PCがついたり消えたりした後に起動する。原因は?

このQ&Aのポイント
  • PCがついたり消えたりを繰り返した後に起動する。原因は?PCの電源ボタンを押した後、起動→落ちる→再起動→落ちる→再起動…を繰り返し、最終的に起動するが、原因は何だろうか。PCは四年使用、室温は13度、過去にも数回起きたが、今回のように毎回起きるのは初めて。
  • PCの電源ボタンを押した後、自動的に落ちてしまい、再起動を繰り返す。最初は落ちる回数が少なく、起動時間も短いが、再起動回数が増えるにつれて起動時間が長くなる。ブラック画面でエラーメッセージが表示され、その後も再起動を繰り返す。数回の再起動を経て、ようやくPCが正常に起動するが、その間は14時間程度連続して動作する。
  • 一週間前から繰り返し再起動する症状が発生した。特に今日は再起動回数が多いため、原因や対策について質問したい。具体的な原因は不明だが、特定の要素が原因である可能性は低いとされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがついたり消えたりした後に起動する。原因は?

PCがついたり消えたりを繰り返した後に起動する。原因は? PCの電源ボタンを押した後、起動→落ちる→再起動→落ちる→再起動…を繰り返します。 その回数は十回~十五回未満でしょうか。最終的には起動するのですが、原因はいったいなんでしょうか。PCは四年使用、室温は13度、過去にも数回起きた記憶がありますが、今回のように毎回起きるのは初めてです。 詳しい症状 電源ボタンを押した後、パシャっと自動的に落ちてしまい、再起動を繰り返します。初回から数回は3秒程度で落ちますが、再起動回数が増す毎に起動動作時間は長くなります。 起動時間が長く保てるようになると、ブラック画面で「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示されるようになります。 しかしその画面が表示されても強制的に落ちてしまいます。そしてまた再起動が開始されブラック画面の段階まで進み「windowsを通常起動する」でエンターを押して、デスクトップ画面が表示される段階へ移行するのですが、それでも落ちてしまいます。 こうした段階を経て、次の再起動でようやくPCが落ちない状態になります。この段階へ進むと毎度十四時間程度起動していますが、その間、落ちることは一切ありません。 この症状はここ一週間で起きるようになったのですが、今日、とくに再起動回数が多かったため、質問させていただきました。 原因はいったいなんでしょうか。どのような対策をとればよいでしょうか。「○○が原因である可能性は低いことだけは確か」という抽象的な回答でも差し支えありません。よろしくお願いします。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

デスクトップだと思いますが、 電源ユニットが経年劣化での出力不足になっているか、 電源ユニットの故障のような気がします。 >起動→落ちる→再起動→落ちる→再起動 で繰り返すことによって、電源が安定した後で起動確定する ですが、HDDなどには悪影響なので、交換したほうがいいかも ただし、メーカー製のパソコンは特殊な電源が使われていることもあるので、 場合によっては本体買い替えしかない場合も 参考 http://www.pc-master.jp/trouble/dengen.html

cookiy
質問者

お礼

数日様子を見て、電源ユニットの異常が原因と判断しました。 最終的には、様々な都合を考慮した結果、本体ごと買い替える ことにしました。それでは質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

cookiy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 PCはドスパラのBTOパソコンを使用しています。PCは疎くてパーツをいじったことはこれまで一度もないのですが、早い話、電源ユニットというものを交換すればよいということでしょうか。(電源ユニットが原因と仮定した場合)

その他の回答 (2)

• kngj1740
回答No.3

PCが寒さに弱いとそうなります。今年は急に寒くなりましたから。 電源投入時にDeleteキーを押してBIOS設定画面を表示させ、10分ほど放置して暖機する。その後電源を切り、すぐ立ち上げる。これでスムースに立ち上がるようなら間違いないです。保証期間内ならクレームを入れましょう。

cookiy
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございます。 数日様子を見て、電源ユニットの異常が原因と判断しました。 最終的には、様々な都合を考慮した結果、本体ごと買い替える ことにしました。それでは質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

電源周り、コンデンサの劣化? もっと室温の高い所、日当たりの良いところで試してみては??

cookiy
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございます。 数日様子を見て、電源ユニットの異常が原因と判断しました。 最終的には、様々な都合を考慮した結果、本体ごと買い替える ことにしました。それでは質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。