• ベストアンサー

しゃくりについて

しゃくりとは具体的にどんな歌唱テクニックなのですか? また、しゃくりを60~100回しても加点対象になりますか?

noname#179331
noname#179331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>しゃくりとは具体的にどんな歌唱テクニックなのですか? 本来の音を出す前に、より下の音を先に出し、そこからせり上げるようにして本来の音に至るという歌い方です。 わかりやすい例としては、「川の流れのように」です。youtubeで検索すると、美空ひばりとテレサテンのものがありますが、サビの「あ~あ、川の流れのように~」の部分の冒頭「あ~あ」を聴けばわかります。 美空ひばりは、しゃくりを使い、最初の「あ」から、あとの「あ」までを無段階につなげてスライドさせています。一方テレサテンは、しゃくらずに「あ・あ」というように、はっきりとした段差をつけて歌っています。美空ひばりは、全体にしゃくりを多用して、車椅子用のスロープを昇り降りしているような感じで、テレサテンは、しゃくりをほとんど使わずに、階段をキチンとあがっていくような歌い方です。良し悪しというよりも、好みの問題でもありますが、しゃくりを多用すると、粘液質で演歌調という印象になりますし、同じ曲でも、しゃくりを使わないと、やや硬い感じながら清楚な感じになります。当然、なんでもかんでもしゃくると、聴いている人に嫌われたりするので、曲によって場所によって効果的に使うのが好ましいと思います。 ということで、しゃくりは、回数が多いほど良いというものではないので、何回しゃくったかが表示されるだけで、回数による加点はないと思います。意識して、しゃくった場合と、しゃくりを排除して歌った場合の得点結果を比べてみると判ると思います。

その他の回答 (1)

noname#178392
noname#178392
回答No.1

しゃくりとは 息を続けながら 一定の音階から 急に音階を 引き上げる 事をいいます 少し表現が 難しいです また逆にフォールは 引き下げる事を いいます しゃくりは非常に よく出ますが フォールは出ても 四、五回しか でないです 点数の事はわからないです