• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macbookairとBenQ24型の接続

macbookair 11とBenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HMの接続を行おうとしていますが、うまくいきません。 使っているものは以下の通りです。 macbookair11 Mini Display Port-HDMIアダプタ アップルMAC用 0531-1 ELECOM HDMIケーブル CAC-HD10BK 上記のものでHDMI接続を試みていますが、何度やっても青い背景で「HDMI信号が検出されません!」と表示されてしまいます。 また、DVI接続も試みたのですが、こちらも「ケーブルが接続されていません!」と表示されてしまいます。(使用品:HDMIメス⇔DVIオス変換アダプタ 金メッキ 0504-1) mac側の環境設定→ディスプレイの項目を見ても、何の変化もなく、同様にシステム情報→ディスプレイにも何も反映されていません。 うまくいかない原因として、何が考えられるでしょうか。どなたかご教授いただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

>mac側の環境設定→ディスプレイの項目を見ても、何の変化もなく、同様にシステム情報→ディスプレイにも何も反映されていません。 この場合は、ケーブル周りのトラブルと考えるのが順当で、まずもって挿し込みをしっかりしているか?をチェック(念のため挿し直してみてください)した上で状態が変わらないなら、「(MacBookAirの)Mini DisplayPort(端子)の破損(又は不具合・不良)」、「変換アダプタ(Mini Display Port-HDMIアダプタ アップルMAC用 0531-1って純正品じゃないんじゃ?)の破損(又は不具合・不良)」、「ケーブル(ELECOM HDMIケーブル CAC-HD10BK)の破損(又は不具合・不良)」「(BenQ GL2450HMの)HDMI(端子)の破損(又は不具合・不良)」のいずれかになります。 可能性として一番高いのは「変換アダプタの破損(又は不具合・不良)」ですけど、状況の切り分け(一つ一つ交換して確認する)を行わない限り原因の特定は難しいです。