PCの完全起動に時間がかかる原因は?

このQ&Aのポイント
  • PCの完全起動に時間がかかる原因や解決策についてまとめました。
  • Windows 7 Professional, Windows XP Professionalを使用しているPCが起動に時間がかかる原因について解説します。
  • PCの起動が遅い原因や改善策についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの完全起動に時間がかかる原因は?

Windows 7 Professional, Windows XP Professionalを使用しています。 会社のドメインに参加しているPCですが、 デスクトップが表示されて、ファイル等がすんなり開く等、 いつも通りに仕事ができる状態になるまで時間がかかったり、 起動した後もHDが頻繁に動いていたり、 そのような動きはなくても、PCの動きがもっさりしているときがあります。 PCが以下の条件の場合、起動を遅くする要因はほかに何かありますか? ・ドメイン管理者側による監視ソフトは入っていない。PCからのログ送信は無い ・セキュリティソフトを含む、ソフトウェアの自動更新動作はすべて無い ・ソフトウェアによる最適化、ドライババージョン検証等の動作は無い ・自動デフラグは、設定およびレジストリで無効にしている(Win 7, XPとも) ・60日ごとのデスクトップクリーンアップウィザードは無効にしている(XP) ・ようこそ画面?が表示されるまでは遅いことはない。PCに異常はない 社内に、PCの挙動が少しでも違うとフロアに広がるくらいにPCへの不満を口にし、 PCを強制終了をしてしまう、自称PCに詳しい人が多く、ちょっと困りものです。 上記の既知の「遅くなる要因」を排除すると、別の問題が見えてくるのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

おそいげんいんですかー。。。 ・使わないソフトを大量に自動起動している。 ・ディスククリーンアップをしていない。 ・ディフラグをしていない。 かな? クリーンアップとディフラグは月に一回程度はやったほうがいいですよ。 あと、もっと基本的なことだと、 ・メモリが足りない。 メモリはXPで768MB。7の32ビットだと2GB。64ビットでは4GBが最低ラインですから、足りないようなら増設してください。 あと、昔はもっと早かったという場合、HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 >PCを強制終了をしてしまう、 これやるとHDDの寿命が短くなります。

その他の回答 (3)

noname#190816
noname#190816
回答No.4

会社の上司なり、システム管理部等に聞いて対処なされた方がよいと思いますよ。 多分、ログオンスクリプトに時間がかかっていると思います。 会社から貸与されたパソコンが遅くて仕事に使用をきたすようであれば、こういった場ではなく、上司やそれなりの部門の方に相談すべきだと思いますよ。 ま、個人の所有物であれば話は別ですが。あれをああしてこうして(HDDをSSDに変えて)とか。 それと、強制終了はあまりよろしくないと思います。

回答No.2

会社側の一括管理、監視のために、Lan Bootされている会社もあります。 その場合PCの性能に関係なく遅いです。 その会社のパソコンは、誰でも使える様になっていませんか? ID、パスワードさえ入れれば。 Cドライブ触れないようになっていませんか? 共通ドライブにしか保存できないようになっていませんか? そのような会社もありますけど、NECがシステム組んでいる場合はそんな感じですよ。 一部上々お大手でやっていましたね、コンプライアンスを強く歌っている会社、及び情報漏洩をとても気にしている会社に多いシステムですが。 いくらPCに詳しいからと言って、会社のパソコンの中身改変したら、会社の資産の破戒になりますので、懲戒または懲戒解雇になっても知りませんけど。

• akiomyau
回答No.1

起動したらタスクマネージャーを起動し、プロセスタブを開き すべてのプロセスを表示させ CPUを利用しているものを調べます。 SVCHOSTのようにそのままでは実態の判らないものは 右クリックしてサービスの表示を選ぶと 関係するサービスが選ばれるのでそこを確認してください。