• ベストアンサー

起動時にOS選ぶようになってしまった。

リカバリーCDで初期化したのですけど、起動すると、なぜかOS選ぶような画面が出てしまいます。30秒たつと勝手に次に行くのですが、うっとうしいので何とかしたいのです。OSを選ぶ画面は、なぜか、Windows Homeが2つあってそれをどちらか選ぶようになっています。どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.1

どうやら初期化せずにインストールなさったようです。 DELLなどのBTOメーカーのリカバリーCDのなかにはOEM版とほとんど同じCDで、大手家電メーカーのようなCD任せのリカバリーよりも細かな設定ができるものがあります。便利なんですが、それなりに注意が必要です。 インストールして間もないのでしたら、もう一度クリーンインストールをなさることをお勧めしますが、めんどくさいっておっしゃるなら、「Boot.ini」を編集することで選択画面が表示されないようにできます。 参考URLへどうぞ。 ひとつめの[operating systems]以下を削除することで可能かと思われます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html,http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.htm
tomiken
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.2

一番簡単なのは、コントロールパネル→システム →詳細設定→起動と回復 の設定から オペレーティングシステムの一覧を表示する時間 を短くすれば良いかと