• 締切済み

一般事務(総務・労働管理)の志望動機

大学4年で一般事務の採用を受けようと考えています。 その企業のHPが無く、企業理念などの情報が全くないこと、 一般事務の採用を受けたことが無いので志望動機と自己PRで悩んでいます。 添削をお願いします。 志望動機  一般事務において自身の経験を活かしたいと考え志望いたしました。一般事務業務では、仕事に優先順位をつけて行動をすることや、正確な業務が重要であると私は考えております。私は大学生時代のアルバイト経験において、他のアルバイトの動きやお客様の動きを見て仕事の優先順位を判断し、効率よく仕事が進むように動くことや、レジの打ち間違いが無い正確な業務を心がけていました。この経験を活かし、効率のよい正確な業務で、他の社員の仕事をサポートし、貴社に貢献できると確信しています。 自己PR  私の長所は目標を達成するために努力を惜しまないことです。大学生時代、所属プログラムの祝賀会を経験しました。そのとき、例年以上に参加者に楽しんでもらうことを目標とし、具体的には会の規模は例年と同じように維持しながらも、参加者の金銭負担を減らすことや例年とは異なる会場や料理を提供することを考えました。そして、予算や立地、収容人数にあった会場の情報を集め、会場を見つけだし、金銭負担を減らすことに成功しました。この経験を活かし、仕事では社員の会的な環境を実現することを目標とし、予算の範囲内で様々な工夫をすることで目標を達成できるように努力をしたいと考えています。 添削よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

1です。 >レジ打ちでミスが少なく、仕事が早いことを上司に評価された それは、バイト先の人使いが上手だったということです。正確で早いのは当たり前だなと思っても、それを褒めたらバイトのモチベーションがあがりそうなら、やってみるということです。社会に出たら単純に褒めるなんて、まずないです。何か思惑があります。けなされるよりはいいかもしれませんが、褒め殺しというのもあり、結構難しいです。

nasmo1123
質問者

補足

再度、回答していただきありがとうございます。 そうゆうこともあるんですね…。全く知りませんでした。 正確で早いということが評価され、レジのリーダーを任されたので単純に褒められたのだと勘違いしていました。 総務だけでなく、「一般事務」の仕事内容ややりがいの所に「ミスなく、早い事務処理能力」や「業務の効率化」と書いてあったので、そのようなことを書いたのですが、大学生のバイト内容程度では、それに繋がるような自己PRは難しいでしょうか?

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

仕事の優先順位~とか努力する~とかはどんな仕事でも言えます。 というか、仕事する上では当たり前なんですよね。 ですから、別に総務・労働管理の仕事を選ばなくてもいいじゃないの? と感じてしまいます。 そもそも総務・労働管理について具体的に仕事のイメージ出来ていますか? それを理解した上で、自分のスキルがこの会社に貢献できる部分を アピールしたらいいと思いますよ。 頑張ってください。

nasmo1123
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確かに、仕事に優先順位をつけて行うのは基本的なことですよね。 事務処理の仕事をしている事務にのみ必要だと勘違いしていました。 総務について分からない点が多かったので、調べたところ、 「社内環境の整備、備品の手配、社内イベントの運営」と書いてあり、 「情報収集をして、予算を管理する必要性がある」 「社内の人とやりとりが多いためコミュニケーション力が必要」 と書いてあったのですが、これについては幹事経験で得たスキルで貢献できると考えてよいのでしょうか?

回答No.2

「HPが無く、企業理念などの情報が全くない」と書いておられるが本当でしょうか? 企業分析等をしない理由を言われてもピンと来ないです。 会社訪問はしましたか?(会社には紙での説明資料いわゆる会社案内があるかもしれません) 会社四季報などの情報は確認しましたか?(一般には公開されている情報が出ています) 採用試験を受けるということですが、それならば採用情報・募集要項がありませんか? 会社の売上とか経常利益の情報、創立はいつか、社長はだれか、 の情報などを総合すると企業の姿が見えてきます。 会社側はそういう分析力なども評価します。 新卒採用の場合、「事務だから何もしなくて良い」とは考えない企業は多いです。 また、志望動機・自己PRの内容が薄いです。 自分の経験と方針(一般論)しか書いてない。 「その企業で仕事にどう役に立つか」っていうことは書かなくて良いのか、と思います。 事務の仕事をする上で良いと思われる経験が書いて無いと受け取れますよ。

