Rails 3での動的更新について

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Rails 3 を利用してウェブ開発をしているが、Rails 2 の時の動的更新ができない。
  • 動的更新とは、入力があるとそれを検知し、処理を呼び出して結果をページの一部として表示すること。
  • Rails 2 では JavaScript を使用していたが、Rails 3(jQuery)では方法が異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rails 3 での動的更新について

Ruby on Rails 3 を利用してウェブ開発をしているのですが、Rails 2 の時に利用できた動的更新が出来なくて困っています。 今回の質問の動的更新とは、テキストフィールドなどに入力があるとそれを検知して、コントローラー内の処理を呼び出して結果をページの一部として表示する、というものです。 Rails 2 の時には以下のようにしていました。 <script language="JavaScript"> <!-- function ShowRule() { $("#show_value").load("/[コントローラー名]/[メソッド名]?[パラメーター]="+document.[フォーム名].[ポスト名].value); } //--> </script> 値を返したい部分に <div id="show_value"></div> を置き、入力を監視したい項目に :onclick => "ShowRule()" のオプションをつけていました。 同じように記述したのですが、Rails 3(というか jquery)だと上手く動きません。上記のような処理を jquery で行う方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

動かないなら何かしらエラーが出ていると思うのですがいかがでしょうか? 最近のブラウザならF12(win)を押せば開発者ツールが下に出るので、 そこにあるコンソールタブでJavaScriptのエラーが確認できます。 ぱっと見は問題なさそうなので 1. document.[フォーム名].[ポスト名] が間違っていてエラー 2. loadに渡しているURLが間違っている 3. Rails3の処理に問題がある のどれかかなと思います。確認してみてください。 こっちでもいいかも: $('フォームのセレクタ').click(function(){ $("#show_value").load("/[コントローラー名]/[メソッド名]?[パラメーター]="+ $(this).val() ); });

参考URL:
http://api.jquery.com/load/
xlx_hori_xlx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 教えて頂いた事項を試すうちに、form のパラメータの与え方が、Rails 2 と 3 とで違うことが分かりました。具体的には <%= form_tag({:action => :regist,:name => "regist"},{:multipart => true}) do -%> と記述していたのは <%= form_tag({:action => :regist},{:name => "regist",:multipart => true}) do -%> と記述する必要がありました。 ヒントを与えていただきありがとうございました。