、明らかな規約違反には該当せず、 いわゆる“グレーゾーン”に該当するものであるため、 サポートも削除などの対応を行うことは少ないようです。 ここは私のサイトでないので別にどうでもいいのですが、 せっかく時間を割いて投稿した質問のスレッドを、 質問趣旨と関係ない回答で汚されるのは不本意です。 私と同じような経験をされた方へお聞きします。 この種の問題に対してあなたはどう対応しましたか? どうもここでは回答者が質問者に失礼なことを言っても、 質問者側がお礼欄でそれをむやみに指摘すると、 お礼の方がサポートに削除されてしまう傾向を感じます。 やはり完全無視を決め込む以外に方法はないのでしょうか? 今回は未経験者からの客観的なアドバイスではなく、 「経験者」からの実際の体験談に限定して回答募集します。            ***** 参考までに私の体験を述べます。 例えば、私が単なる日常生活に関するアンケート質問を行った時に、 私に対して説教まがいの人格攻撃を仕掛けてくる回答者がいました。 該当者は、“老婆心”と称し、生半可な法律知識をひけらかしては、 「公務員として就職する者がそんな社会常識もしらないのか?」 と言わんばかりに、質問趣旨とは関係ない発言を行ってきました。 (公務員や公務員内定者に恨みでもあるのだろうか?) 正直私は「テメエは一体何様のつもりだ!」と内心で呆れましたが、 馬鹿を相手にしても仕方ないため、以後は該当者を無視しています。 ところが、その後もこの利用者は私のアンケートなどに、 半ば嫌がらせとも取れる回答を何度か投稿し続けています。 他にも似たような、いや、場合によっては、 さらに執拗な嫌がらせ回答を投稿する利用者がいます。 中には明らかに規約違反に該当するであろう嫌がらせもありますが、 私はサポートの方針にも最近疑問を感じているため、 現在では問題回答がついてもサポートへ連絡はしていません。 しかし、この種の問題でサポートに何度か文句は言っています。 サポート曰く、年末にサイトのリニューアルした後は、 特定回答者からの回答を拒否できる機能を搭載する予定だ とのことでしたので、今はそれに期待をかけているところです。

  • とんちんかんな回答にはどう対応していますか?

    質問に回答せずに、本質的でない部分にツッコミみを入れられたり、自分の価値観を上から目線で主張されることがあります。 どこをどう読めば、そういう解釈になるの?と悩んでしまう回答もあります。 同じ質問に対して、ちゃんと質問に答えてくれる方もいるので、私の質問文がそんなにおかしい訳でもないと思います。 そういった、「とんちんかんな回答」には、みなさんはどのように対応していますか? 私は、スルーしたこともありますが、オトナ気なく嫌味なお礼をしたこともあります。 参考までに聞かせて下さい。

  • 私が書いた回答を削除して欲しいとお願いしてるのですが、削除がない・・・

    2日前に、「私の回答だけお礼が無視されている」と質問した者です。 気にしないようにしていたのですが、 「もしかしたら後でお礼があるかも」と思いページを見ても、一向にお礼もありません。 とても惨めな思いでいて、事務局に「私の回答分のみ削除お願いします」 と簡単に理由を書いて2回ほどお願いしているのですが、一向に削除して下さりません。 こんな理由では削除対象にならないのでしょうか。 気にしない、見るまいと思いつつ、見ては惨めな思いになってしまいます。 こんな理由では、削除はなされませんか?本人からのお願いなのに…と思い、悔しいです。

  • 質問に寄せられた回答が削除になった時

    質問者のもとに、事務局から 「○○様の回答を削除しました」とメールがありますよね。 この報告、必要でしょうか? 例えば回答内容が質問者に対する罵倒であったとします。 しかし、回答が削除となった時点で、 質問者がその回答を目にしていると限りません。 報告メールには回答の内容も記されていますので、 質問者はいやおうなくその内容を読まされることになります。 質問者は知らなくていいようなこともあるように思うのですが・・・。