nasmo1123
質問者

補足

会社の説明会は履歴書を送った人のみに対して、行うそうです。 実際に会社に資料がないか見に行ったのですが、ありませんでした。 その会社がある大きな会社の子会社なので、そこのHPを見たのですが、 そこにも子会社の名前が書いてあるだけで内容については書いてありませんでした。 他に、ディスクロージャー連結情報がネットで見れたので確認しましたが、書いてありませんでした。 ただ、経常利益などは書いてあったかもしれないので、確認してみます。 また、採用情報・募集要項はハローワークで貰ったのですが、従業員数、取締役は書いてありましたが、 企業概要については2~3行で簡単に書いてあり、一般事務の仕事内容については 会計および決算に関する業務、給与に関する業務といったような感じで箇条書きで4つほど書いてありました。 私が持っている情報は以上のみです。 志望動機、自己PRについては、総務と書いてあったことも踏まえ「幹事で予算を削減した」というように 書いたのですが、このような経験は役に立たないのでしょうか? 長文失礼しました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>一般事務において自身の経験を活かしたいと考え レジ打ちバイト程度では、一般事務に生かす経験がないと思います。 >私の長所は目標を達成するために努力を惜しまないことです。 長所と言えるものではなく、仕事をやっていくなら当たり前のことです。努力するのが目的などいう人間は会社には必要ありません。 総務・労働管理であれば、派手なアピールや創意工夫する人よりも、何事も確実に正確に期限を守って仕事ができる人材が求められると思います。また、業務上知り得たことをみだりに漏洩しない口の堅さも必要です。

nasmo1123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 堅実さをアピールできるように考えたいと思います。

nasmo1123
質問者

補足

再度すみません。 レジ打ちでミスが少なく、仕事が早いことを上司に評価されたことを一般事務に活かせるのではないかと考えたのですが、それは不可能でしょうか? また、総務について調べたところ「決められた予算内で、社員の環境を快適にできるように創意工夫する ことが必要となる」と書いてあったので、幹事経験において工夫してコストを減らしたことをかいたのですが、 それについても自己PRには活かせないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    今年の春に建築の大学を卒業したのですがまだ就職先が決まらず就職活動をしております。 今度とある会計士事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削お願いします。 ○自己PR  私は常に目標を立てるようにしています。大学時代は学校の勉強、クラブ活動の他にも一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、当初目標としていた福祉住環境コーディネーター2級に合格することができました。  現在は日商簿記1級を目標に勉強中です。  貴社の業務に関しましても常に目標をもって行います。  ○志望動機  大学時代、グループ課題で模型製作を行うにあたって予算配分の難しさ、それを克服した時の達成感を知りました。 それから会計業務に興味が湧き、会計士という職業をしり携わっていきたいと考えるようになりました。  貴社での補助業務から勉強させて頂き会計士の資格取得を目指し、いずれは企業に正確な情報と、有用な助言が出来る専門家として貢献していきたいと思います。

  • 障害者雇用保険事務志望動機!!

    障害者雇用の保険事務の志望動機がなかなか思いつきません。 自分も病気で困ったことがあったから困った人を助ける保険にかかわる仕事がしたかったと書いたら。 保険の事務で保険を販売する直接のしごとじゃないからダメ!といわれました。 事務職でのアピールというとどんな感じになるのでしょうか? 正確に仕事ができるのが活かせるとかそういう自己PRすればいいんですか? それだと自己PRになりますよね? 困っている人を助けたいという志望動機を書く前に出した志望動機が自己PRになっていると言われ×つけられました。 どうすればいいんだ。どうしたらいいと思いますか? いまいち志望動機と自己PR違いも分かりません。 難しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機

