• ベストアンサー

Shade12で作ったデータを写真に合成

看板屋をしています。 最近3Dデザインに興味を持ち、Shadeの勉強をしているのですが、Adobeのソフトとは違い参考書を見てもなかなか理解することが出来ません。 Shadeで看板を作り写真に合成して看板の取付イメージを作ろうと思っています。 やっとのことで看板本体を作ることはできたのですが、この看板を写真に合成したい場合どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.4

No.2の回答者です。 3Dのカメラアングルの微調整は慣れないとなかなか難しい操作かもしれません。 Shadeの場合、視点、注視点を直接数値入力することができない(やれないわけではないのですが)のも微調整を難しくしていると思います。 勘でアングルを決めるのではなく、まずPhotoshop上で背景にパースのガイドラインを入れる、あるいは看板のだいたいのアングル、アタリを線描きで入れるなどしておくといいでしょう。 また、カメラ自体の操作は、動きを「遅い」にして慎重に操作する、場合によってはスペースキーを押して手のひらツールにし、画面上でドラッグするなどである程度調整がしやすくなるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/shade/sw1.html
hrk2453
質問者

お礼

やはりアングルの調整は難しいんですね。 せっかく看板も作れたことですし、最後まで頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.3

Shadeの場合、背景と合成することは、極めて困難です。 これは、Shadeの背景が、3D上の球体全面を意味しているためです。 そのため、Shadeでの背景写真との合成を、あきらめ、フォトショップなどで合成するか、それともオブジェクトの後ろに、長方形の「閉じた線形状」を作成し、そこに合成する写真をイメージで貼り付けてレンダリングするのが良いでしょう。

hrk2453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 Shade上で写真に合成ではなく、Photoshopで合成するつもりです。 アングルの調整がなかなかうまくいきませんが・・・。

• illashige
回答No.2

投影図ウィンドウにテンプレートとして背景写真を読み込み、アングルや焦点距離を調整するようにします。このデータをアルファチャンネル付でレンダリングし、Photoshopでもとの背景写真に合成すれば完成です。 テンプレートに読み込む背景写真は、コントラストをあげるなどの処理をおこなう必要があるかもしれません。

参考URL:
http://jajatom.moo.jp/y-shosai/mangaseisaku/seisaku09/koutei09.html
hrk2453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テンプレートを読み込み看板を取付位置まで持っていったのですが、アングルの調整が凄く難しいです。 高さを調整すると別の所がおかしくなったり、向きを変えると看板がどこかにいってしまったり・・・。 こんな感じかなっと思いPhotoshopに持って行くと傾いていたりして違和感があります。 これはカメラの微調整で頑張るしかないのでしょうか?

• dezimac
回答No.1

Photoshopが使えるのなら写真との合成は難しくはありません。 陰影や光の具合まで含めてリアルにやるとなるとそれなりに難しいけど。 方法は2通りあります。 A:Shade上で写真を背景として取り込む http://www.shade3dcg.com/sakuhin2/post_29.html B:Shadeでオブジェクト(看板)だけをレンダリングして後からPhotoshop上で合成 http://www.shade3dcg.com/blushup/post_32.html 言葉だけで説明しても理解できるものではないから、詳しくは上記のリンク先を参考に。 今回の場合ならBでやって方が楽でしょうね。 道路や建物に落ちる影はPhotoshop上で上手く書き足して下さい。

hrk2453
質問者

お礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます。 Photoshopはよく使うのでBの方でやってみようと思います。