    今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由を紙に書き留め自分なりにまとめてみました。 ご指摘宜しくお願いいたします 応募する、エステサロンの求人は未経験歓迎で事務経験問いません。 [志望動機] 以前から美容業界での事務職に就きたいと考えており、幅広い業務に携われる御社の求人に魅力を感じました。 昨年、事務に役立つ資格を取得し、実務を通して更にスキルアップしていきたいと思っています そして接客もこれまでとは違った受付という重要な役割を経験したいと思い応募しました。 [自己アピール] アロマが特に好きで趣味で化粧品を作って楽しんでいます。アロマ関係も今後勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 事務の志望動機

    皆さん初めまして! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688586で 一般事務について質問した者です。 求人を見ていて派遣で未経験歓迎の受付事務の仕事があったので 派遣会社に電話をし来週登録説明会へ行くことになりました。 写真付履歴書を持参するように言われたのですが 志望動機がィマィチまとまりません。 ・事務経験なし、ワードエクセルすら出来ません。 ・長く続けられる仕事がしたかった。 ・スクールに通いながら実務経験してスキルアップしたい。 ・PCをいじるのが好きで苦にならない。 ・裏方が好き。 このような内容から志望動機を書くとしたら どんな感じで書いたら良いでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • 一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

    23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。 志望動機 前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。 数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。 一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。 事務職の自己PRには向かないでしょうか? 「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。 どなたか添削お願いします。

  • 一般事務の志望動機

    今就職活動を頑張っています!  今まで派遣でですが一般事務、経理事務は経験済みです。 今年20歳になりました☆ 今度オフィスのユニフォームを作っている株式会社に面接しにいきますが、ハローワークの求人からの応募で、志望動機が思いつきません;; 事務に必要な資格、スキルをもっているので、派遣の経験と一緒に アピールはしたいのですが、どうにも文にするには苦手で・・・;; 先方に、おおっといわせる、思わせる志望動機はなにか例がないでしょうか?;; なぜユニフォームの会社の一般事務なのか?なんでユニフォームの会社なのか?ハローワークで応募したときは、勤務地の近さと給料と、保険がついているなどの理由でして・・・;; よろしくお願いしますっ!!

  • 一般事務の志望動機について

    はじめまして 明日面接なのですが、病院の一般事務の志望動機で悩んでいることがあります。 ネットでその病院の評判や口コミなどを調べていたのですが、こういうものは志望動機に使ってもいいのでしょうか?? 簡単に例えるのなら、「ネットで○○科の評判が良かったので~」など言っても大丈夫なのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機について。

    一般事務においての志望動機・前職退職理由の添削をしていただけないでしょうか? 27歳・女、高校卒業後、ずっと携帯電話販売・事務をしてきました。転職活動は初めてです。 ■退職理由 前職でも実績を評価されて契約更新を繰り返してきましたが、担当の業務や守備範囲が限られることで、新しく身に着けた知識を実務に応用しにくい面がありました。 常に知識や技術を習得しながら、幅広い業務を担当し長期勤続出来る環境を望み、経理業務習得の為の職業訓練校通学及び、今回を最後の転職と考えて退職を決心しました。 ■志望動機 「能力・実績ある人はすぐにでも それ相応のポジションを与える」という社風を拝見し、我こそはいう気持ちに火がつきました。また、オフィスの様々な業務を一手に引き受ける仕事がしたいと思い、応募させて頂きました。 前職では、PCスキルはもちろん、長く接客も経験していますので、明るく礼儀のある来客対応・電話対応には自信があります。 私は、常に成長し続ける人材であるという事を目標にしており、いち早く、誰からも頼りにされる様な、オフィスのマルチプレーヤーになりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機について

    おはようございます☆ 私は21歳になる女です(^_^) 今度、正社員で一般事務の面接を受けようと思っています。 今までバイトで飲食店での接客業、派遣で工場勤務しか経験がありません。 パソコンはワードなら出来ます。エクセルは高校時代に多少経験があるだけなので資格など持っていません。 安定した収入が得られる正社員になりたいと考えているのですが、履歴書の志望動機欄に何て書けばいいのか全く分かりません(:_;) 未経験で資格もなく事務の面接を受けた方はいますか?いましたら志望動機は何て書きました?他の職業の方でも構いません。アドバイスお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう